Now Loading...
 
  • ブログ・高橋 久美子

    第32回:実は、私は『なまけ者』です

    2010年6月9日

     
     
     

     効果的なDMの具体的な作成方法を、数回に渡ってお伝えしてきました。記事を読んだ方から、実践報告のメールがたくさん届いています。本当にうれしく思っています。ありがとうございます。


     一方、実行できずに悩んでいる方からの相談のメールもいただきます。メールの内容は、たいてい次のようなものです。「実践したいと思ってはいるんだけど、思っているだけで、なかなか行動に移せません」、「私は行動力に欠けるのが弱点です。どうすれば、高橋さんのように行動的にたくさんの仕事をこなせるようになれますか」と、こんな感じです。
     「行動力のある人」と言われる事は、とてもうれしいのですが、実は私は、行動力のある人間ではありません。それどころか、どちらかというと、なまけ者タイプです。そもそも運送会社で営業をしていた時代に、毎日毎日、外回り営業をするのが本当にイヤで、外回り営業から逃れたい一心で、DMで成約する方法を必死で身につけたようなものです。汗をかくことも嫌いで、そのせいで今、お腹のまわりに大量の脂肪がついてしまっています。この脂肪をどうするかは、別の機会にお話することにして、今日は「自分は行動力がない」と思っている人でも、明日から10倍のスピードで仕事をこなせるようになる、簡単な方法についてお話していきます。なまけ者タイプの私でも、この方法を使うようになってからは、それまでの10倍のスピードで仕事をこなせるようになりました。
     まずは、必ず前日のうちに「明日のやること」を紙に書いてください。A4用紙でもあなたの愛用の手帳でもOKです。明日やることを箇条書きにして、全て書き出します。もしかしたら勉強熱心なあなたは、今までにも時間術の本などを読んだことがあり「なんだ、そんな事なら知っています。毎日、明日の行動リストをちゃんと作っていますよ」とおっしゃるかもしれません。でも、もう少し話を聞いてくださいね。
     忙しいあなたの事ですから、そのリストには重要な仕事がたくさん書き出されていると思います。実は「忙しくて、予定していた仕事がなかなかできない」という人が、書いたリストを見てみると、ある共通点があります。「間違った書き方」をしてしまっているのです。信じられないかもしれませんが、「行動リストの書き方」を変えるだけで、今までより10倍早く仕事が終わるようになります。実は「行動リスト」を書くときに、絶対に書いてはいけない言葉がいくつかあるのです。これを書き換えるだけで、本当に仕事のスピードが劇的に変わりますので、ぜひあなたも覚えてくださいね。
     「○○の業者を探す」「○○を検討する」「○○について話し合い」などが、ずばり、書いてはいけない言葉にあたります。どうですか?おそらくあなたの行動リストにも、これらと似たような言葉が並んでいるのではないでしょうか。これらの言葉の、どこがいけないのだと思いますか?そして、どのような書き方に直せば、10倍早く仕事が終わるようになると思いますか?この答えは、次回詳しくお話します。楽しみに待っていてください。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     高橋久美子氏の著書『運送会社経営完全バイブル』が、近日全国の書店で一斉発売されます。
     「トラック20台以下の運送会社の経営支援」をミッションに掲げる高橋氏は、著書発売を記念して本コーナーをご覧頂いている皆様にプレゼントを実施します。
     内容は次の通り。
    【特典1】たった2万8千円の経費で、960万円の売上を作ったセールスレターの「実例」
    【特典2】トラック20台以下の運送会社が儲かっていない本当の理由(A4版96ページ ダウンロード版)
    【特典3】てっとり早く売上を上げる最短のステップとは?全5回読み切り
    <<プレゼントの受け取り方>>
    takafax1.jpg
    【ステップ1】右のように「高橋久美子プレゼント係」と書き、その下に「あなたのお名前」「メ―ルアドレス」を書いて、
    【ステップ2】株式会社運送経営改善社ファックス番号048(815)9420番へ、今すぐFAX送信してください。
     先着100名の方へ「3つのプレゼント」がメール配信されます。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
  • 「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・高橋 久美子」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら