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  • ブログ・高橋 久美子

    第85回:「お客様の声」の最高のもらい方

    2011年10月19日

     
     
     

     「最高のお客様の声」をもらうためには、最高のお客様の声を「引き出す質問」をしなければなりません。それでは、最高のお客様の声を「引き出す質問」とは、どんな質問なのか?今日は、この具体的な質問文を、あなたに覚えてもらいます。


     実際に、既に実践し、良い結果を出している方たちは、この方法を使っています。とても簡単な質問なので、ぜひあなたも覚えて活用してくださいね。
     あなたが荷主さんのところへ行って、お客様の声をもらうときは、このように質問してください。あるいは、お客様の声を書いてもらうための用紙を作り、このように書きます。
     「たくさんの運送会社がある中で、どうして、わが社と取引していただいているのですか?」「他の運送会社さんに比べて、わが社のどんなところを気に入っていただいていますか?」、これだけです。
     このように質問することで、自然にあなたの会社を褒める言葉を、書き込んでもらうことができます。「何でもいいので書いてくれ」はNGです。「良いところ」を、書いてもらうのです。ちょっと照れくさいかもしれませんが、堂々と聞いてみてください。そうするだけの価値があります。
     運送会社で「お客様の声」を集めることはまだスタンダードではありませんが、ちょっと周りを見てもらうと、「お客様の声」を上手に使って商売をしている企業が多いことに気がつくと思います。「化粧品会社」「保険業」「飲食店「住宅会社」など、あなたの周りにも、優秀な事例が溢れていますので、注意して見てみてください。
     また、同じ業種でも、オンラインで売れている会社は、特にお客様の声の使い方が上手です。これはやはり「ネット上での取引は、なかなか信用してもらえない」、という点から、「どうやったら信用してもらうことができるのか?」を、真剣に考えているからだと思います。
     それではこの方法で実際にあなたも、お客様の声を集めてみてください。最初は「10件以上」を目標にチャレンジしてみましょう。来週はさらに、「集めたお客様の声」を、どのように活用するのかについて、具体的にお話していきます。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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