Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「高速道路の深夜割引の見直し」進捗状況は

    2023年10月30日

     
     
     

    国交省とネクスコ3社が「高速道路の深夜割引の見直し」を発表してから9か月。2024年度中とする“Xデー”が近づくが、働き方改革と向き合うトラック事業者にとって、高速利用はドライバーの労働時間を短縮するうえの数少ない選択肢。ただ、コスト増をともなうことからトラック業界は「深夜割引の拡充」を求めてきたが、先の発表は期待と違った方向を示す。一方、その後に浮上した大型トラックなどの高速道路での最高速度を引き上げる話。この9か月間で、新しい深夜割引に向けた作業はどこまで進んだのだろうか。

    ●SA待機ダメ

    いまは午前零時~同4時の間に一瞬でも高速道路上にいれば、走行した全区間が深夜割引の対象となるため、とりあえず対象時間内に高速に入ってSAなどで仮眠を取るドライバーは多い。そうした日常の風景が、結果としてSAを満杯にする一因ともなってきたのは確かだ。

    そうした行為を許さなくするのが新しい深夜割引の考え方。しかし、「だれが考えても割引が利く時間に目いっぱい走る。それが時速100キロを出せるようになった大型トラックだとすれば、深夜の高速は恐ろしい」と、物流の最前線を熟知するトラック関係者らは懸念している。

     

    来年度中の実施に向けて作業が進む新しい深夜割引は周知の通り、適用時間を現行より3時間広げる一方、その時間帯(午後10時~翌午前5時)に走行した分だけが3割引になるというもの。「荷物が届かない」ことを危惧するあまり、これまで60年間にわたって安全性の観点で時速80キロに据え置かれてきた大型トラックの速度規制まで変えようとする検討会も立ち上がるなか、それが深夜割引を検討する新たな要素とならなければ不思議だ。

     

    ●協組ひと安心

     

    国交省によれば「システムの改修や、途中でETCと通信するアンテナの設置をネクスコでやっているところで、いまは準備状況などを知らせる段階にはない」(道路局高速道路課)と話す。実際にアンテナの設置工事が始まっているのかと重ねて尋ねてみたが、「具体的につかめていないが適宜、会社(ネクスコ)のほうで準備していると認識している」と返ってきた。

    また、高速道路の共同利用事業を手掛ける協同組合の関係者らが気にする「現行の平日朝夕割引と同様に後日還元型の割引制度に変更」という表現。平日朝夕については、2つで構成される大口・多頻度割引のうちの車両単位割引はあるものの、協同組合などが受け取る契約単位割引は対象外。「平日割引と同様に…」との部分を、どう理解すればいいのかという混乱を招いた。

    これについては「大口・多頻度割引は、どれだけ利用されたかに応じて後日に請求させてもらうことになっており、新しい深夜割引が連動するものではない」(同)と説明。「朝夕と同じ…」という表現が関係者を困惑させる現状を伝えると、「後日還元の部分だけが朝夕割引と同じ意味合い。協組などが受ける契約単位割引は変わらない」との説明だった。

    ●加わった懸念

    一方、深夜割引を見直す発表から半年後に浮上した高速道路での大型トラックの最高速度を見直す問題。安全面から長く時速80キロに据え置かれてきた背景をわきまえるトラック経営者らが指摘するのは「仮に時速100キロが出るようになれば、追い越し車線に大型トラックがあふれることは間違いない」という危険シーンの増加だ。

    深夜割引の見直しを発表した際、道路会社も「割引対象距離を増やそうとする速度超過など、無謀運転を未然に抑止するために割引対象距離に上限を設ける」とリスクを理解していた。あらためて同課に聞くと「警察庁が有識者会議を立ち上げており、その議論を踏まえてということになる。速度違反をしてまで走らせるなど無茶な走行を心配する話は国会でも『そういうのがないように考えてほしい』と指摘されており、そうした部分も含めて2024年度中の実施に向けて引き続き検討している」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      いつものことだが、結局は何も考えずにイエスマンの意見だけで決めたこととしか思えない。

      深夜割引の見直しで中途半端なことをするくらいなら中型車以上を対象外にするか、四の五の言わすに廃止するほうがよかった。
      大型車の制限速度を100キロに引き上げも論外。

      127
      14
      • 匿名 says:

        所詮アホ役所がやる事だからなぁ~

        83
        1
      • 国交省と大手3社どれだけ金の癒着あるの? says:

        結局は路線便の大手3社が特をするシステム
        中小運輸の事など考えてないね

        2024年問題を解決スムーズにするなら深夜割を22時くらいにするだけと思うのですが
        皆さんはどうでしょう?

        47
        4
    2. 匿名 says:

      料金がはっきりわからないと、運賃の交渉に支障をきたす。収支計算もできない。

      65
      3
    3. さすけ says:

      「仮に時速100キロが出るようになれば、追い越し車線に大型トラックがあふれることは間違いない」

      これは違うんじゃないかな…
      今と一緒で全体のスピードが上がるんだから今と変わらない感じだと思う。
      抑える会社はそのままだろうし、全開で走れる会社もそのまま全開ですよね。

      36
      67
      • 80kmで走るドライバー says:

        乗用車と同じスピードで走ったら追い越し車線いっぱいになるやん!
        ちなみに高速道路100km制限になったら、リミッターは110kmになるのかな?

    4. トラックドライバー says:

      ETCカードと連携して、パーキングに入るのも有料化にしたら如何でしょう?払いたくない人は、すぐ出ると思うし。
      大型車30分無料。
      5分毎、200円加算。

      19
      213
      • 匿名 says:

        飯食うのも有料なるやん。
        ありえへんやろ

        105
        6
        • 10平乗り says:

          飯食うのは元々有料だが、トイレ問題だと思う。トイレが有料になると思ったらゾッとする。

          トラックドライバー乗りとして、エリア有料化を本当に言ってるんだったら間違いなくこいつは地場ドライバーか、分かってない新人だぜ…

          26
          2
      • 匿名 says:

        いけない事たけど常習化している高速道路のパーキングで仮眠休息を取らないといけない車の受け皿はどうするんでしょうね
        コンビニか路駐てすかね
        国や業界が放置しすきるからね

        50
        2
    5. 匿名 says:

      有識者会議ってゆうけど
      殆どが運送知らん天下り役人ばっかりやろ。
      意味がない。

      172
      1
      • 匿名 says:

        まあ確かに普段こういう仕事してない国公立大学や大学院や付属研究所の先生でも厳密には「役人」ではあるよな。損保協会の理事やトラ協の副会長だとか自工会の役員もいるけどいかにも天下りって言われそうな地位だし。
        運輸労連通してアンケートは取ったそうだが労働組合入ってないドライバーもいるし、運輸事業者やメーカーにヒアリングしても、多数派の意見は見えても一人一人が持つような極少数の意見までは拾い上げられないよね。

        21
        1
    6. 匿名 says:

      適用時間を現行より3時間広げる一方、その時間帯(午後10時~翌午前5時)に走行した分だけが3割引になる
      働き方改革にもそぐわないですね。
      2024年から休息をとる時間も伸びるというのに…
      割引をなくすか、終日3割にしてもらった方がいい。

      101
      1
    7. 匿名 says:

      昔みたいに半額にならんかな。

      79
      1
    8. 匿名 says:

      燃料が高いのに100㌔で走れるか、無理無理。

      75
      3
    9. t2 says:

      速度100キロは、ドライバーにシワ寄せが来る。
      するもんじゃない。
      クロネコや佐川が自分達のサービスを継続するために政治に圧力かけたとしか俺は思ってない。
      荷物が届かない〜って不安を煽る。
      俺らドライバーは、荷物が届かないって事は需要と供給が変わるから届けられない方が運賃や給料は上がるからそっちが良いんだよ!
      アメリカ見てみろよ!
      届けられなくても経済は回ってるしドライバーの給料も年収2000万。
      それに安全が全ての世界で、安全を無視するような考えは俺は反対。
      自動運転ならいいけど…まだまだ、人が運転する世界なんだぞ!
      人なんてミスの塊なんだから。

      98
      1
      • 匿名 says:

        アメリカのドライバーの収入が高く見えるのは円安効果もある気がする。
        大体年間平均で4万USD~10万USDって書いてあるサイトが多いけど、ドル100円だったら400万円~1000万円なのに、150円近い今のレートだと+500万円くらい上乗せされて見えるよね。それにアメリカの生活費は元々高くて一人で家借りるのもでも家賃月15万円くらいコロナの医療費も数十万が普通で1億円超えの事例もあるくらいで、払えなければホームレスになったり死んでください誰も気にしませんって感じなんだし、結局生活水準は日本と大して変わらないと思うよ。

        7
        20
        • 匿名 says:

          ニュースで誤解するならナショジオとかYouTuberとか見てみ
          どっかにも書いたけど未経験で初年度2千万で経験者で3千万で数年実績を積めば4千万だぞそれでも底辺だがな
          牛丼やラーメンのランチセットが4千円だけどな

          23区だと戸建て築浅で40万で安いと20万で廃墟を外壁塗装と壁紙ゴマカシ揺れる床なら10万あたりからあるけど賃貸ワンルームなら8万からだし貧困ビジネスなら5万だね
          東京にたいして大宮立川横浜柏あたりの有名都市の周りドーナツエリアなら安いのはアメリカも同じだし
          医療費が高いのは健康保険がない(自己契約)だから風邪で60万円って言ってた
          日本だって自由診療だと虫歯で数十万だし

          2
          4
        • 匿名 says:

          いやそりゃあアメリカなんで少数の稼いでる人間はいるけどさ。
          大型トラック/トレーラードライバーの年収の中央値53090USDとか、上位10%が75220USD以上とか言ってるのは政府機関の労働省労働統計局だぞ。2000万だの何だのはいたとしても経験者含めて数百人いる内の1人かそこらだよ。
          個々の事例としてYoutuber参考にするのも良いけど、どの仕事でもそういう場に出てくるのは上手く行ってるごく一部よ。

        • 匿名 says:

          初任給なのに中央値とか何を言ってるんだろう
          フリーアナとか声優とかみたいに雇用形態が複雑で短時間バイトが下げまくっているんだからそれを見ても意味がないかと
          学生ならあまり当てにならないって学んでいるはずなのでヒロユキッズの数字のマジックに騙されたのかな

        • 匿名 says:

          >上位10%が75220USD以上

    10. 匿名 says:

      元気なのに無理矢理休憩させられるくらいなら20tとか倍積みOKにして給料も倍にしてくれ駄菓子とか発泡スチロールとか液体は厳しいけど
      休憩を増やして早く届けろって矛盾してんだよな

      46
      1
      • 匿名 says:

        だからダブル連結トラックやってるよね。単純に体積じゃなくてトン数だけ増やしたいなら特殊車両通行許可制度は昔からある。
        ただ車両の重さが倍になると道路にかかる負担は4096倍になるし、道路作るのも安くない(国道建設でもキロ当たり数億~数十億かかってて、それを壊すと税金の形で国民全員に跳ね返ってくる)ので分けて運ぶ方が安上がりだと思うけどねえ。

        14
        5
        • 匿名 says:

          トレーラーじゃ免許がいるだろ工事ですら回避できないし
          どっかのバスみたいに緊急事態だから路線限定バックなしで大型のみでOKの特別許可でも出してくれればいいけど若者は普通免許すらないからなあ
          荷主だってフルトレが捌けるところばかりじゃないし
          通行許可なんて民間には簡単には出してくれないのよ

          道路なんて耐震補強とかゴマカシはもうやってなくて架け変えしてるから最初から強度アップすればいい
          だけどどっかのトンネルなんて30cmいるとこを3cmしかなかったとか建設業界のほうがアカンのよ

          4
          2
    11. トミー says:

      営業ナンバーの特権で、全時間エリアを割引にすれば、分散して、混み合わない。

      85
      1
      • このみち35年 says:

        全くその通りです。
        そうすれば白の積載オーバーのダンプはいなくなるね。

        39
        2
      • 匿名 says:

        そう!その通り。緑ナンバーだけ全時間割引適用すれば問題ない話。その割引率がたとえ2割統一になろうとも。100km制限にしなくても済むし、割引狙って夜中走る人も居なくなるだろうから、トラック渋滞も減るだろうし、エリア問題も解消されるはず。

        20
        2
    12. ぼっちドライバー says:

      深夜割をやるならこの12月の忙しくなる時からやって貰いたい
      速度に関して観光バスは多くの人命を運んでいるのに大型乗用扱いならトラックに関してもバスと同様の扱いにして貰いたい!!
      危険物を積載する車両のみ規制して貰いたい

      10
      7
    13. 匿名 says:

      奴隷達が皆逃げ出せばよい。
      資本家が苦しむのが見たい

      18
      1
      • 匿名 says:

        言うだけ言ってやらないのを向こうも分かってるし完全に舐められてるよ。
        結局みんなそれで仕事を失いたくないからね。

        12
        1
    14. 泣虫太朗 says:

      悲惨な事故多発しても知らんぷりがお役人。
      自己責任の蔓延が導く社会は末恐ろしいです。
      法治でなく放置国家とはよく言ったものです。
      この先の物流が見ものですw

      14
      0
    15. 匿名 says:

      正直どうでも良いわw
      コンプライアンスは守るが、走りたい時間に走りたい速度で走るし割引なんか気にせず現着するよ。
      奴隷労働やりたく無いから休息優先でこなしてくだけ
      割引?燃費?そんなの会社が考えろw

      地場、中距離なら全ベタ、エコドライブはやってるよ

      12
      8
    16. 一般 says:

      黒猫か…横切ると不吉な事が起こると言われてたが
      クロネコさん自分勝手な法律を無理やりゴリ押ししないで下さい

      14
      2
      • 匿名 says:

        猫が傭車に対して、トラックを時速100キロにするソフト・ハード面の改修費用を出すとは思えないからうちの会社も何もできないと思う。
        カット時間?そんなの関係ないですね。
        猫の便走るときカンガルーの後ろについて走ろうかな(笑)
        猫さんは自社で勝手に100キロで走って下さいね。

    17. 匿名 says:

      どうせ得体の知れないアンテナ付けるなら、渋滞や工事時などで本来の高速が発揮できない状況のとき、無料にするシステム導入してくれ。
      暫定一車線区間は、半額とかも。

      工事とか、勝手な都合で渋滞発生させて、通常料金とか意味わからんわ。

      そういったストレスが、事故の遠因になってること、理解できんのかね。
      圏央道とか、ひどい有り様。

      仮に新割引が適応されるようになったら、インター前で待機渋滞。
      ゆとり教育の失敗と同じ轍を踏むことになる。
      アホの極み。

      24
      1
    18. 匿名 says:

      答えは簡単!
      何も難しいことはない!24時間深夜割料金に均一すればいいんだよ!

      24
      1
    19. 匿名 says:

      最高速度を100km/hに上げると簡単にいうけど、誰がリミッター解除の作業するの?ディーラー?修理屋?今トラックの修理屋どこも忙しく人手も足りなくていっぱいいっぱいなんだけど?
      もしかして上の人達って、大型トラックにリミッター付いてるの知らないの?

      24
      1
    20. 匿名 says:

      偉い方々は、ピントがズレてる笑

      7
      1
    21. 匿名 says:

      トラックドライバーを苦しめるのは、ネクスコ
      ホソウ工事も大事だけどもっと優先すべきものをつくらないと(駐車場)
      工事渋滞で何時間も渋滞につかまった場合は、料金一部返金でしょう 高速道路は、時間をお金で買ってるんだから

      12
      2
    22. おさと says:

      100kmって燃費悪くなるし早く着けれるなら積み込み遅くても大丈夫やろって思われたら運転手は敵わんわ。事故増えるのわからんかなあ〜深夜割引無くして24時間365日営業ナンバーのみ制限無く割引でいいと思う。SAPAも溢れることは無くなると思う。現地が停めれるなら行って寝るし無理でもコンビニや道の駅まで行って寝る。田舎の場所で現地に行ったことない所は不安やしSAPAで寝るかな。

      8
      3
    23. 匿名 says:

      リミッターは解除する費用も出せない企業が大半では?7MTじゃ燃費の問題もあるし環悪化境に事故増加!悪手でしかない。緑ナンバーの高速料金全時間帯割引の方が効果的。政治屋さんは何も理解してない大手からのリベートが大事なんだろう

    24. 匿名 says:

      コーポレートカードの車は全時間通常の三割引きにしたら運行時間の短縮とかになるって思ったりするんだけどねぇ
      高速路上の待機やSA等の混雑緩和にもなると思うし。

      7
      1
    25. 匿名 says:

      大型輸送は社会インフラなんだからもう常に安くしてやれよ。そうすれば時間調整なんてバカなことしなくて済むんだし、無理に時間内に走ろうとする必要もなくなる。
      業界を成り立たないよう追い詰めてから、困ったぞどうするってバカな真似はいいかげんやめなさいよ

      10
    26. 匿名 says:

      大変ですね

    27. バラ積みトシちゃん出撃 says:

      私の会社は高速は目の前から上がって良い会社ですアクセルを踏んでも良い会社ですが踏まなければ給料が加算される仕組みです。踏まなければ月に3万程給料が上がります。私はふみません。今までどうりクルーズで75キロでいきます。

    28. 長年トラックドライバー says:

      トラックは、夜中出発 早朝出発 積みあがり出発 夜出発 24時間出発が違うのだから、全トラック共通の割引、『距離』で考えて欲しい。
      平日割引も、1年中出発日で日曜日に帰着、出発が有るので、サラリーマンと同じ考えはやめて欲しい。

    29. ムロ says:

      速度100kmに引き上げてたとしても、
      それは高速道路を使う事のある会社だけ。
      高速道路を使う会社ですら、長距離を走る人以外は、たいした差はありません。
      中小の運送会社で高速道路を使えない会社は今までと何も変わりません。
      せっかくの深夜帯の割引があるなら、荷主さんの勤務体系も合わせて、深夜に効率よく荷物をさばく様なシステムを作る方が良いのでは?

    30. 匿名 says:

      何も知らないバカな役人が、大手の、路線を、走っている人間の話しを、聞いてどうするの?下受け、孫受けの意見が一般論だと思うけど。

    31. トラックドライバー says:

      まずは深夜割引の時間帯を拡大する事だと思います。
      あと休日も割引して欲しいです。
      待機場があるならパーキングにいつまでも居なくていいから。
      車速は時速100キロでいいと思う。
      仮に100キロ出せても出すか出さないかはドライバーの判断です。
      これはただトラックだからと言った限りではなく普通車も100キロだす人も居れば出さない人もいる。
      結局は全車両状況に応じた運転をすればいい話です。
      状況に応じて出すか出さないかはドライバー自信。
      (目の前の状況と積み荷の事を踏まえて)

    32. 佐藤 正 says:

      深夜割引が時間延長にはなるが実質22時~5時の走行した分だけしかならなくなるとどうなるのかを政治家や官僚の人達は考えたんでしょうか?
      現在 夜に高速のパーキングで寝ているトラックは一般道で寝なくてはいけなくなりますよね?
      そんな場所いったいどこにあるんですか?
      コンビニや道の駅なんて今でも夜は満車ですよね?
      もう少し大手の運送会社と話するだけではなく
      中小企業の運送会社の声を聞いて
      国が動かないと日本の物流は今以上に崩壊すると思います。
      高速道路料金も世界的に見ても高額すぎるのが問題だと思います。
      24年問題で高速道路料金が国で取り上げられることをネクスコは見据えて
      不要と思われる工事がやたら増えました。
      車線規制だけして何もしていないというのもたくさんありますよね?
      架空の工事をでっち上げて高速道路の維持費がきるように見せかけて高速道路料金を引き下げさせないカラクリだと思っています。
      本来もう無料化するべきなんです。
      ネクスコは日本の物流や物価高騰
      日本の景気までをも足を引っ張っていることを理解しないといけないと思います。

    33. 匿名 says:

      誰も本気で考えていない、愚の骨頂。

    34. 匿名 says:

      リミッターが付いているのにどうやって出すのやら?新しいリミッターに付け替える負担は誰がやる?車速が変わらなければ意味が無いが…
      労働時間を減らす代わりに命を削れと言う事か?
      役人もリミッター外して事務作業をやってみたら良いと思う!1日に1.3倍のスピードで
      そうすれば金曜日休みにして、その分の給料も削減出来る!

    35. 匿名 says:

      もう、物流は一回崩壊すればいいんだよ。高速道でも一般道でもトラックは厄介者扱いで、どれだけ国民の生活に直結してる仕事なのか認識してないんだから。まだまだ数多く存在するブラック運送会社のドライバーは睡眠時間を削られ、睡魔と戦いながら荷物を運んでるんだよ。

      • 匿名 says:

        医療崩壊しても医療や公衆衛生のありがたさを認識できましたかね。ネットの書き込みが全てとは言いませんが見てると、睡眠時間と命を削って睡魔と戦いながら治療に当たってる医療従事者に対して感謝どころか変なものを打たせようとしてるとか専門家は役に立たないとか、風邪如きに無駄な治療をして随分儲けたのでしょうとか、状況を理解せずに恩を仇で返すような書き込みは結構目立ったと思いますが。
        結局物流の大切さを認識してる人は今も昔も分かってるし、そうじゃない人は物流崩壊しても逆に怒りの矛先を何の政策決定の権限もなく毎日健気に運んでるドライバーに向けて、あらぬ理由をつけて文句を言うだけだと思うのよね。

    36. 匿名 says:

      平日は営業ナンバー優先にしてくれ
      当たり前のこと

    37. 匿名 says:

      うち含めて零細なら
      長期一般荷物夕方積み込みして
      夜の10時までベタで走れ言われるわい

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら