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物流ニュース
全ト協理事会 事業許可の更新制を要望、適正競争推進へ
2025年1月14日New!!
全ト協(坂本克己会長)は12月5日、都内ホテルで「第208回理事会」を開催、坂本会長は、次期通常国会で、議員立法による事業法の改正とそれを担保する特別措置法を新法として「適正競争を推進するため、事業許可の更新制などの成立を目指したい」と述べた。悪質な荷主への対応とあわせて「我々も、血を流してでも、正しい、真面目なドライバーと、社会と地域のことを心底から考える、そういう正しい事業者ばかりの正しい業界にしなければならない」とし、「目的は現場のドライバーの経済的、社会的地位の向上と事業の効率化。トラック業界はいざとなったら一丸となり自らの幸せは自ら掴み取るんだと、改めてこの業界の凄さに対する高い評価を受け取るようにしよう」と呼びかけた。
さらに「悪質な荷主情報の通報者もきっちり保護するように下請け法に入れてくれる」とし、「行政、政治、みんながこちらを見てくれている、こんなときは滅多になく、良いときはそう長くは続かない。だからこそ今こそチャレンジのときだ」と語った。
国交省道路局の山本巧局長とともに同席した物流・自動車局の鶴田浩久局長も「2度の議員立法、内閣法での法改正に対し道筋をつけていただき、強力な後押しをしていただいた」として現在の動きを説明。さらに「このスピード感での立法は容易ではない。実現の肝は、皆さんが一枚岩になれるかどうかにかかっている」と述べた。
理事会では、会員の入退会や令和7年度事業計画、徳島トラックステーションの売却などを審議、いずれも原案通り承認された。
◎関連リンク→ 公益社団法人全日本トラック協会
この記事へのコメント
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アホかこいつらは
あなたの脳みそはあんこでできているので、緑ナンバーの取得とその後の維持、運営にどのようなコストが必要か理解出来ないのですね。
そもそも会社が法律守ってない。
法律は労働基準法> 道路運送事業法
の順番となります。拘束時間、労働時間
、残業時間を規制しているのが、基準法
430.9時間運転時間、点呼、車両日常点検等規制しているのが道路運送事業法です。
事業許可の更新は大賛成!
法を守れないブラック会社は潰れるべき!
認可事業者は適正な経営ができなければ、従業員に負担と違法な運行を強制しています。適正に運営出来ない事業者を淘汰しなければ、貴重な運転手を失うことになりかねません。
旅客にある最低運賃、なぜ運送事業にはない?
そこが1番大事
元々ルート配送や定期便という形態じゃなかったからだよ
更新制度にしたら何が変わる?運輸局の窓口なんて書類上問題なければ受理してしまうのが常、無駄に更新手続き費用の負担を増やして終わるのが落ち、そんなことよりも「白トラ」の違法営業を根絶やしにすることが先じゃないのか?
白トラック営業は逐次告発し、ねだやし
机の上でしか仕事をしない人の考えですね、なんの解決もない。
増やし過ぎたポンコツ運送事業者を退場するいい案件だと思います。
航空業界には当たり前になってるサーチャージ制度を運輸業界にも取り入れる法整備をするべき。
燃料代は運送業界にとっては大きな必要経費の一つ。
よくニュースで値上げのニュースで出てくる「輸送費のコスト上昇」はトラック輸送の値上げではない。
現実ではまだ運賃が上がってない荷物や荷主はかなりいるはず。
某自動車メーカーですら運賃交渉は出来ませんでした。
運賃の闇はかなり深いです。
>「輸送費のコスト上昇」はトラック輸送の値上げではない。
そんなわけないだろ、勝手な解釈するなよ。
一部の例をもって全体がそうだとはならない。
金だけ取って何の役にもたたない!燃料高騰や駐車場問題や色々要望する事は他にあるだろ?
バカだね相変わらず何もわかってないな。
まずは天下り組織のトラック協会から解体しなくては、何も良くならないな。
金だけ取って何の役目も果たさない組織
言うだけは簡単だよ。
毎回思うが、言ったり宣言したりするだけでなく、行動を起こして下さい。
所詮トラック協会
自分達が美味しい思いができればいいのさ。
運送屋、ドライバーの敵。
法律を守らない運送会社の運転者のひがみとしか聞こえない。
次から次に面倒臭い事増やすな
過当競争になってるのは簡単に認可とらせて運送会社を増やしすぎたからだろう、間引きしようとすんじゃねーよみんな生活かかってんだぞ
まずこれからの認可を厳しくしろ
今残ってる会社は一所懸命やってんだぞ、運賃指導をして回ればいいだろ
会長は若い人にかわってくれ、昭和初期の古臭い考えでズレてるよ、平成すぎて今は令和だぞ。年寄りじゃ発送が古いのしか出てこないだろ。
そんなんじゃなくてITやAIの活用で適正化をはかるとか高速の駐車場問題を解決するとか、燃料問題を解決するとか重要な役割があるだろ
老人じゃ発想の器が古いから新しい時代をクリエイティブに改革出来ない
早く次世代の人にかわってくれ
坂本会長は本当に中小運送会社のことを分かってくれている。正直、会費がもったいないと思うときもあったが、いまは喜んで払っている。会長職を降りられるとウィークリーで読んだが、これからも引っ張っていってほしい
私もそう思います。かなり踏み込んで活動されているので本当に業界が変わるかもしれないと期待を持つようになりました。応援しています。
荷主は悪だ。
荷主がすべてい無くなればいい。
とか思っているんだろうなww
我々も、血を流してでも…
なんか意気込みがすごいけど 血を流すのはイヤだ!
発想も表現もイヤだ
その悪質な荷主様優先に告知と改善をお願い致します。
意訳
「変える気は実はさらさらないですが
上納金は追い金アリでおなしゃす!(お願いします※強制徴収)」
おまえらまた騙されるんか?w