-
物流ニュース
待機時間が読めない運送業 「待つことが当たり前」ではない環境を
2024年8月23日New!!
「2024年問題」への対応で、36協定や就業規則の届け出に神経質になる運送事業者の姿が散見される。
運送会社を顧問先に抱える社労士は、「36協定と就業規則の労基への届け出をほとんどの顧問先が依頼してきたが、どこも時間外労働は『960時間』と最大値。届け出しない限り特例措置は認められないので、適切に届け出ることが大切」と話す。
鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者。「当社では年間960時間もの時間外労働はあり得ない。実際は月50―60時間で、年間で700時間程度」としながらも、「万一、繁忙期で予想以上に忙しくなった時のために、最大960時間で届け出た。運送業は待機時間が読めないため、念のため最大まで設定している」という。
あるト協職員は、「荷待ち時間の問題だけでなく、長距離輸送では渋滞や天候の影響でイレギュラーな事態が発生し、時間外労働がどうしても長くなる」と業界特有の事情を説明。その上で、「こうした課題を一つひとつ改善すれば、運送会社の時間外労働は自然に減少するはず。国も運送会社に労働時間短縮を求めるのではなく、荷主への規制強化や道路整備などを行うことが先ではないか」と指摘する。
「待つことが当たり前」ではない環境を整えることが荷主には求められている。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
待機時間あっても彼女いたら時間つぶせるのにな…
うちのドラレコはインカメラなので、彼女と電話もできません。
LINE通話したいよな😞
よく考えて自分の大事な時間をクソどもの人いない検品能力低いとかの理由で待つんだよ
馬鹿らしい
だから辞めた
国がなんとかしろ
まあもうちょっとで荷物届かなくなるからね
実際遅れています
待機時間がどうこうよりその時間が運賃に反映されてれば良い。問題は企業側にドライバー保護の感覚がなさすぎるし改善する意欲も無いところでは?改善しようとしてるって?カッコだけ?無線を使わせるため高額なレンタル料金払わせて灼熱の灼熱に待機させておいて何言ったって説得力なし。その上飲料水の段ボール5階まで規定運賃?頭おかしい。せめて仕事の内容によってやる、やらないの選択権をドライバーに持たせるべき。まぁもう辞めるからどうでもいいけどか