Now Loading...
 
  • ブログ・高橋 久美子

    第428回:価値の多様化

    2019年12月16日

     
     
     

     個人の時間を売り買いする「タイムチケット」の内容を、あなたも確認してみたでしょうか。

     

     我々の世代は、お金を稼ぐためには「資格」「修行」「専門知識」などが必要だと思っていました。だからこそ資格を取得するために、高い授業料と時間をかけて学校に行ったり、難しい試験に何度も挑戦したりしました。「資格者証」とか「ライセンス」を取得することが自分をパワーアップさせてくれると信じてきました。

     ところが、あなたもご存知のように、近年では難関資格をパスしても、あるいは苦労して有名な大学に入っても、そのことと社会で高い評価を受けて高い報酬を得ることとは必ずしもイコールでなくなってきました。

     なぜなら「価値が多様化」したからです。このように書きながら、私自身も、この価値観の変化に戸惑っている「昔思考の人間」の一人でありますが。

     「悩みを相談するなら専門家に」というのがあたりまえだった昔と違って、今はタイムチケットで「似たような経験をしている誰か」「身近じゃなく、責任もない、まったく知らない誰か」に話を聞いてほしかったりするのです。

     悩みを抱える人が求めているのも「解決策を教えてほしい」のではなく、「ただ、聞いてほしい」「共感してほしい」だったりするわけです。

     「今ドキの複数の収入源の作り方」を知り活用していくためには、この「価値の多様化」を深く理解することが重要です。

     それが理解できないと「専門家じゃなきゃ、何もやっちゃいけない」という枠から抜け出ることができないからです。そうなると、専門の「資格」「修行」「専門知識」を身に付けなくちゃ、となりますから、ビジネスをスタートするまでに、膨大な年数やお金、エネルギーが必要になってしまうわけです。

     大事なことなので、もう一度言いますね。価値は多様化しています。資格だとか専門知識がなくても提供できる価値が、今の世の中にはたくさんあります。

     さて、あなたなら、今の、この世の中にどんな価値を提供できるでしょうか…? そして、あなたの会社が荷主に提供できる価値は、どんなものがあるでしょうか?

     タイムチケットで「新しい価値」をクリエイトしている人たちの実例を見ながら、ぜひ、考えてみて下さい。

     もしかしたら、今まで考えもつかなかった新しい価値の提供を思いつくかもしれません。そしてそれは、他の運送会社では決して提案しない、ユニークな、あなた独自の価値かもしれません。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
  • 「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・高橋 久美子」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら