Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第355回:管理部門を強化する

    2016年7月18日

     
     
     

     生業から家業へ脱皮するためには、営業を強化することが必要です。ガンガン営業して、次々と業務を受注することができれば、必ず脱皮できます。
     しかし、家業から企業へ脱皮するためには、営業強化だけでは無理です。仕組みをつくり、管理する機能が強化されなければ、大きな張子の虎になってしまうだけです。いわゆる、成長ではなく膨張しているだけというやつです。管理部門の強化は、ステージ3に上がるための必須課題なのです。
     しかし、家業、あるいは小企業の段階では、管理部門のプロフェッショナルを自社で育成するのは難しいケースが多いと言えます。今までに経験がなく、ノウハウが貯まっていないからです。


    funaihashimotorensai.jpg
     そこで、外部から人材を登用することになります。その手段は、いろいろありますが、今回おすすめしたいのが、経理・財務・税務・労務などの職の専門ネット求人媒体です。
     そこに自社の求人広告を掲載すれば、就職・転職意欲のある管理部門のプロフェッショナル人材から、それを見てもらえるわけです。しかも、数万人いる希望の条件の登録人材へ、個別メッセージを撃つこともできる媒体もあります。例えば、〝○○駅への通勤圏内に住んでいる、△△で、××な人〟といった条件で検索し、個別アプローチができます。
     非常に利用価値のある媒体だと思います。ステージアップのために、検索して、ぜひ使ってみてください。
    (船井総合研究所・橋本直行)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は16年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら