-
物流ニュース
北海道労働局 令和4年の定期監督指導、運輸80.6%に違反
2024年1月10日
北海道労働局は12月7日、令和4年に管下17労働基準監督署・支署が実施した「定期監督等に係る監督指導」の結果を発表した。「定期監督等に係る監督指導」とは、計画的に労働基準監督官が行う事業場への立入調査等による是正・改善指導のこと。
「何らかの労働基準関係法令違反」が認められた事業場は、監督指導を実施した6427事業場のうち4151事業場(64.6%)だった。
主な違反事項は、 危険な作業をさせていたなどの「安全基準に関するもの」が1326件(20.6%)、違法な時間外労働など「労働時間に関するもの」が1373件(17.7%)、賃金不払残業など「割増賃金に関するもの」が903件(14.1%)、健康診断の結果異常所見が見られた場合の「医師の意見聴取に関するもの」が545件(8.5%)となった。
運輸交通業は、279事業場が監督指導され、225事業場(80.6%)に違反があった。畜産・水産業に次いで違反事業場割合の高い結果となった。
運輸交通業の違反事項では、割合が多い順に「労働時間に関するもの」が131件(47.0%)、「割増賃金に関するもの」が70件(25.1%)、「医師の意見聴取に関するもの」が60件(19.4%)。
「安全基準に関するもの」が42件(15.1%)、となった。
「労働時間」と「医師の意見聴取」に関する違反の比率は、全業種の中でも圧倒的に高い結果となった。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
運輸もだけど全体の65%弱ってのも高すぎると思うんですよね。
業界の違反が霞んで見える。
労働時間って他業種にはない渋滞ですぐオーバーするんだわ
割増賃金って荷主の問題なんだわ渋滞しても余分にくれないどころか正規料金すら払わないしな荷主を立ち入り調査しろよ
労働局が水屋や格安外国人労働者のバックにいる自民公明をやっつけてくれるなら感謝するけど一緒になって弱いものイジメしてるんだよな
渋滞も排ガス規制も430もEVも悪法を運送会社やドライバーに守れと言われても事実上不可能なんだよな好きで違反してないよ
自民公明議員のバックにいるのが主権者である国民なんじゃないんですかね。労働局だって一番上の厚生労働大臣は議員ですし。
なんだかんだ言っても、(子供みたいな選挙権ない人を除いて)みんなが投票で選んでるからねえ。
語弊があったかもしれん
子供だけじゃなく外国人にも国政選挙の選挙権はない。
物流より地震が先なんだって
今まで後回しにしたのわかるでしょ?
よくなるなら十年も二十年ももっともっと前に良くなりますから!
飲酒運転もなくなるなら三十年も前にとっくに無くなっていますから!
もっとも警察政府が本気出さないだけです
年末も正月も飲酒運転しやがって!
まだまだ出るで!
残念ですが、労基規約遵守と人手不足により、北海道は長距離、地場とも既に成り立たってないと思ってます
全国一律≒地方では成り立ちにくい と国が理解して無いのだから、無理かと
募集の仕方えぐっ
給料いったん下げて掲載してから
後から‼️いかにも給料アップした
書いてみる❗
後?いかにも家庭的で楽な仕事書いて
入社したら
しばらくしたら豹変
生き地獄
皆さん気をつけて
札幌ほ〇〇ん下請け月に1回しか休みない
北海道のナンバーのトラック飛ばし過ぎ。
時間に追われてるんだね。
よく労基にツッコまれない。
関東〜関西と事情が違う。地場仕事が往復700kmとか普通。
長距離よりキツイ。
運賃がウンチ(糞)
2日分出ないと合わないわ。帰り荷もないし…
違反しないと成り立たないです。
北海道のトラックはみんな足は早いのさ 遠いから。 見てて胸くそ悪いのか?僻まないで我慢しろ
飛ばしていい理由にはならんが、実際道路も悪いと思う。
本州と違ってやたら広いのに80キロ以上出せる道が限りなくゼロに近い。北見の玉ねぎが鉄道で運ばれてくるわけである。
シンプルに北海道で海を渡る会社は全てお縄だと思われ…