Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    荷待ちで拘束時間超過「5時間オーバー」荷主は請求を拒否

    2024年12月4日New!!

     
     
     

    「2024年問題」への対応で、いまだに荷待ち問題が解消されていない現場は多い。

    和歌山県で地元の青果物の輸送を手がける運送事業者は、先日、協力会社に広島までの輸送を依頼。傭車のドライバーは指定時間にトラックを到着させ、荷物の積み込みを待っていた。

    しかし、約束の時間になっても積み込みは始まらず、結果として待機時間が発生。「積み込みを終え出発したときには、予定より5時間もオーバーしていた。そのドライバーの拘束時間が大幅に超過してしまうことから、岡山で別の車両と中継して配送することになった」。

    後日、傭車先の運送会社から2通の請求書が届く。

    「開封してみると、1通目は本来の傭車費用、2通目は岡山から広島へ走った中継車両分の請求だった」。

    同社はあらかじめ荷主に「約束した時間に積み込めないと追加料金が発生する」と説明していたが、荷主の担当者はどこ吹く風。「岡山から先の中継車両は荷主の責任として請求したが、案の定、拒否されてしまった。現在、支払いを巡って交渉している」という。

    以前から荷主に対し、「待機時間分も請求するので、出荷計画は万全の体制で」と依頼していたという同社。「昔ながらのやり方はもう通用しない。今回のトラブルを経て、荷待ちがなくなればいいのだが」と考えている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      断固請求をすべきだ。妥協すると味をしめてまたやる。支払うまで仕事を請け負っても行けない。同業とも共闘して、こういう企業には思い知らせるべし。他に受けてはいないとね。

      777
      9
      • 匿名 says:

        こうゆうのを無くすのが国の仕事
        公明党員大臣では無理か

        まあ良くなるならとっくに良くなっていますわ
        何十年もこんな状態
        運転手に時間返せ
        その時間分時給返せ
        その時間分走れる歩合出せ

        三菱食品 三井食品 日本アクセス コープ 

        酒食品受け
        出荷するビール飲料食品も!

        285
        9
      • てー says:

        改革改善荷主!下請法違反!

        43
        1
      • しがないドライバー says:

        その同業がそれでも仕事を受けるからこういう事案が無くなら無いんです。規制緩和で雨後の竹の子様に生まれた許可条件ギリギリの台数で運行してる会社なんて、何でも有りやから。今更、規制して会社を淘汰しても、俺が俺がの社長ばかりでどうにもなりません。一度、流通崩壊した方が業界の将来の為には良いかも?全日本トラック協会なんて、ETC割引団体でしかないしね。

        35
        1
    2. ななし says:

      荷主の名前を出しなさいよ
      人の時間を何だと思ってるのさ

      615
      7
    3. 幅広2号 says:

      うちは社長が弱気なので荷主に何も言ってくれません。「仕事切られたらお前も困るだろ」って

      198
      30
    4. 光る目 says:

      事実ならこの荷主を公表して更なる被害者を産まぬようにした方が良いのではないだろうか?

      361
      5
    5. 経営者は贅沢三昧ヤメテ従業員に還元しろ says:

      アホな荷主社名の公表をして下さい
      タイムイズマネーですよ
      何処の業種でも同じです

      328
      5
    6. 物流コンサルタント says:

      まだこんな荷主がいるのか。某千葉県の工業地区はそうだけどな。
      数箇所を除いて。あとはゴミ。3時間は当たり前。で、ラップ巻かされその前に荷物をパレットにリフトで逆さま様にする。逆さまにする時間で30分。ラップ巻かされ20分。呼ばれるまで2、3時間
      千葉県市原市は最悪。でもトラックGメン入ってないよな。大手だからか?財閥系名前の企業は忖度されてるのか?書き込みの問題もそもそもトラックGメンに通報だろ。全国に名前晒したらソコの荷物扱うのやめるで〜。自社の運転手可愛いのと会社潰されたら困るからね。裁判起こしたらいい。
      運転手の精神的な慰謝料も含めて

      222
      6
    7. 知らんけど says:

      そもそも初めからこうだったのか?2024問題からでなく最初から普通にしてたらよかったものの仕事ほしさに誰からがはじめたサービスだろ。冷凍食品を陳列したり運転手のする仕事ではない。
      一社だけとかでなく全荷主と全運送会社が動かないと収まらないでしょ?物理止めてでも改正しなければならない問題。

      145
      4
      • 匿名 says:

        トーウンサービス
        今はサービスやめたようです

        和歌山の会社買収して

        17
        3
        • 名無し says:

          ここってクソ!!
          飲料は重量計算なので、段積みして運ばされる。
          土台はラップ巻き 数か所積み下ろし当たり前。
          手伝いの外国人いるけど人数足りねぇ💢
          納品先で元に戻さないといけない。
          クソだわ

          34
      • 今日も1日ご安全に says:

        付帯作業として莫大な金額請求したらいずれなくなるとは思います。うちは横持ち縦持ちラップ巻きバンド切りシール貼り全て付帯です。その付帯はドライバーの手当にぬらないならたまったもんじゃないけどね。

        27
        3
        • ほいど野郎 says:

          まだまだ 出てきます!ブラック企業
          いつでも どこでも トラックGメン 探してるんだけど 遭遇しません!
          訴えたいこと 山ほどあるのにな~

          10
    8. うにょこ says:

      トラックGメン、国交省!
      何してる?仕事しなさい!

      206
      2
      • 池井景太郎(HN) says:

        各位「組織や現場を腐らせるといっぱい儲かるんですもの!使っても減らないおかね!」
        (CV:円天おばさん(特別出演))

      • しがないドライバー says:

        Gメン?話題になってる内は仕事するやろな。でも、国の体制が変わると尻すぼみやろ?

    9. 首振り says:

      そもそも、取引契約に荷待ち入っていれば請求当たり前
      トレーラーのドライバーだけど
      荷待ちは1時間迄
      そこからは30分五千円、請求のはずが
      出来る相手は、少なく酷いとこも
      有ったり。

      82
      4
    10. 匿名 says:

      石破はこの問題を何とかしろ

      102
      4
    11. 匿名 says:

      請求して拒否されれば告発してしまえばいいと思う。荷主ファーストという時代からもう変わっていってるんだから

      122
      1
    12. なべ says:

      トラックGメンさんも自分の天下り先とかの事が有るから強くは出れない。大体トラックGメンなんて会った事無い。

      85
    13. そんこ says:

      海上コンテナの5時間10時間並び当たり前もなんとかしてほしい。

      84
      1
      • まっきー says:

        業界外の者です。誰もやりたがらない仕事だなと感じました。よく、自分達がいないと日本の物流は回らない。と聞くのですが、取引先と上下の関係では仕事辛くないですか?取引先とも対等な関係が当たり前と思いますが。

        58
        3
    14. MASA. says:

      トラックGメンなんて、マスコミ向けのパフォーマンスでしょ。実際に仕事してるの?って言いたい。

      105
      2
    15. 匿名 says:

      ガンガン荷主の名前 世間に晒しましょうよ。  晒しまくりましょう

      99
      2
      • たか says:

        中村商会未だにドライバーに検品させる、他はやらせなくなったのにお前の会社だけだぞ。自分らでやってくれ。

      • しがないドライバー says:

        皆さん、そう思うならこの欄だけでも企業名出しましょうよ!

    16. 4番ピッチャーキャプテン says:

      荷主を公表しろよ!
      公開処刑しないから舐めてくるんだから!
      今後の為にも、今後のトラック業界全体の為にもよくない!

      97
      2
    17. 底辺 says:

      トラックGメン入っても
      喉元過ぎればなんとやら
      たいして変わりない
      元請の運転手の犠牲になるばかり
      うちは労働時間あるからさって
      うちにもありますけど!
      場内待機が場外に変わっただけ
      工場の受付は勝手に退場ボタン押してるし
      何も言えない我が社はいつまでもつのやら

      38
      1
    18. says:

      国のカス役人も机上の空論で規制するんじゃなく現場の話を聞かないと

      2024年問題なんか運送屋だけの努力では何ともならん
      運賃上げん荷主と
      やたらと待たす荷受けに罰則を与えて無いとあかんわ

      63
      2
    19. 正義の味方 says:

      物流の仕事はいっぱいあります。
      料金頂けないなら、こんな荷主からは撤退
      しましょう。

      51
    20. 匿名 says:

      これ認めてたら今後改善されないだろう、

      40
    21. says:

      敷地が狭い会社は決まった時間前に入場すると構内で身動きが取れなくなるとかでペナルティで1番最後尾に回されるところがあるね、わかってる人が行くなら問題ないが初めてで不安な人にしたらたまったもんじゃないし近くに待機すら所も用意されてない

      54
      • 匿名 says:

        オマケにそういうところって「初めて来たんですけど、どうすればいいですか?」って聞いても対応してくれないとこばっかだし、それでオロオロしてたらなんの説明もなくペナルティ課されるわ追い出されるわの酷いとこなパターンなんだよなぁ。

        36
    22. 彼女募集中 says:

      しかし彼女できんわ

      30
      8
    23. 匿名 says:

      これは支払われるまで、請求し続けるべき。
      諦めた時点で、繰り返される。
      支払いを頑なに拒否してくるのなら出るところへ出たほうがよい。
      お客様(荷主)は神様ではありませんし、お互い契約に基づいてやってるんですから。

      42
    24. 匿名 says:

      自分が荷主なら
      毎回待たせるなら最初からタイミーで待ち時間を雇うそれでウインウイン
      あ、良いこと考えた

      9
      4
    25. ゆーちゃん says:

      N冷蔵とか十勝のM冷蔵庫は当たり前にやってくれますよ荷待ち5時間当たり前

      11
    26. 匿名 says:

      結局最後のツケは従業員の残業代請求などで中小企業は苦しんで倒産に追い込まれる。
      悪循環はこれからも変わりませんね

      15
    27. 匿名希望田中 says:

      こういう荷主に行政が対策していない物流改革。順番が逆なんだよね 物流業者からではなく利用する荷主企業から改革を始めるべきだったのよ。

      21
    28. 匿名 says:

      まぁドライバーが文句を言っても、会社としては受けるんでしょう
      その5時間、会社としては人が余ってたって事でしょ
      そう言う会社としかその運送会社は付き合えないって言うブラックな会社なんだよ!
      そんな会社はとっとと辞めた方が良い!

      14
    29. 匿名 says:

      こんな感じで続いていく

    30. 弱気な配車マン says:

      バース予約導入したらOKみたいな風潮もなんとかならんかな。あんたらはいいけど、運送会社側はなんの解決にもなってないし。結局、近くのコンビニで待機して店員にうざがられてるだけ。ドライバーがかわいそう。そういう荷主を切れないこちらも悪いねんけど

      14
    31. 池井景太郎(HN) says:

      証拠集めて裁判する以外ないよ。
      ただし、
      「今までの犯行の、共犯の証明でもある」から、
      心して掛かることだね。

    32. 匿名 says:

      規制緩和して物流会社が4万社から6万社に増えたことが原因
      M&Aしたほうがいい

      • 池井景太郎(HN) says:

        法改正で大半の水屋の斡旋の価値が0になったから
        当然だが今はもう売れないぞ?w

    33. 匿名 says:

      交渉(裁判)レベルにしないとちゃんと対応しないだろうね
      こういうとき行政処分が効くんだけどこれだけだと動かないよね

    34. 匿名 says:

      大型車で東京に限った話だが、人手不足でダンプやミキサーも日当18000円が当たり前になってきてる
      ボーナスもでるし、厚生年金と社会保険もしっかりしてる
      うちの会社も人手足りなくて困っているので、東京の求人募集見てみてよ

    35. 匿名 says:

      北海道の◯組の倉庫
      ここの会社は積み下ろしの
      待機時間が3、4時間当たり前
      改善もしないわ

    36. 匿名 says:

      即、切る。
      払うまでいかない。
      どっちかだなウチは。

      4
      1
      • 匿名 says:

        今時さぁ…
        色々あるやん?
        評判とか書かれたら
        やばくね?

        2
        1
        • 匿名 says:

          周りの同業と社長含めて普段から仲良くしてるから、やる時は一斉だよ。
          悪い評価も書かれようがない。
          値下げも今は同業含めて基本やらないし。

    37. 義ちゃん says:

      厚木市の寒川町オーケー物流もや、普通に4.5時間待たしよる、何回も運輸局に電話したけど、一向に改善しない、全員が団結して、TikTokなどで拡散して荷物の配送拒否したらええんちゃう?それでも行く阿保業者おるやろけどな、俺の場合は待ちが有る積み込み降ろし先では、めっちゃ暴れるか暴言しますから会社が行かすなと言うてるから俺はラッキーやけど。トラックに拘らんとナンボでも違う仕事でトラックと変わらん給料の所幾らでもあるんやでー。

      6
      1
    38. 匿名 says:

      断固として請求すべきで、それでも払わないなら
      業界で結託してそこの荷物は断るべき

    39. 匿名 says:

      バカな自民党と公明党のせい

    40. 匿名 says:

      ドライバーの時間は、今や各社いや社会の共有財産。
      荷待ち時間がなければ、もう1件運べたというケースもあるよね。
      それを自社の勝手で空費させたのだから、各社への損害が出るという意識を持たないといけないよ荷主は。
      物流会社は今後減っていく
      そのうち物流会社が運ぶ荷物を選ぶ時代が来る

      酷い扱いしてるとしっぺ返しくらうのにね

      復讐は相手が最も困った時に行われるのを知らんのかね

    41. 匿名 says:

      荷主の社名を公表しましょう!
      まっとうな運送会社から見放されるだけ
      寄ってくるとしたら

      質が悪い所 か 詐欺業者

      そこからも相手されなくなれば
      そのまま倒産

    42. 匿名 says:

      トーウン本当に酷い、庸車で入ってるけど付帯作業はてんこもり。支払いしなきゃならない物まで支払わない!莫大な額だろうな。

    43. だるま says:

      改善されないのなら、全国の運送屋でストライキを一度やってやれば良いですょ。未だに運送屋を下に見てる人間が居るから。トラックが動かなくなったらどうなるか!思い知らせたら良いですょ!

    44. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      払わん所には〜!
      延着上等!!

    45. 匿名 says:

      佐川急便さん物流を止めない?
      一番止めてんのあんたらだろ
      やる気のない糞外人に荷引きやらせりゃ手を動かさないでペラペラ喋くりあってコンベアを止めていたり、臭い香水振り撒いて仕事場に付けさせるなよ
      積み下ろしに3時間以上は当たり前
      拘束するなら全ての積み下ろしを荷役にやらせろ
      ドライバーには運転だけ集中させろ

      • 池井景太郎(HN) says:

        ブラック業界あるあるだね。

        ”そうした環境ならば”
        みんなでダラダラ残業した方がいいぞ。

        疲れたら負け。がんばれ。
        気が狂うより先に、
        逃げた方が良いと思うけどねw
        (※トップがアホなら逃げ一択)

        人事部が働かないならサボりまくって
        会社のカネを毟りまくってやれ!
        労働者にその権利くらいはある。
        (※普段サボってるやつは無理)

    46. 藤本智久 says:

      音声を、録音しといて、会社の名前と、担当者の名前を、出したらええんちゃうん。

    47. 匿名 says:

      荷待ちは、無料
      延長は、有料
      何かがおかしい運送業界

    48. 匿名 says:

      契約違反なんだから、公正取引とか争うところで争えばいいんでないの?

    49. 匿名 says:

      そんな所受けてる方が悪い。

    50. 匿名 says:

      会社名出すのもそうかもだけど、こんな荷主みんな断っちゃって荷主困らせればいいんだ。

      そんでもボロイ痛々しい白キャブの零細とかトランコムとかが受けて流しちゃうんだろうけど

    51. 匿名 says:

      傭車は、黙って仕事しなさい。

    52. 匿名 says:

      報連相をきちんとしていて忠告して金額もこれくらいかかるから早く積んで欲しいと言っていて払われないなら訴えの対象になると思う。ただ勝手に請求は良くない

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら