Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第159回:倉庫見学会で受注率を上げる

    2012年8月28日

     
     
     

     見込み客と効率よく出会う方法に、倉庫見学会の実施があります。荷主企業や営業先・見込み客に自社の倉庫に来てもらい、倉庫内や設備、取り組み事項などを見てもらうのです。


    funaikawa.jpg
     この倉庫見学会をうまく活用されている会社では、倉庫内も今まで以上に5Sを徹底し、軽量ラックやネステナーを使用しキレイに収納したり、床にはじゅうたんを敷いたりと、「倉庫見学に来てもらうと契約が決まる」という現場をつくりあげています。
     また、倉庫の見学だけでなく、ミニセミナーも併せて開催すると集客力が上がるでしょう。倉庫の見学だけなら個別にいつでもできるので、その日に参加する必要性がないのですが、セミナーも併せて開催することで、その日に参加しなくては、となるのです。
     倉庫を見てもらった後に、「物流コスト削減」や「業績拡大のための物流アウトソーシング」というようなテーマでセミナーを実施します。さらに、可能であれば、実際に利用していただいている荷主企業の方にも来ていただき、「アウトソーシングした感想」や「アウトソーシングして、どのような変化があったか」というようなテーマで話してもらうと、自社の良さがより参加者に伝わるでしょう。
     見学会のスケジュールとして、昼食をはさむこともポイントです。ご飯を食べながら、ざっくばらんな話をすることで、参加者との距離がぐっと縮まります。
     もちろん大前提として、5Sがいきわたっていること、社員教育をしっかりし、元気な挨拶や、しつけ・マナーが徹底されていることが必要ですが、これらをクリアしている企業は、見学してもらうことで間違いなく受注率が上がります。
     もし今すぐできなくても、社員の方に「半年後に開催する!」と宣言して、それを目標に、現場を改善していけばいいでしょう。ぜひ一度チャレンジしてみてください。
    (株式会社船井総合研究所・河内谷庸高)
    ☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com
    ※記事は11年12月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら