Now Loading...
 
  • ブログ・船井総合研究所

    第367回:運用と投資

    2016年10月10日

     
     
     

     経営トップが、何かの導入、実行にかかるお金を〝費用〟と〝投資〟のどちらととらえるかは、大きな違いです。もちろん、成功する確率が高いのは、後者です。投資ととらえられる人には、ビジョンとリターンの発想があります。なりたい姿がある人は、そこから逆算して、必要なお金をかけられるのです。ですから、持っているビジョンが大きいほど、投資額も大きくなります。
     例えば、弊社主催の「ロジスティクスビジネス経営研究会」の会員のN運輸(保有車両台数200台)は、ドライバー採用のために月間平均80万円のWeb広告費をかけています。そして、月間平均応募者数は100人です。つまり、1人あたりの応募コストは8000円になります。うち30人採用して、1人あたり採用コストは約2万7000円です。
     「月間80万円をWeb広告にかける」と考えると、少しためらってしまうかもしれません。しかし、「100人の候補者を得るために、1人あたり8000円」「30人採用するために、1人あたり2万7000円」ととらえると、かけることができます。


    funaihashimotorensai.jpg
     ですから、まずはビジョンを明らかにすることです。会社をいつまでに、どのくらいまで伸ばしたいのかを決めることで、自然とビジョンとリターンの発想になっていきます。そうでなければ、目の前の高い、安いに一喜一憂し、安くても効果の薄いものに〝費用〟を払ってしまう、安物買いの何とかになってしまいます。
    (船井総合研究所・橋本直行)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は16年9月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

    ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
  • 「ブログ・船井総合研究所」の 月別一覧

     
  • ブログ・船井総合研究所」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら