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    ソニー 販売、製造、物流を統合

    2004年5月17日

     
     
     

    ソニー及びグループ3社(ソニーマーケティング、ソニーイーエムシーエス、ソニーサプライチェーンソリューション)は17日、日本国内でのソニー製品の市場競争力強化のため、販売店での実売に即応し販売、製造、物流のオペレーションの高度な連携を支える新しい情報システム「CLOVER(クローバー)」を稼働したと発表。これにより、柔軟な商品供給体制を目指して「デマンドチェーンマネジメント(DCM=一貫した販売生産物流体制を構築し、効率を追求する手段)」を導入する。
     顧客の満足度向上、販売機会損失の極小化、流通およびメーカーの在庫削減を図るとともに、エレクトロニクスビジネスの拡大を目指し、1・店頭販売状況や流通在庫をリアルタイムに把握、それに基づく生産供給体制2・メーカー在庫に加え、生産計画に則った精度の高い納期回答3・メーカー在庫を最小化するロジスティクスシステムの構築4・販売動向の急激な変化などに対応するための「週次マネジメント」の拡大などを実現する。
     新オペレーションの導入で、4社合算で年間約140億円のコスト削減と国内の在庫を約3割圧縮する。なお、日本での導入を皮切りに、今後海外オペレーションでも導入を進める。

     
     
     
     
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