-
ブログ・橋本 直行
【営業要らず】
2009年9月3日
商品力をとことん強化すれば、営業要らずの企業になれます。
すばらしい商品はクチコミになりやすく、リピート率も高いからです。
しかし、それだけではありません。
強い商品を持っていると、それを売りたがる人が出てきます。
繁盛物流企業のサンキューコーポレーションは、品質が高く、価格
競争力もあるインターネット通販物流サービスを展開しています。
このサービスメニューは、自社で積極的に営業をしなくても、これに
関わる運送会社(路線会社)が、どんどん営業をしてきてくれるとの
ことです。
もちろん、顧客が増えるほど、運送会社の売上げも上がるからです。
また、アークス物流サポートの展開する生鮮食品物流サービスに
おいても、同様のことが起こっています。
同サービスメニューも非常に商品力が強いため、地方の航空代理店が
どんどん案件を紹介してくれるのです。
同社の順調な売上げの伸びには、そのような理由があるのです。
マーケティングにおいて、商品力強化は、最も有効な手段だと
あらためて思います。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ