-
ブログ・橋本 直行
【強いブランド名の条件】
2009年11月2日
ブランディングのプロ、マーティ・ニューマイヤー氏は、強い
ブランド名の条件として、以下の7つを挙げています。
1)差別化されている(競合他社とはっきり区別できる)
2)簡潔である(長すぎない)
3)適切である(商品特性と合っている)
4)スペルが簡単である(書ける)
5)発音しやすい(口当たりがよい)
6)「言葉遊び」に適している(応用性がある)
7)法的に保護できる
これらは、社名や商品名を付けるときに役立つノウハウです。
お付き合いのある企業様の社名の中でいくつか挙げると、
「ロジラテジー」や「情報ビルダーズ」は、秀逸だと思います。
前者は経営コンサルティング会社、後者は情報システム会社ですが、
それぞれ他になく、覚えやすく、うまくイメージ付けができています。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ