Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第198回:ビジネスブログを執筆する

    2013年6月5日

     
     
     

     ビジネスブログを執筆する目的の一つは、自社の持つノウハウや技術、思想や視点を、閲覧者に知ってもらうことです。そして、自社に合った相手から、期待や共感、信頼を得ることです。そのために、自社の特性を表す内容をコツコツとUPしていくのです。


    funaihashimotorensai.jpg
     しかし執筆者は、どういったノウハウや技術、思想や視点を採り上げられればよいのか、最初は悩むでしょう。すぐにネタが枯渇してしまうのではないかという不安が、生じるかもしれません。ブログの効果は感じていても、なかなか開始できない人の理由はこれなのでしょう。
     しかし実は、効果的にブログのネタを見つけられる方法があります。それは、荷主や後輩社員からされた質問を思い出すという方法です。それらに答える視点で、記事を執筆するとよいのです。その内容が、自社の持つノウハウや技術、思想や視点になります。営業時、電話受付時、ミーティング時、そして通常の業務遂行時においても、必ず質疑応答があるはずです。それらから、多くのネタが拾えます。
     私も、ブログを書いていますが、まず当日のコンサルティングの現場でいただいたお客様からのご質問、同行している後輩社員から帰り道にもらった質問をふり返ります。それらに答えた内容が、格好のテーマになることが多いのです。
     なお、私のブログは、「橋本直行 ブログ」で検索してください。
    (船井総合研究所・橋本直行)
    ☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com
    ※記事は12年8月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら