-
ブログ・橋本 直行
【会社案内は要らない】
2009年11月5日
本シリーズでも、たびたび提言していますが、私は、「会社案内書の
役割は終わった」と考えています。
今まで、営業担当者が初回訪問の際に持参していた、会社案内の
パンフレットは、もう要りません。
会社案内書に書いてあることは、ホームページ内にもあるはずです。
更新が容易な分、むしろホームページの方が、最新の情報が掲載
されているでしょう。
今、マーケティングおよびセールスのために、企業が持たなければ
ならないのは、以下の3点セットだと思います。
・ホームページ
・商品案内動画(DVDを制作、ホームページにもアップ)
・商品カタログ
会社概要や商品ラインナップについては、ホームページを閲覧して
いただき、初回訪問時には手元のパソコンかDVDプレーヤーで
商品紹介の動画を流します。
そして、商品カタログを置いて帰り、先方の社内で検討していただく
のです。
会社案内書を刷るのはやめて、これからは、この3点セットを用意
した方が、費用対効果は高いと言えます。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ