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  • ブログ・船井総合研究所

    第277回:組織一体化の促進策

    2014年12月7日

     
     
     

    ■一体化すれば儲かる
     船井総研創業者の船井幸雄は、企業繁盛のためには一番化、一流化、一体化を志向しなければならないと説いています。今回は、このうち一体化を促進する策を紹介します。
     なお、〝一体化〟とは、組織構成員の目的・目標に対する意識を統一することです。皆が等しく、その企業のミッションステートメント、経営理念、経営ビジョンなどに共感し、かなえたいと強く思っている状態です。決して、〝仲良し〟という意味ではありません。


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    ■社内報の発刊
     組織一体化のためには、まず組織の目的・目標を周知する必要があります。そして、その意義をしっかり、粘り強く伝えて、浸透させていくのです。
     そのための有効な手段の一つは、社内報です。前記の目的を意識して、コンテンツを作ります。その上で、事務所内や休憩室に掲示し、また給与明細に同封するなどして、家族にも届けるとよいでしょう。まだ発刊していない会員企業様は、ぜひトライしてみてください。
    ■Polar TV
     そして、私が最近出会い、刺激を受けた事例は、動画の社内報です。昨年11月中旬に開催した米国物流企業視察ツアー(略称)で訪問した、Preferred Freezer Servicesという冷蔵・冷凍倉庫会社では、休憩室に壁掛け型のモニターを設置し、「Polar TV」というタイトルの社内放送動画を流していました。私たちが視たときのコンテンツは、社員インタビューでした。非常に高い効果が見込めるやり方だと感じました。
     言うまでもなく、紙媒体よりも映像媒体の方が情報を伝える力を持っています。電車でも、最近は動画モニターが設置されている車両が増えてきました。ターゲット層への情報到達力は、吊り広告よりも動画広告の方が間違いなく強いでしょう。
     社内報も同様です。休憩室の掲示板に貼ってある紙の社内報よりも、ループで動画の社内放送を流している方が目と耳を奪うことができ、到達力は高まります。
     例えば、トップメッセージ、社員インタビュー(モデル社員、新入社員、誕生日・結婚・出産時などに取材)、行事の報告・予告、連絡事項、事例共有(新規獲得業務の概要、事故事例など)、お客様インタビュー(お褒めの声の取材)などのコンテンツをモニターに流すと効果大だと思います。
    ■テレビ会議・朝礼
     さらに、組織一体化のためには、会議や朝礼も有効に使わなければなりません。
     各拠点に設置されたモニターは、会議や朝礼でも活用できます。webでつなぎ、Google ハングアウトやスカイプなどを活用して、離れた拠点同士のコミュニケーションを活発化させると一体化度は高まります。
     特におすすめしたいのが、全社朝礼です。複数の拠点を展開している物流企業では、会社への帰属意識が育ちにくく、その拠点に入社したかのような感覚に陥ってしまいがちです。各拠点のローカル性が強くなり過ぎてしまい、意識の温度や雰囲気に大きな差が出てしまいます。なかなか一体化というレベルへ行きにくいことがあります。
     そこで、定期的(週1回~毎日)に、モニターを使って全社朝礼をやります。全社員を一同に集めるのは難しいですが、webを使えば可能です。トップの講話や各拠点長からの状況報告が、全社一同に聴けます。なお、社員の出勤時刻がまちまちで、一同に揃えない場合は、数度に分けて開催するか、録画して流すとよいでしょう。
    ■壁掛け型モニター
     事務所や休憩室に付けた壁掛け型のモニターは、組織の目的・目標に対する意識を統一化し、一体化を促進するために効果的に使えるツールです。
    (船井総合研究所・橋本直行)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は14年8月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
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