-
物流ニュース
「0円で帰るよりは・・・」 末端運送会社の運賃変わらず 「最低運賃の設定を」
2024年8月19日
運賃の値上げ交渉を粘り強く続けている大阪市平野区の運送事業者は、「『値上げしてもらえた』という話を聞くのは大手の物流会社のみ。末端の運送会社では値上げされていない方が多い」と話す。
そのうえで、「物流業は繁忙期と閑散期の波が大きく、繁忙期には強気で運賃交渉できても、閑散期になると値上げどころか全体的に運賃が安くなることが多い」と嘆く。
さらに、「業界特有の多重構造で、下請会社を介している間に運賃が下がる」とし、「安い運賃でも、『帰りの車であれば引き受ける』という事業者がいる。0円で帰るより、少しでも燃料代や高速代の足しになればと考えているのだろう」とため息をつく。
大阪市住之江区の運送事業者は、「運送事業者が生き残るためには、最低運賃を設定して、赤字になるような料金設定をなくすことが必要なのでは」と訴える。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
金は命より重いがジャパンシステム
特に俺たちドライバーのような貧乏人の命はふわっふわ。荷物マシマシ命軽め。
じゃあとっとと辞めな
彼女ほしい
まさにコレ
でも、君では出来ないんだよ。やらなくていいしな笑
とにかくトラックドライバーなんか低俗低能ばっかりです。学歴無しルールマナモラル全く無い。バカアホキチガイクルクルパーアンポタンちょん外国人でもできる簡単仕事だから、廃業排除倒産すれば世のため人のためですね。宇宙のゴミクソダニうじ虫以下トラックドライバー。
よっぽどトラックドライバーにいじめられたんやな。かわいそうにW
働く人達を中傷するあなたの人生にはどんな価値があるのか知りたい
あんたは、ドライバーが目の前にいたら足がぶるぶる震えるタイプのゴミだね
過去にいじめられたんだろ?
よしよしこれからはいじめられないようにこそこそと生きていけよ!
もう言ってることがバカアホキチガイクルクルパーアンポンタンだね。お前みたいなやつがいなくなれば世のため人の為です。
自給自足で生きてください。
食品や生活必需品を店で買えるのは蔑んでるトラックドライバーのおかげです。
そう。そして日本の物流を支えている喜びがあればそれだけで生きていけるはず。
どんな格安運賃でもお金なんかには変えられない物を日々頂いているのだから文句言わずにトラックドライバーは働いて下さい。
こういうことを書くのは、だいたい自分がそうだから。
自身を客観的に見れることは良いことだから、みんな褒めてあげてほしい。
コメ主のコメントは違法性がありますが大丈夫ですか?
日本国の法と秩序を乱すコメ主のような低能ぶりに恐れ入ります。
ご自身が正しいと思っているのでしょうが、間違いです。
あなたの方が、違法行為を行う犯罪者です。
物流産業新聞社には、貴社ホームページに違法な書き込みを行った者に対して毅然とした対応を強く望みます。
どういう点で違法なのか教えてもらえませんか。
刑事上の侮辱や名誉毀損も民事上の名誉毀損も、特定の人(自然人だけでなく法人も含む)を対象にしたとき成立するので「○○会社」「XX組合」「日本花子」なら違法だが、特定の者でない「トラックドライバー」「政治家」「弁護士」などは問題にはならない。
法律の規定が良い悪いはあるだろうが、少なくとも今はそういうルールになってる。
法務省のホームページでもご覧になって調べたら如何?
貴方の居住している自治体でも、条例として載っているのでは?
全ての自治体が条例としていない可能性もあるから条例違反からは免れるかもしれないがね。
そんなに心配して、確認なんてしなくてもねw
法令を知らない貴方が書き込んだ一部分に違法性があるのですよ。
こんな文章を投稿したが違法性があるか? 弁護士にでも聞いてみたら?
取り敢えず、あとでT氏に連絡しますておきますね。
上の返信はコメ主とは違う人物だし、もちろん口汚く罵るのが良いこととは言えんが、ないルールをないって言えずに意地張って調べたらとか言うからドライバーが低学歴のバカだと思われる。
アンタの言うそのアホ以下略がいないと自分の飯も住むところもケツ拭く紙も用意できないてめぇは一体どのポジションなんでしょうね
毎日お仕事お疲れ様です
貴方のおかげで日本経済回っています
こんな所でクダマイテいないでちゃんと
ワッパとてめえの粗珍お握り下さい
とても可哀想…。
多分、ドライバーも出来ない低能だったんだろう。んで、怒られてクビ。
んで、うさばらしw
恥ずかしい野郎だな。知性の欠片もない。
クルクルパーのゴミ虫に衣食住支えてもらってはずかしくないの?
そんなに自分の職業を落とさんでも!
地方だけど早稲田大学卒で長距離運転手もいるぞ!
あと、社会労務士で事務所構えて本業は弟子(30代)に任せて長距離or地場運転手も知ってるぞ?!
どちらも普通に会話できて周りからも好かれてるけどな?!
本人は仲のいい奴にしかそういう世間話はしないけど、あんたみたいなクソには世の中がわかんないんだろうね!
社会保険労務士だったわ。
間違えた。
おまえの言ってる低俗低能なドライバーの方々のお陰で生活が出来ている事を考えてみたらどうだい?そんなおまえはその人たち以下だな。
コメ主、人気者だなw
お前はまず、世に出て働け
ウジ虫以下のおまえは、自給自足で どこかの
山の中で、人生を終わると良いさ。
あなたが食べてる物、着ている服、靴。
ほとんどの物にトラックが絡んでいます。
トラックがかかわっている物をいっさいさわらないでください。
自分、大卒で衛生管理者第一種有資格者(一発合格)ですが
社会貢献だと思ってドライバーしてます
ドライバーさんいなかったらコンビニすら終わるで?
Amazonもコンビニもドラッグストア、街の小さな商店まで止まるからマジ大切な仕事なんよ
そこんとこ大丈夫そ?
本当にいなくていい仕事って麻薬の密売人とか暴力団くらいかな。
まあ大麻も使ってる側からするとこれくらい良いじゃんって思ってるのかもしれないが。酒タバコも依存性物質だけどこれは20歳以上ならOKなんだし。
誹謗中傷なんだろうけど、語彙力が未成年…
まあ、ほぼ正解何故なら皆貴方のように語るから楽したい奴が入っては辞めてくから。 誰でも出来るほど運送は楽ぢゃナイ。長く続けている人の中にはまともな人もいる。
ドライバー居なくなったら
貴方の生活は影響受けますよ
そこまでトラックドライバーが憎いなら
トラックが運んだ物資を使わずに食さず生きてみろよ
ちょっと言い過ぎだが当てはまる部分は確かにある
いやーそんな低俗な言葉使ったことないですーなんというか、かわいそうに
あんたもな
そんなこと言うやつほど、頭がおかしい
低俗、低能はおめぇーだ。
他の業種もそうですが『中抜きシステムの廃止』をした方が良いですね。パソナもオリンピックの際にそこまでやっちゃ駄目でしょ?と『アホみたいな中抜き』して利益を上げてたみたいだし。運送業で言えば『運送料は固定』で『別途紹介料』その紹介料を変動させればいいと思うけど。既得権益全快の議員が蔓延る日本政治じゃ無理かもしれないけど。
運送事業者としての実体の無い「仲介専業事業」の禁止、「帰り荷運賃」「運賃の中抜き」への規正、そこに国が積極的に対処しなければ変わらんだろ
まぁ仲介だろうが、帰り荷だろうが
中抜きされてろうが、ドライバーが
遊んでるからと言って赤字でも受ける会社が
いるから駄目なんですよ!そんな他力本願な
会社さんは、運送業から退出してもらった
ほうが運ぶ人いなくなって運賃が
あがりますよ!
運送会社の経営者なんてトラック上がりのアホばっかりだから営業力もなくドライバーの給料を下げることが経営力と思ってる
だから自分は努力もせず国による最低運賃の設定とか他力本願みたいなことを言う
他方、大手食品メーカーは物流費の高騰を理由に商品の値上げをしているけど実際に物を運ぶ末端運送会社までしっかり運賃が上がっているのかを調査して過大に中抜きしている中間業者を排除する取り組みも必要だと思います
運送業に限らず、ア〇でも経営者になれるこの国のシステムがおかしい。
チャンスは平等にあるべきだが、最低限の知識は保有しとけ。
労基法すら理解してない経営者の多い事よ。
アホで営業力ないなら起業出来なかったかも。
あなたの様に労働者側ではなく経営者側から分かっていますよね
帰り荷運賃廃止 立ちと同じ運賃にしろよ
最低運賃の設定は必要ない。
何故なら、それは「無能な運送会社を生き残らせるため」になるだけだから。
必要なのは「例え運送会社が運賃ゼロで仕事を請けても、運送会社は国交省告示の標準的な運賃ベースでドライバーの標準的な賃金の支払いが必要である」という裁判所の判例。
働き方改革は労働者主体であって会社主体の話ではない。
会社とは営利団体であって、ゼロベース計算で算出されている標準的な運賃すら請求できない運送会社など、もはや会社として成り立っておらず、適正賃金を支払えない無能な会社であって人を雇用するなどしてはならない。
経営者が1人で個人事業主として自己負担の赤字でやるべき会社だ。
そこを辞めずにしがみついてるドライバーも無能という他ない。
確かに一理ありますね
おっしゃる通り
最低賃金みたいに国は個人は守るけど、最低運賃や物の値段を国は決めないさ
国は運賃を上げるも下げるも企業努力って考え
まぁ、それが資本主義の決まり事
最低運賃を国に求める会社は潰れて当たり前
公共交通機関は認可制で国が決めてるわけじゃない
働きやすい環境に変えないと人はきません荷主も運ぶのは、人ですから賃金交渉で運賃を上げなければなりません
帰り荷、福岡〜関東、大型コミコミ10万円。
クソ安くて草
国交省が告示してる標準運賃とはかなりかけ離れてる現状運賃なんだろうね、利権、既得権益が絡んでるとしか思えない
米国のように多重下請けを禁止にすればよい
まぁ大手が困るようなことは政治家はしないだろうけどな
資本主義なので仕方ありません。
長距離トラックの台数が明らかに減っていると感じますから、もっと強気に出ても良いのでは?
目先の利益よりも、先の利益を見るべきです。
安請け合いは自滅するだけです。
それをやれたら苦労しないのよ。わかっててもできるかは別なのよ。
社員のそして社員の人生がかかってるから経営陣が下手な行動をできないのよ。
いいけど経営が改善できる見込みがないならあらかじめ告知した上で社員の転職を支援しながら少しずつ会社を畳んでいくこともできるんじゃないんですかね。
変な粘り方して資金ショートまで追い込まれると社員はある日突然仕事を失うし未払い賃金も出してもらえるかわからない状態に置かれるんだから、そっちのほうが困ると思うよ。
配車ですがカラで帰らすより安くてもなんでもいいから積んで帰らすのが当たり前じゃないですか?立ちで往復分くれる荷主がいるならまだしも。そんな荷主あったことありませんが。何が悪いのか分かりません。
間違ってないけどそれがダンピングにつながるんですよ。荷主も「帰り荷で車探して」って言い出しますし。
帰り荷運賃という悪しき風習
おたくの会社つぶれますよ そのうち
タクシーって法律か何かで単価決まってるんだっけ?貨物もああしないと上がらんよ
営業エリア外で乗客を降ろした帰りは基本的に表示器を「回送」状態にして戻るのがルールです。 区域外営業が禁止されているので、自動的に帰りは0円ということです。これを知らない方も多いようです。
払う方から値上げをしてくる事は無い。
勝ち取るしか無い。
大手荷主企業て基本自分の物流子会社もってて、そこに自分の仕事全振りするから基本1回は運賃抜かれるんですよね。
何回アポ取ろうとしても子会社にいってくれといわれたか笑
うちは中堅企業の荷主様だから荷主直でやりとりするので改善や値上げの要望もレスポンス早くて助かってます。
「運賃安くても燃料代(高速代)になるだけ空車よりマシ」というのは分かるが、自分なんかは「金にもならん仕事なら面倒なだけだし空車回送でいい」って思ってるから会社と対立
変な帰り荷貰うより直帰して行き荷だけ走る方が健康的で良いわ
帰り荷運賃とか、馬鹿げてる
大型車で4時間6千円プラス深夜料金が妥当
いつまで昔の感覚で配車してるの良い悪いじゃない結果だろ何も変わろーとしない、変えなきゃいけないのに変わろーと努力もしない、してるとこあるかもだけど結果が伴わなけらりゃ無意味だろ個々の対応で無理ならなんでまとまろーとしないのか良い悪いじゃない結果が大事
運賃のことばかりクローズアップしないで運送業にかかる経費の見直しができればいいんじゃね。んで削れる経費=燃料代。
国が搾取してる燃料が高すぎなんだよ。
荷主がどうとか視点そらしてるだけで燃料代が高すぎ問題解決しないと
国交省が全国で法令違反の会社に車の使用停止している持つと厳しく荷主も仲介業者も何らかの罰則を設ける事、今ドライバーの手取金が少なくて居る月に一度か二度家帰るだけで車に寝泊まりするドライバーも居るこれで労務管理出来ているのか疑問だ⁉️昔孫請の会社です、元受けの会社が白い米たべて下請けの会社が麦飯で孫請はカスミ食べて生きれて言うのですかと下請けの会社と揉めて居たら元請けの社長に二人で呼ばれてどういう事だと聞かれ契約単価がどんどん下げられて社員に給料も払えないと言った、元請けの現場の費用が赤字だからこちら仕事から穴埋めしていたらしいさ社長から元に戻せの一言で皆仲良くずれと言われたまず経営者が自分の考え方をどうするかですね。
全体相場を上げてくしかないが、きちんとした営業をすれば運賃はあがる。中抜業者?儲からないよ。やれば解るけど。そもそもきちんと営業しないから中抜業者に頼まないといけなくなるんだよ。情報社会なんだからちゃんと勉強したりしなきゃ商売なんだしなりたたない。
来年4月から改正雇用保険法で転職やりやすくなるから大手に転職して末端の会社の運転手以外の人達も運転手になれば生産性も上がって良いと思います🙂
運送の仕事は、安定しないので辞めました。 私は長く勤めていましたが、休み対応みたいな感じであちこち行く事が多かったんですが、理不尽なコースばかり行く事も多く、給料もモチベーションも安定せず、ついにはやり甲斐も感じなくなって辞めました。
世の中にある物
届かなくなってしまうね
確かに運転手、経営者は無能かも…
だけど頑張ってる者もいる。
なんだか複雑なんですね物流って
出荷主担当⇔請おい運送担当
両者バック(違法)の相互ウインの関係か?
出荷会社は、目的地へ運賃を、いくら と募集すれば良い。
運送会社は、目的地に運賃が、いくら ならば請け負えば良い。
なのに、
出荷主は、決まった会社へ何台
運送主は、決まった会社から何台
おかしい、
インターネットの現在、出荷募集すれば
すぐ候補が出るのではないか?
運転手が意見する前に、おかしな部分も考えたい。
ドライバーが、荷主と受け主(自社)に
踊らされて安く使われていないか?
運送料、いくらって知った上での意見か?
運送会社はドライバーに、運賃価格を公表してるか?
帰り荷運賃って何?
そんなアホな運賃設定してるから運送屋は儲からないんだよ
立ちだろうが帰りだろうがここからここまでは幾らでって運賃決めないと 行きも帰りもやってる事は同じなんだから
何なら国の方できちんと運賃決めて守らない会社に罰金課せばいいんだよ
直接関係はないかもしれないけど国産と外車のトラックのキャビン見比べたら分かる。
外車はドライバーを人間として扱ってる。
国産はドライバーは部品。特にショートキャブで長距離やらせてる会社。
トラックのキャブの例に限らず社会全体が現場労働者を部品だと思ってるからそりゃ改善しないよ。
そらそうです、社会の歯車って言葉があるくらいなんだから。
フードロス削減みたいだな。
経済状況悪くなると寄付される食糧がなくなって困る人に届かないとかしばしば報道されてるけど、なんでもかんでも安くとか無料で物を配ることが良いことばかりではないよね。
自分たちで業界団体なり業種別労組なりを作り、それで荷主と交渉すればいいのに。何でもかんでも口開けて餌(お上からのお情け)待ってるだけじゃ飢えて当然だろ笑
何を甘えてるんだか。自分たちの権利は自分たちで勝ち取るんだよ。
我の強いバカが多すぎて、まとまらん。
もし立ち上げても、ちょっと荷動きが渋くなったら歯抜けのように脱退企業続出でしょう。
増えすぎたドブネズミが共食いで減るのを待つしかありませんよ。
そんな、レベルの会社は畳んで下さい
アホな経営者が安く仕事を取ってきた結果が今の価格競争を招いてる。
そのしわ寄せは自分たちにくる。
従業員に満足する給料を払えない会社は潰れろ。
そっちのが好循環。
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
働き方改革なら高速料金もプラスでもらわんとな!
気持ちは分かるけど、0円よりマシとか言って仕事受けるから運賃の値上がりが始まんないんだよ
値上げしない荷物こそ、しんどい思いをするドライバーの確率が高いんじゃない?
しかも会社側からも特に有り難がられてない仕事なんて、ドライバーのやる気すらなくなるやん
路線単価2倍以上、チャーター便も必然的に上がる。
附帯業務の明確化と無償でのサービス強要に罰則を。
仮にスーパーに買い物に行って、レジ打ちの店員さんに車まで荷物を運ばせて、車に拘束して自宅の冷蔵庫に棚入れをさせる。古い日付後、新しい日付奥。
営業妨害であり、非常識な行為でクレーマー扱いになるだろう。
トラック業界では、附帯業務がコミコミ運賃とか言われて、説明も無いまま好き勝手に労働力を使われている。当社のルールですから、やり方ですからとサービスを無償で強要されている。
荷物の破損に対して、金銭弁償しても荷物を貰えない、見方変えれば詐欺である
罰則と公平で透明性があるルール作りと
附帯業務にも適正な労働賃金を改善しないと5年後には大変な事になっているっろう。
便利な世の中にはなったが、それを支える非正規雇用と物流は闇が深い。
多重下請け問題は荷主からの運賃と中間業者(ミズヤ)が、それぞれ幾ら抜いたかを透明性持たせて、末端の運送会社が確認出来るようにする。当然、入れるミズヤの数や抜ける金額についても規制は必要。
附帯業務の賃金も明記、追加が発生した場合はドライバーに直接では無く、金を抜いてる会社が責任をもって対応すべきである。
赤字になる様な輸送は罰則を設けるべきである。
法整備も急務だが、縦割り行政のたらい回しにも問題がある。
労働基準監督署、陸運局、公正取引委員会、警察など
人員不足や管轄違い、取り締る権利までは無いなど放置されてきた要因が、ここに有る。
車検や登録業務、許可申請取扱いがメインの陸運局がトラックGメンを起ち上げた事に期待。
労働基準監督署では行えなかった是正勧告以上の取締を求める。
しかし、独占禁止法や下請法などには手が届かない現状もある。
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょうね!
やり返すのってとても効果があるんですよ!!
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
あとは積極的に行政処分を食らわせるのも効果があります。
めんどくさいとか言って逃げてると何も変わらないんですよ。
めんどくさいと言ってる人間がめんどくさいんですからね。
めんどくさいって言うのは簡単です。 実際に行動に移すとなるとエネルギーや時間を使いますね。不平や不満があるなら一旦退職するのがベストなんですよ。 あなたの会社ではないでしょう?
「お前が一番めんどくさい」はい? それはあなたが嫌がっている証拠なんです。 楽をしよう 今の苦痛から逃げようとする心理なんです。 言ってるあなたがださいんですよ。
先ずは退職しましょう。 それから学習をしましょう。 腕を組んでいてもお金にはなりません。私が一つ勉強を教えます。 従業員の対義語は?
正解 経営者
世の中対義語で成り立っているんです。 学習を続けると私のように達人になれるんです。
損するのは誰? こきつかわれている従業員です。
得するのは誰? こきつかっている経営者です。
きつい思いをしているのは誰? 従業員です。
楽をしているのは誰? 経営者とその太った奥さんと可愛くない子供でしょう。
わかりましたか? 対義語が。わかったらグッドボタン押したら?
わからない頭の悪い人がバッドボタンを押すでしょうね。
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法です。
人手が足りないわけありません。花火大会を見てみましょう。沢山人がいるではないですか。
その人たちが運転してたら人が十分足りるのでは?
つまり人が足りないと言っている人は嘘つきなんです。
一般市民が理解できないレベルの仕事かも?
改革すればするほど帰る時間減るし
スキルや勉強とか?
ドライバーにさせる業務作業増えすぎ
休みの日させる会社給料には反映させない
自縛しろ(爆)
PCの前で悩んでいても現金にならないでしょう。 悩む前に自分で荷物を運びましょう。
口で言うのは簡単です。そういう人は口だけです。