-
ブログ・船井総研ロジ
第373回:スマホサイト開設は急務
2016年12月12日
「人が集まらない」と言われている今の時代にあっても、時流適応の採用戦略・戦術を採っている会社には、たくさんの応募が来ています。
うまくいっている会社が押さえている、時流適応のキーワードは、次の三つです。
①脱・媒体
②スマホホームページ
③親身対応
つまり、有料求人誌やフリーペーパー、新聞折り込み、求人ポータルサイトのような既存の採用広告媒体を使わず、自社独自のスマホHPで募集し、求職者本位のスピードで、親切に会社・業務説明を行うということです。
既存の採用広告媒体への広告掲載件数は、一昨年と昨年とで比較し、大幅に増えています。購読・閲覧者の数には、目立った伸びは見られません。そのため、広告1件あたりの閲覧数は、激減しています。以前より、当たりにくくなったのは当然のことと言えます。
そして、今の求職者は、かなりの割合で、スマートフォンで検索して、職探しをします。グーグル、ヤフー!、インディード、キャリアジェットといった検索エンジンへ、〝ドライバー 求人〟といったキーワードを打ち込むのです。そのため、検索エンジンからダイレクトに表示させる、スマホホームページの開設は必須です。
親身対応については、売り手志向の時流にあって、言わずもがなです。
結論として、くり返しになりますが、今すぐすべきことは、検索エンジンで上位表示されるように作られた、自社独自のスマホホームページを開設することです。人不足の時代を勝ち抜くためには、これしかありません。
なお、物流企業様の時流適応をサポートするため、船井総研では、無料で構築・開設できる「採用特化型スマホ対応自社ホームページシステム」の提供を始めました。「くわしい話を聞いてみたい」という方は、フリーダイヤル0120ー958ー270(平日、午前9時〜午後6時)まで、お問い合わせください。「物流ウィークリーを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は16年11月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ