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  • ブログ・船井総合研究所

    第389回:社員紹介制度

    2017年4月24日

     
     
     

     1.社員紹介制度のメリット
     社員紹介制度のメリットは、①自社に合った人を紹介してくれるので入社率が高い。②社員の紹介なので、会社に早く慣れて定着しやすい、などが挙げられ、よい人材の確保が可能になります。多くの企業で、このメリットを理解し、運用していると思いますが、なかなか成果が出ていない企業が多いのではないでしょうか?
     2.社員紹介が発生する条件
     社員紹介が発生するためには、いくつかの条件がありますが、主にこの三つが重要になります。


     条件①自社の社員紹介制度の存在を知っている。条件②自分の周りで転職を検討している人が発生した。条件③友達を紹介することでメリット(報奨金など)を享受したい。
     ①③は今すぐにでもできそうですが、②はコントロールすることはできず、偶発的に発生します。そのため、一定数の紹介を発生させるためには、その偶発的な事象が発生したときに、自社の社員が声をかけられるかがポイントになるでしょう。よって、社員紹介制度を認知してもらうための仕組みづくりが重要になります。
     3.社員紹介を発生させる施策の紹介
     社員紹介制度が発生するためには、次の施策が有効です。特に、ITが発達したことで、容易に個人に対して社員紹介制度の情報を伝えることができるようになっています。
     ①社員紹介キャンペーンポスターを作成し掲示する。②社員紹介のチラシを給料袋に入れる。③会社のニュースレターに記載する。
     社員紹介制度は、非常に有効な手段ですので、ぜひ活用してください。しかし、まったく社員紹介制度で人が集まらない場合は、既存の社員の満足度が低い可能性があります。その場合は、まずは、社員満足度調査を実施し、既存の社員の満足度(ES)を上げる必要があるでしょう。
    (船井総合研究所・高橋竜二)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は17年3月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
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    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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