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ブログ・船井総研ロジ
第150回:アウトソーシングしない理由
2012年6月26日
最近、ネットショップの方と話したり、通販物流の営業に同行したりすることが増えてきましたが、その際に「通販の物流をアウトソーシングしない理由」をいろいろ聞きます。その中で、共通して挙がる理由が2パターンあります。
一つ目は、自社の物流(発送作業)は特殊だから他の会社・人に任せられない、と考えていること。二つ目は、アウトソーシングすると高くなる、または、ある程度の規模以上のネットショップでないとメリットがない、と思っていることです。
まず前者の、「自社の物流は特殊だからアウトソーシングできない」ですが、例えば、「手書きのサンキューレターを必ず同梱しているので、物流会社にお願いできません」というネットショップ経営者の方がいらっしゃいます。しかし、実際は1~2行のコメントを書いて同梱しているだけで、物流会社でもすぐにできる場合もあります。
アウトソーシングをしない理由として、もっともらしいことを並べられますが、本当に掘り下げて聞いてみると、実はそんなに特殊ではないことや、物流会社では当たり前のレベルでやっていることなど、入り込む余地がまだまだあるのです。少し特殊でも、1週間ほど現場研修に行ってやり方を教えてもらえば十分やれるなど、解決策はたくさんあります。
また、後者の理由に関しては、これもよく聞いてみると、自社でやっている場合の人件費を考えていなかったり、在庫保管しているスペースの賃貸料を考えていなかったり、ということが多々あります。このような場合は、自社でやる場合とアウトソーシングした場合の費用の違いを、料金シミュレーションとして見せると効果的でしょう。
いずれにせよ、表面上の理由だけで判断せずに、しっかりヒアリングをした上で、提案見積書を作成するようにしましょう。
(株式会社船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は11年9月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
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