Now Loading...
 
  • ブログ・高橋 久美子

    第13回:不況の時代に強い集客法(2)

    2009年9月9日

     
     
     

     さて、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)「他にない圧倒的な提案」のお話しでした(忘れてしまった方は、前回号を読み直してみてください)。


     今回は、優れたUSPの実例をいくつか見ていきます。例えば「ドミノ・ピザ」のUSPは、「熱々のピザを30分以内にお届けします。もし、30分以内に届かなければ、代金はいただきません」というものでした。今では宅配ピザが30分で届くのは常識になりました。しかし、当時のアメリカでは、注文から2時間以上経ってから、冷え切ったピザが届くのが当たり前だったのです。ですから、このUSPがお客の心をつかみ「ドミノ・ピザ」が急成長したというわけです。
     その他には日本の「アスクル」のUSPも優秀です。事務用品を、翌日、会社まで届けてくれる通販の会社です。「明日、来る」から「アスクル」。他との違いが、実にわかりやすいです。
     「たくさんの宅配ピザ屋がある中で、なぜ、ドミノ・ピザを選ばなければならないのですか」というお客の問いに対して、「なぜなら、熱々のピザを30分以内に…」と、先ほどのUSPを答えているわけです。熱々のピザが食べたい人は、ここに頼もうと思いますよね。
     「たくさんの事務用品店がある中で、なぜ、アスクルから買わなければならないのですか」というお客の問いに対して、「なぜなら、明日、お届けするからです」と答えています。これなら、急いで商品を届けて欲しい人は、アスクルにお願いしようと思いますよね。
     私の場合も同じです。経営コンサルタントは日本中にたくさんいます。しかし、私は「中小規模の運送会社の売上を、少予算・短期間で上げるコンサルタント」です。ですから、中小規模の運送会社の経営者で、少ない予算で売上を上げたいと思う人や、できるだけ短期間で売上を上げたいと思う人が、私のノウハウを学びたいと思うわけです。
     「たくさんの運送会社の中で、なぜ、あなたの会社を選ばなければならないのですか」–。この、お客の問いに対しての、あなたの答えを見つけてください。「特徴100」「ベネフィット100」をやってきたあなたには、そろそろこの答えが、見えてきているはずです。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
  • 「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・高橋 久美子」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら