-
物流ニュース
トラックドライバーの健康管理 積極的な「お節介」が必要?
2022年12月2日
例年10月頃から開始されるインフルエンザの予防接種。
奈良県香芝市の運送事業者では、一昨年まで予防接種の全額負担を行っていたが、社員数が増えたこともあり、昨年から半額負担に。すると、予防接種を受けるドライバーが大幅に減少したという。
同社社長は、「負担額が大きくなるのは分かるが、接種を受けるドライバーが明らかに減ったことには驚いた。インフルエンザで多くのドライバーが休むと業務に支障をきたすため、そのリスクを減らしたいと願うものの、意識の差があるのは仕方がないのか・・・」と肩を落とす。
また、「予防接種費用の補助以外にも、健康に関するさまざまな制度を用意しているが、ドライバーは特に反応が薄い。筋力低下や腰痛予防のために、身体を動かせる小さなジムのようなものを社内に用意しているが、利用しているのは内勤の社員がほとんど。全社員の健康レベルを上げるためには、さらなる介入が必要なのだろうか」と心情を吐露する。
高いレベルでの健康管理が求められるドライバー。
極論すればドライバー自身の問題といえるが、企業側も積極的な〝お節介〟が必要ではないだろうか。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
せこいな。うちの話かとおもたわ。まず先に社長と奥さんのベンツ売ったらええやん
明らかに炎上狙ってる記事だから無視が1番ですよw
物流ウィークリーってそうやって炎上させる所しかコメ解放してませんから
インフルエンザワクチンで感染予防出来る思ってるのがわらえる
厚労省のホムペ見てこいって(笑)
社長がベンツに乗れないような会社はいや
ベンツなんか登録値落ちが激しいから、そもそも足しにもならんわ。ベンツというだけで金になるという考えがそもそも間違えている。
筋トレするより、家に帰って寝たいです。
ジムは内勤の人しかって。
肉体労働の後にジムって。
拷問か?
休養時間下さい。
インフル?
インフルでも、人手不足だから出てくれ とか言ってくるしね〜
大丈夫。
終ってます。
疲れてる時の筋トレは、あまり効果ありません、、、、、中々、意識出来ないですよ‼️筋肉💪が☝️
手積みした後に筋トレさせるとか虎の穴かよ
プロテインとマッサージのセットならやらなくもない
仕事終わってからさらに消耗する気は無い。
なら勤続3年以上のドライバーは全額負担3年未満のドライバーは全額自己負担にしたらいいだろ
うちも休憩室にダンベルあるけど使った奴見たことない。この社長の気持ちも分かるけどちょいズレてるよな。てゆうか毎日キャベツ積んでたら勝手に腹割れたし
入社したくない会社ですね。
お節介というより拷問だろ
価格が上がれば需要は減る。
この程度の経済の原則が分からなくて社長?
会社大丈夫か?
薬付けの日本🤣
ワクチン射たないなんて
どうかしてるぜ‼️
今日のどうかしてるぜいただきましたー
長時間労働、低賃金、強制ではない限り、無駄なことは一切しない。
①インフルエンザワクチンの補助を全額から半額にしました。
②社内に小さなジムを用意しました。
…典型的なダメ経営者。
社内(社屋)の目に見える範囲にしか関心がない。ドライバーは外で働いている。
そのドライバーにとって大事なものは何かが分かっていないよね。
働いた分しっかりお金払ってほしいわ。川崎の泉。
健康のためなら会社で過ごして健康維持するより、早く家に帰って安心な時間が欲しいな。
業務に支障が出るなら会社が出せばいい。社長の自己満足に付き合いきれないし1時間でも早く家に帰りたい。
長時間労働させといて筋トレしろ?ふざくんなよ!バーベルでどたまかちわったろか
家帰って 洗濯して風呂入って家族と話して 寝る 何十時間も拘束して筋トレさせる 社長は
無能すぎる…
現場第一線で働いている現場がわかってないのでこんな事が言えるのじゃ❗️
介入すべきはそこじゃない(笑)
このコメント欄はドライバーの本音がよく分かっていいのだが、同じ運送経営者として耳が痛い。弊社は補助すらしていないので、この記事の社長には同情してしまう。
事務所の備品を増やしても効果ないのは当たり前
すぐに家に帰りたいのが従業員だろ
ワクチンだって最初からいいカッコしなければそもそも問題にならない事
労働者はいかに短い時間で沢山お金貰えるか?その一点で動いてるんですよ
予防接種に効果がないことは、確定しているけど。万能薬は、睡眠でしょ。
馬鹿な脳筋経営者だな。
疲れた後に筋トレする奴は居ないわ
内勤の奴が使いたいから導入勧めて乗せられただけだと予想するわ。
ドライバーの健康を考えるなら酸素カプセル、ルームの導入考えろ
ドライバーに1番不足すんのは睡眠だよ
本当にそれですね。昔勤務していた会社の福利厚生にスポーツジムの会員というのがあったが、都会にしかない施設だったので所属支店による格差がひどいと感じました。
ウチの会社全額負担。
貧乏会社のとの意識の違い(笑)w
バラ積み卸しやめれや!
2〜3トン車が一番しんどいやろ!なんせ手積み、手降ろしで配達と集荷、毎日6〜7トンやで。パレットに積まれてる荷物もバラして上に積み上げて可能な限り積んできてくれ!って、ホームに帰ったら、それをまたパレット組みって、殺す気かよ!
でも安定して仕事が有るのは2トンかな?
リーマンショック後に大型辞めて2トンに乗ったけどめっちゃ大変で大型戻ったもん(笑)
結局縛りがゆるい白ナンバーの大型が稼ぎも楽さもダントツ良いって事(^_^)
私の事務所には野球のバットがあります。
私は野球が好きなのでバットを見ると素振りがしたくなります。
それだけでも満足です!
確かに長時間労働が現実なドライバーばかりですが、個々が好きな趣味道具が会社に置く事が出来るのであれば多少は早く家に帰りたいとしても、5分だけやろうという気持ちになるんではないでしょうか!
それを認めてくれる会社があれば私は良。
そのバットは、社長が従業員を撲るためか
はたまた従業員が社長を撲るためか
昔の佐川急便(飛脚マークの頃)では、荷物を残して帰社した運転手を所長が営業所に常備している竹刀で撲ったと聞いた事がある