Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【時流適応の視点】

    2009年2月7日

     
     
     

    企業経営において、時流適応の視点は非常に重要です。
    時流に適応することは、効率的に成長するためのコツであり、化石化
    して衰退してしまわないために必要なことでもあります。
    今であれば、共同化、共通化、省力化、省資源化、低価格化、直接化、
    地産地消などといった時流のキーワードにそって、戦略を組み上げて
    いく必要があります。
    物流企業であれば、以下の3つのいずれかの方向性になるでしょう。
    1)伸びているマーケットを攻める
      ・WEB通販(特にモバイル通販)業界
      ・農機具業界
      ・環境製品・プラント業界
      ・低価格業態          など
    2)時流適応戦略を採っているターゲット企業を攻める
      ・環境先進企業
      ・地域密着型企業
      ・低価格戦略企業        など
    3)時流適応の新規事業を立ち上げる
      ・環境ビジネス(廃棄物削減ビジネス、資源回収・リサイクル
       ビジネス、省エネビジネス、廃棄物処理管理ビジネス、CO2
       排出量削減ビジネスなど)
      ・農業ビジネス
      ・共同化ビジネス        など
    まずは情報収集から、スピーディーに始めましょう。
    ==========================================================
    [船井総研発!【無料】繁盛経営メールニュース]
    ◆『物流企業こうすればもっと儲かる』(週3回配信)
     → http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167927.html

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら