Now Loading...
 
  • ブログ・高橋 久美子

    第8回:なぜ結婚式前のダイエットは成功するのか

    2009年7月1日

     
     
     

    あなたの会社でも「売上げ目標」を立てていると思います。そして立てた目標を達成できなかった場合には、「なぜ達成できなかったのか?」と、分析を行っていますよね。そして、その分析結果をふまえて、次期の目標を立てる。しかし、やはり次の期も、目標が達成できていないとしたら・・・。あなたの会社が、もしそんな状況だったとしたら、もしかしたら、目標達成のために「必ず必要なあること」を、忘れているのかもしれません。


     私は運送会社のコンサルをしています。そのコンサルティングの中で、クライアントさんに目標金額を聞いた後、必ず次のような質問をします。「どうして、その金額が必要なのですか?」この質問に、どんな答えが返ってくると思いますか?「いや、特に、必要っていうことじゃないんだけど・・・」「前年比5%アップくらいが妥当な目標だと思って・・」と、ほとんどの答えがこんな感じです。つまり、『必要ではない』のです。
     ちょっとヘンな例えかもしれませんが、聞いてくださいね。ダイエットの成功率の話です。ある雑誌によると、通常のダイエットの成功率は10%未満だそうです。ところが、「結婚式の前のダイエット」の成功率は、なんと90%を越えるというのです。「結婚式に、絶対にこのドレスを着るんだ!」という、「明確な目的」がダイエットを成功に導くというわけです。
     運送会社の経営とは、かけ離れた話だと思わないでくださいね。本当に重要なことなのですが、目標を達成できない経営者のほとんどが『目的を明確にしていない』のです。
     「どうしてその目標を達成しなければならないのか?」、その理由が明確になっていないのです。つまり、「達成できなくても困らない」ということです。
     一方、いつも目標を達成できる経営者は、それを公言するかどうかは別として、目標に対しての「目的」を明確に持っています。あなたが、もし、なかなか目標を達成できていないとしたら、一度、自分に質問をしてみてください。「どうしてその金額が必要なのか?」、そして、目的を明確にした上で目標を設定してみてください。「目的を明確にする」、それだけで、目標の達成率が、まったく違ってくるという事実に驚くはずです。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
  • 「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・高橋 久美子」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら