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  • ブログ・船井総合研究所

    第171回:FAXDMは「左ジャブ」

    2012年11月20日

     
     
     

     通販物流で利益を出すためには、多くの荷主数を獲得していくことが重要となります。そのためには、多くのマーケティング施策を連動させて実施していくことが必要となります。このことを私のボクシング経験を基にご説明いたします。
     まずFAXDMという手法がありますが、これはボクシングで例えるならば、左ジャブです。ジャブとは、相手との距離を図り、次の攻撃への布石となるパンチのことを言います。FAXDMは最も安価に実施できるマーケティング手法で、テストマーケティングをする際に用いられます。自社のターゲットとしている商圏で、どのような業種からの反響が高いかを実験することができ、自社の宣伝にも効果を発揮できます。


     次に、セミナー(ネットショップ向けに業績アップ手法を公開する内容)ですが、これを例えるならカウンターです。セミナーは、プル型の営業を展開することができ、相手からのアクションを利用してこちらから営業をかけますので、最も効果的で受注率が高い施策であると言えます。
     これらの施策に連動して実施するのが、勉強会、メルマガ、ニュースレターという施策です。例えると、切り替えしの左です。これは、右ストレートを打った後に、攻撃の反動を利用して打つパンチのことです。FAXDMやセミナーで引き合いが発生しても、受け皿となる施策がなければ、見込み案件として継続できません。よって、業績アップ勉強会を主催したり、メルマガやニュースレターを定期的に送付することで、1回目の施策で知り合ったお客様を引き合い案件として保有しておくことが必要となります。ですので、他の施策と連動して実施する必要のある施策であると言えます。
     以上のような施策を月1回実施し、常に何らかのアクションをターゲットに対して仕掛けていくことが重要であると言えるでしょう。
    (株式会社船井総合研究所・前田トモキ)
    ☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com
    ※記事は11年12月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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