-
ブログ・橋本 直行
【動画案内】
2009年7月30日
最近は、商談の場において、紙の会社案内書の役割が、ますます薄く
なっていると感じます。
推測ですが、多くの会社案内書が、相手に渡されてから早々にゴミ箱
行きになっているのではないでしょうか?
その主な原因は、もちろんホームページを開設している企業が増えた
からです。
わざわざ会社案内書を保存しておかなくても、当該企業を検索して
ホームページを閲覧すれば、企業情報を得ることができます。
また、今の営業担当者は、たいていモバイルPCを携帯しています。
ですから、会社案内書の主たる役割であった、会社概要や商品内容の
説明補助は、PCの画面をもって行なうことができます。
そういった状況下で、これから採り入れるべき商談戦術は、動画です。
紙の会社案内書を廃するか、または役割を限定し(物流企業T社では、
理念伝達のための資料と位置づけています)、会社概要、商品内容の
説明のための動画を作るのです。
初回訪問のときには、会社概要を説明する動画を、まずは流します。
個別の商品についての説明を行なうときも、動画を使います。
動画の表現力は、写真やイラスト(静止画)、文字の何百・何千倍は
あるかと思います。間違いなく、説得力が増します。
それらの動画をホームページ上にアップしておけば、後日先方が再度
閲覧したいときにも対応できます。
例えば、鴻池運輸のホームページには、ムービーライブラリーという
コーナーがあり、各種サービスメニューの概要が表現された動画が
アップされていて、外部からの評判は上々のようです。
会社案内、商品案内の戦術について、時流に合わせて、今一度練って
みる必要があると思います。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ