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  • ブログ・高橋 久美子

    第198回:ゴッドファーザー型ビジネス戦略

    2013年12月22日

     
     
     

     今週から「ゴッドファーザー型戦略」について話をしていきます。この戦略は、経営資源量が小さい中小企業が資金や時間を使わずに、確実に利益を増やしていける戦略です。
     映画「ゴッドファーザー」では、アメリカに住むイタリア系移民のドン・コルレオーネ(通称=ゴッドファーザー)が、同じイタリア系移民のファミリーのもめごとや困りごとを解決してくれます。人間関係のこと、ビジネスのこと、法律のことなど、あらゆるジャンルの相談に乗ってくれます。


     ですからファミリーは、何か困った事が起きたとき、まずはゴッドファーザーに相談するのです。しかし、ゴッドファーザー自身が「解決できる能力」を持っているわけではありません。「解決できる人」を知っているのです。つまりは「つなげる役」「仲介業・紹介業」にあたります。
     「ゴッドファーザー型戦略」とは、簡単に言うと、あなたの営業エリアで、あなたがゴッドファーザーになることです。しかし、勘のいいあなたには次のような疑問がわくと思います。「そんなこと言っても知名度も地位もないのに、相談しようと思う人なんているのかな?」。もちろん、その通りです。
     通常は、市長さんをはじめ、あなたにお願いするよりも解決してくれそうな人がたくさんいるはずです。ですから、「なんでもかんでも相談してもらう」というわけではありません。ニッチな市場を開拓するのです。「○○地域の△△の問題は、どんなことでもあなたに相談すればいい」という位置づけを取るのです。
     重要なのは「○○地域」と「△△の問題」の絞り込みです。「○○地域」はあなたの営業エリアです。しかも、現在の営業エリアよりも狭い範囲に絞ります。「△△の問題」というのはターゲット層です。ターゲットもできるだけ絞り込みます。例えば、「飯田市の女性起業家」「亀田村の70歳以上の単身世帯」といった具合です。
     この絞り込み方ですが、「儲かりそうだから」などという理由では絶対にうまくいきません。来週は、この絞り込みについてもう少し詳しくお話していきます。

     
     
     
     

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    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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