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    ドライバー不足と労働時間短縮 経営陣への負担さらに

    2024年11月6日

     
     
     

    2024年問題への対応で、ドライバーの業務を経営者や役員が担うケースも増えているようだ。

    大手運送会社の幹線輸送を請け負う和歌山県の運送事業者。「長距離ドライバーが深夜・早朝に帰庫した際は、経営者である私や役員、管理職がドライバーに代わって積み下ろしを行う」という。

    同社長自身は深夜から早朝まで勤務。「人材が豊富な時代ではないため、社内全員が力を合わせて業務を行うしか打開策はない。ドライバーの労働時間短縮を図り、法令を順守するには、自分や役員層が努力するしかない」と語る。

    自らもドライバーとしてハンドルを握る別の運送経営者は、「当社はトレーラ輸送で月給50万円以上を維持しているが、それでもドライバー確保は難しい」と嘆く。

    そのため、「自分で乗務することが増え、つい先日も広島まで雑貨を配送した。ドライバーの負担軽減を図るには、時には経営者も走るのが当たり前。それでようやく、2024年問題をクリアできる」とし、「人手不足と労働時間短縮で、今後はさらに経営陣にしわ寄せがくるだろう」と語る。

    10台余りを保有する大阪府堺市の運送事業者も「大手も中小・零細も、運送会社はどこも人手不足。社長や役員、管理職が乗務しているケースは多い」と指摘。同社もドライバーが集まらないため、社長とその親族がトラックに乗っているという。

    同社長は、「こうした現状が続いていることについて国もよく考えほしい。まずは人材不足の解消が大前提で、それから2024年問題に取り組むことができる。人手不足と労働時間の制限という2つの問題を同時に解決するのは神業」と国の方針に疑問を投げかける。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      うちの荷主ウィークリの記事読んでるらしくてお宅2024年問題大丈夫?潰れないでねって運賃上げてくれたらしい。うちは地場なんであんま関係ないけど上げてもらったって。

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      • ふくの助 says:

        国有化したら!

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      • 匿名 says:

        たしかにこんなマニアックな記事どこにも載ってないから荷主からしたらびっくりだろうな

        • 池井景太郎(HN) says:

          研究機関として動いてる会社以外で
          こんな記事書いたら、
          社会的に吹っ飛ぶからなw
          よく書いた!感動した!(※ここだけVA小泉純一郎)

          しかし書いてある事例が毎回
          公開処刑みたいになっちゃって(以下略)
          Σ(’Д`;)

        • 代表取締役夜間点呼要員 says:

          いや正しく現状を伝えることはほんとに大事なんだよ。うちは新聞の方とってるけど荷主とこに挨拶行くときはコピー持って行くようにしてる。だって「2024年問題なんか大丈夫です。安く走れます」って同業者が営業掛けてくるから。「まともに対応してたらこんなに大変なんですよ。ほら記事にも書いてるでしょ」って。分かってもらわないとすぐに安い運賃に流れてしまう。いまはさすがにないけど白紙の見積もり出して仕事取ろうとするところもあったし。荷主教育は重要なんです

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    2. 大阪の海コンオワコン says:

      少し暇になると運賃を下げて仕事を取りに行く業者が関西には多過ぎるから、いつまでたっても運賃は上がらない。
      海上コンテナに関しては、荷主から依頼を受ける通関業者が瀬取りをし過ぎ、ギリギリの運賃で仕事を運送業者にまわす。安くて嫌なら他にまわすからと脅迫まがいな業者がいっぱい。特にAmazonを扱う通関業者はこんな業者ばかり。

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    3. 匿名 says:

      この業界はまず歩合をやめて残業をなくし基準内賃金で給与50万円にすることだよ
      安心して年休を取れるようになり自分の時間を持てる業界にならないと人材が集まるわけがない

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      • 匿名 says:

        給料を上げた分、運賃を上げるが、そのために荷主の製品価格が上がっても文句を言わずに買えよな。

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        • 匿名 says:

          買う買わないは消費者が考えること
          そうやってやってみてもないのに屁理屈ばっかりこねてるから改善なんてされないのよ

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    4. 匿名 says:

      いつもの?量か?それ以上か?

      それ?プラス積み込み作業のスピードアップ

      走行スピードのアップ

      ドライバーくたくたなんよ

      この苦しみわからないのかな?

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    5. 匿名 says:

      執行猶予はあったんだから、2024問題に対応できなかった経営者は淘汰されて当然。
      夏休みの宿題を最終日までやってこなかった小学生と同じレベル。

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      • 匿名 says:

        そうそう、今まで何やってたんだ?って話

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      • 匿名 says:

        今頃泣き喚いても……
        どうにかなると思っていたのか?

        「経営側が努力するしかない」
        ↑いや当たり前だろ、努力してこなかった結果だよ。末期だよ。

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    6. 匿名 says:

      残業減らして給料安いいい加減やめてくださいそんな会社早く淘汰して欲しい経営苦しいならもっと社員に対してせめて人としてまとも会社になるよう努力して

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    7. ドライバー歴35年 says:

      もう無理して会社存続させなくてもいいんじゃない、苦しいとこは腹くくれ

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      • 匿名 says:

        日本の政治家が日本を、ハタラカイ国にしているので、仕方ないと思う

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      • 匿名 says:

        全員現場にでて仕事するほうが生産性高いだろ

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        • 匿名 says:

          まあ無能がマネジメントやっても現場の足引っ張るだけだよな。
          何もしない方が物事良くなることもある。

    8. 高杉晋作 姫路 says:

      トラックに乗った事もない様な奴らが集まって決めた法律なんて、無茶苦茶ですね。早く届けても順番まち、早く積み込みに入っても順番待ち。幾ら時短を努力しても無理なんだけど、わからないバカなお偉いさん達。現場のことを何もわからないお馬鹿さんは、もっと勉強して現場に目を向けろ。10トンや20トンの荷物は、自分では降ろせない、積めないんだよ。積み込み卸し先の指導をしろよな。

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      • 匿名 says:

        勉強できる人が選挙で選ばれればいいのにね。
        学歴も修士博士行きましたなんて人がほとんどおらんくて大卒ばっか。首相すらほとんど大卒しかいない。

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    9. 匿名 says:

      基本給が普通にならないなら?

      残業代稼げは?昭和時代

      基本給が普通生活できるレベルじゃないまと
      休日と残業代と福利厚生きちんとした会社じゃないと

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    10. 匿名 says:

      過積載を指示した経営者・事業所が摘発されてきてる

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    11. 匿名 says:

      経営者や現場の文字通りの程度の低い人間を一掃しない限り業界の悪癖はなくならないぞ

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    12. 過去の栄光ドライバー says:

      企業は元請けに交渉運賃⇒下請けはオールOK⇒ドライバーは
      有料道路× ボーナス無 退職金無 365日平日 暴走 過積載
      積めたら荷受会社まで、立ちション以外ノンストップ
      起こされる迄が寝る時間 ボーナス退職金は走ってドライバーがつくってた
      企業も運送屋も運ちゃんもウィンウィンの、おいしい関係だった

      規則ヤブって事が有ったら償わないとダメな時代が来た
      ドライバーをススメられないし、身内には させたくない

      ドライバー職は、やりたくない職業と成り不足人員な時が来たんだと思う

    13. mm says:

      国頼りにしている時点で何も変わりません。
      そもそも利己主義者しかいない政治屋どもに期待や願望は無意味。
      自分達で変わろうと行動、努力をしなければ何も変わらず朽ち果てていくだけ。

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    14. しろ says:

      裏金や媚中しか考えてない既存与党の自民、公明党は国民の事、運送業の事は微塵も考えてない。国が。。と言う前に周りの人に選挙に行くようにそれで持ってしっかり国の運営を考える政党に票を入れるべき。文句しかない立憲のような政党には投票すべきではない

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    15. 中堅さん says:

      会社の将来性や業界を悲観する様な会社は廃業しましょう、当然ですが事態はどんどん悪化して良くなる事は無いです
      買収の話があるなら今が最後のチャンスですかネ?

    16. 匿名 says:

      事務所で遊んでたってなんも生産性ないんだよ。
      社長だろうと現場に出て当たり前なんだよ運送屋は。

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    17. あかさたな says:

      この時代に役職の連中は自家用車なのに社用車登録、しかもレクサス、トヨタならクラウンと最近も、乗り換えている始末
      腐っとる。
      ドライバーが頑張っても給料上がらんのは経営陣の怠慢もかなりを占めている。
      阿呆な役員ばっかり。

      • 匿名 says:

        税務署の人間が来たら絶対このレクサス何に使うんですか?って聞きそうだが。
        経理担当の人間も通報したらいいのにね。

    18. 匿名 says:

      高速代、油も高くなってんだからそれ少しでも国で負担してくれなきゃ運賃上がっても意味無し

      深夜割りもシステム変わるみたいだし
      政治家が運送業の事真剣に考えてもトラック乗ったこと無いから運転手の気持ちなんてわかりゃしない。

      縛りを多くしてもドライバーの体が大変なだけ。

    19. 地場専用ドライバー says:

      元請けも安く請ける運送会社を何社も雇い始めてモラルも無く悪くなる一方です。スピード違反や信号無視など黙認されています。つい何年か前では呼び出され会社にまで電話し呼び出されたのに!身だしなみも無いドライバーが多くなり作業服装がニッカズボンはトラック運転手には不必要でしようww
      今後はこんなドライバーが増えてくるでしょう!安ければ何でもあり?

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      • 池井景太郎(HN) says:

        傾いた会社は
        どの業界もそんなもんだよ。

        @外人さんを軽率に入れるのも
        含むと言えば含むんだけども。

        一応は、倒産フラグの一つ。

        まぁいずれにしても
        社長の器量を超えた会社には成長しないものだよ。

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    20. 池井景太郎(HN) says:

      因みに、
      それで役員報酬積むのはダメだぞ?

      とだけ言っておくよ。
      (※マッチポンプした扱いになる。)
      昔の経営者がよくやってる印象あるけど。

    21. 運転手 says:

      労働時間問題の事を言うのなら、それなりのことはやって欲しいですね。決めるだけで、後は知りません、責任は取りません、それでは何も変わらないと思いませんか?誰だって労働時間は短い方がいいと思ってると思うよ
      上っ面じゃなくて、根本を変えないと、8時間だか10時間だか知らないけど、それで末端のドライバーが人並みな生活を出来る給料が貰えるようにならないとダメですね

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