-
ブログ・橋本 直行
【伸びる市場へ】
2010年1月1日
これからの時代は、戦術・戦闘レベルを高度にするだけでは、生き
残るのが難しい時代だと言えます。
品質を磨き込んで高める、価格競争力を高める、付加価値を高めると
いった既存の業容の延長線上には、光が見えにくいでしょう。
なぜなら、我々を取り巻く本当の脅威は、不景気ではなく非景気
だからです。
スズキ会長の鈴木修氏も、「我々の本当の敵は、金融危機による今の
減産問題などではなく、消費者の自動車離れだ」と述べています。
つまり、いくらがんばっても、多くの既存市場は縮んでいきますから、
その流れに抗するのは、とてつもないパワーが要ります。
企業が、これから中・長期的に生き残っていこうとするならば、
戦略の変革が、どうしても必要になります。
今後伸びるビジネスに転換するか、そういうビジネスを付加
しなければなりません。
例えば、そのひとつのキーワードは、間違いなく「環境」ですが、
これも「環境の要素を採り入れる」といった対応レベルではなく、
「環境ビジネスへの参入」を検討する必要があります。
年の初めに、ぜひ将来を見据えたビジネスのかたちを考えてみて
ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・本でもっと学ぶ→ 「図解入門ビジネス 最新法人営業の基本としかけがよーくわかる本」
・CDでもっと学ぶ→月刊マーケッター『これからの法人営業』
・研修でもっと学ぶ→環境ロジスティクス営業研修
・個別相談する→無料経営相談この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ