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  • ブログ・高橋 久美子

    第42回:お客様の声の本当の力とは

    2010年10月27日

     
     
     

     先日から「お客様の声」の重要性をお話してきていますが、儲かっている会社は、業種に関わらず、本当にお客様の声の使い方が上手です。「化粧品会社」「保険業」「飲食店」「住宅会社」など、あなたの周りにも、優秀な事例が溢れていますので、注意して見回してみてください。


     また、同じ業種でも、オンラインで売れている会社は、特にお客様の声を上手に使っています。これはやはり「ネット上での取引は、なかなか信用されない」という点から、「どうやったら信用してもらうことができるのか?」を、真剣に考えているからだと思います。
     まずは、10人分のお客様の喜びの声を集めてください。「荷主に、お客様の声を書いてくれって言ったら、めんどくさいと思われないかな?」「個人情報の問題があるし、嫌がられるんじゃないかな?」、そんな風に、心配に思われる方も、いるかもしれません。その場合は「どうすれば、お客様が喜んで書いてくれるだろう?」ということを考えて、紙に書き出してみてください。すぐに解決策が出てくるはずです。
    【ステップ1】現在、取引している荷主の中で、「あなたの事が大好き」「あなたの会社が大好き」な荷主は誰ですか?まずは、すぐにその人に会いにいきます。そして、「私のどこが好きですか?」「私の会社のどこが好きですか?」と聞いて紙に書いてもらいます。
    【ステップ2】ステップ1で書いてもらった紙を、まずはじっくり何度も読んでください。ニンマリしたり、元気が出たり、勇気が出たりすると思います。やる気が出ると思います。もっと、お客様の声を集めたくなると思います。
    【ステップ3】更に、お客様10人の、喜びの声を集めます。
    【ステップ4】集まった喜びの声を、大きくプリントアウトして、事務所の一番目立つ場所に貼ります。
    【ステップ5】その他、ダイレクトメールなど、考えられる、あらゆる場所に掲載して、関わる全ての人の目に入るようにしてください。それを目にした人たちは、あなたが自分で売り込まなくても「こんなに支持されている会社なんだな」と、思うはずです。
     事務所に貼ってあるその紙を読めば、ドライバーもうれしいし、モチベーションが上がります。ドライバーをやる気にするには、経営者のあなたが「がんばれ」と言うよりも、10倍効果的です。
     お客様の声を集める目的は「集客に活用するため」です。しかし・・・、実際に集めたお客様の声には、あなたが想像するよりも、もっと深くて大きな力があります。おそらく集めた「お客様の声」は、あなたの宝物になると思います。あなたが何か壁にぶつかって、気持ちが落ち込んだとき、くじけそうになった時、きっとあなたを支えてくれます。どんな困難に遭っていて、もうダメだと思っていても、「もう一度がんばろう」そう思わせてくれる宝物になると思います。白状すると、私自身がそうですから。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/

     
     
     
     

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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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