-
ブログ・船井総研ロジ
第361回:求人紙媒体に頼らず人材採用を大きく増やす方法
2016年8月29日
近年、効果の出る中途採用の手法が劇的に変わってきています。しかし、多くの企業様では、まだその変化を知らずに、求人媒体に広告を出し続け、「ほとんど反応がない…」「広告費が無駄になっている…」「採用さえできれば売り上げが上がるのに、応募自体がない…」といったお悩みをお持ちです。
なぜ、今までの求人媒体の反響率が落ちているのでしょうか? それは、求人広告掲載件数を見ればわかります。全国求人情報協会の調査結果では、2010年と2015年を比較すると、なんと241.1%となっています。広告件数が2.4倍以上と競合が激増している一方で、労働力人口は減少し続けていますので、反響率が落ちるのは明白でしょう。また、求職者の行動が紙媒体での職探しから、スマホ検索に移行していることも要因の一つです。
今の時代、成果がでている中途採用手法は、ずばり自社ホームページの活用です。自社サイトからの応募者数は、アクセス数×応募率で表されます。採用に成功している企業は、このアクセス数を圧倒的に集めています。それもポータルサイトや求人媒体を使わずに、求人検索サイトindeedやFacebookに代表されるSNSから自社のホームページへと誘導し、応募につなげているのです。
さらに、求人媒体の場合、通常数万円から数十万円の固定費用が発生しますが、indeedやFacebook広告はクリック課金型の広告ですので、実際に求職者に見られた分しか費用が発生しません。そのため、一人当たり募集コストを10分の1以下にまで削減した企業もあります。
今の時代、求人募集においてindeedの活用は必須といっても過言ではありません。indeedというキーワードを初めて聞かれた方は、ぜひ、どのようなサイトなのか検索してみていただければと思います。
(船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は16年7月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ