-
トピックス
ドライバーだけでなく事務員の教育も
2014年11月26日
「ドライバーの教育も必要だが、事務員の教育も考えないといけない」と話す愛知県の運送事業者。来客があっても、十分なあいさつや対応が出来ていないと不満顔だ。「ドライバーは会社の顔」とよく言われるが、事務員も同様。来客者からのイメージを決めるのは対応する事務員。事務員に積極的にセミナーを受けさせている事業者もある。
現に、ある運送事業者を訪問した際の話。ドアを開けて「失礼します」と足を踏み入れると、それに気付いた事務員。対応を待つが、いつまで経っても変化はなく、こちらから再度声を掛けるとようやく重い腰をあげた。記者だからまだいいものの、ビジネスの話ならどうなるのか…と心配してしまった。地位向上を目指す運送業界。ドライバーだけに責任を課すのではなく、携わる全ての人々が共通意識を持たなければ、本当の意味での地位向上は難しいのではないだろうか。
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ