-
ブログ・橋本 直行
【提案制度は質より量】
2008年12月7日
トヨタ自動車をはじめ、多くの企業が『提案制度』を設けて、従業員
から改善案を募っています。
しかし、うまく改善に結びついている企業とついていない企業が
あります。
この制度を導入し、よい改善案を得るための、ポイントを押さえて
いるかどうかで、その差が出ます。
優れたアイデアを得るためには、まずはたくさんの案を出すのが、
最も効果的なやり方です。
すばらしい企画をいつも出してくるような人は、ほとんどの場合、
メモ魔です。
彼らは、思いついたことをどんどんメモに書き出し、その中からよい
案を選び出してカタチにします。
決して、すべての発想がすごいわけではないのです。
皆で取り組む提案制度も同様です。
成功のポイントは、優劣を気にせずに、できるだけ多くの案を出して
くるように誘導することです。
すると、中からすばらしい案が出てきます。
企画の質を求めるなら、まずは「質より量」の姿勢でいくべきです。
==========================================================
[船井総研発!【無料】繁盛経営メールニュース]
◆『物流企業こうすればもっと儲かる』(週3回配信)
→ http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167927.html -
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ