Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第208回:インストアシェアを上げよう

    2013年8月14日

     
     
     

     昨今のように景気状況が厳しい中でも、伸びている企業の共通点として「新規顧客獲得より、既存顧客との関係強化に注力している」ということが挙げられます。もちろん、新規案件の開拓も大事ですが、それ以上に既存顧客の定着が非常に重要です。そして、既存客の売り上げをさらに増やすためには、インストアシェアを上げることが必要です。


    funaikawa.jpg
     インストアシェアとは、ある荷主企業における物流費のうち自社が占める割合を指します。インストアシェアを上げるための有効な施策として、「お客様アンケート」があります。お客様アンケートとは、A4両面でアンケートを作成し、半年に一度や年に一度、既存客に対して実施するのです。
     表面は自由記入欄にし、現在利用していて「評価していただいている点、感想」「不満点、要望事項」などについて記入していただきます。評価していただいている声は、ホームページや営業ツールに、お客様の声として活用し、不満点は早急に対処します。そして、裏面にインストアシェアを上げるための質問項目を載せます。ストレートな内容で、「現在他の運送会社も利用されていますか?」「何か物流に関してお困りのこと、課題に感じられていることはありますか?」「弊社では、運送以外にも○○や△△といったサービスも提供していますが、ご興味のあるサービスはございますか?」というように、営業見込みがあるかどうかを計ります。
     ある運送会社で実施した時は、アンケートの配布に対し、回収率が88%、案件発生率が22%と非常に効果を発揮しました。運送会社だけでなく、倉庫業や梱包業においても有効ですので、ぜひ試してみてください。
    (船井総合研究所・河内谷庸高)
    ☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com
    ※記事は13年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら