-
製品・IT
オプティマインド エレコンと実証実験、新システム「スケール」
2025年5月31日
自動配車システム「Loogia(ルージア)」をはじめ、AIによる業務効率化サービスを提供するオプティマインド(松下健社長、名古屋市中区)は、最適な訪問日時・スタッフを自動計算する新システム「ScaLe(スケール)」の提供を開始した。人がサービス提供をしに出向く産業に対して、AIによって最適な訪問計画を提示。「訪問スタッフの余剰稼働を減らす」「スタッフ稼働効率を上げる」といった効果により、効率化を支援する。「ユーザーとの日時確定までのリードタイムも大幅に短縮でき、離脱率の低下や顧客満足度の向上にも貢献する」としている。
同社では、サカイ引越センターグループ企業のエレコン(堺市堺区)と協力。引っ越しに伴う家電製品工事の調整業務の負荷軽減、スタッフ稼働の平準化、訪問件数の拡大を目指す実証実験を行う。
エレコンの小林幸夫執行役員関東ブロック長は「業務の効率化とサービス品質の向上を目指す。この実験を通じて、ともに新しい価値を生み出し、皆様にとってより良い結果を提供できるよう努めていく」とした。
また、森本敦史執行役員管理本部長は、「この実証実験はエレコンにとって大きな挑戦であり、未来の業務効率化に向けた重要な一歩。最適化AI技術を活用し、顧客サービスの向上と業務のスムーズな運営を目指す」と述べた。
◎関連リンク→ 株式会社オプティマインド
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ