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  • ブログ・高橋 久美子

    第93回:プレスリリース5つのステップ

    2011年12月13日

     
     
     

     「うちの会社では、○○○をしています。この○○○によって、具体的には△△△というような効果が得られました。この方法を全国の運送会社にお伝えして、役立ててほしいので、ぜひ取材に来てください」


     さて、この文に当てはめてあなたの会社のプレスリリース文を作ってみましたか?今日は、そのプレスリリース文を使って、実際にどんな方法でマスコミにアプローチするのかを、具体的なステップでお話していきます。
     【ステップ1】前回までの内容を参照して、あなたの会社のプレスリリース文を作る。
     【ステップ2】取材してほしい媒体を選ぶ(他の運送会社に役立つ情報なら、読者が運送会社である業界新聞にリリースするのが一番いいです。
     【ステップ3】その媒体の「FAX番号」を調べる。FAX番号はネットで検索すればすぐ調べることができます。
     【ステップ4】A4用紙にワードで、「プレスリリース資料」を作成する。
     【ステップ5】FAXを送信する。
     ・・・という、単純な流れになります。ステップ4の「プレスリリース資料」の作成方法については、けっこう簡単です。作り方は次回のこのコーナーで、詳しく説明していきます。
     しかし、必ずしもFAXをしなければならないわけではありません。例えば今までに協会やその他団体の役員をしていて、イベントなどで実際に業界新聞の記者さんと面識がある、という方も多いと思います。その場合は直接、記者さんに電話をして、今回作った「プレスリリース文」のまんまを伝えてみてください。
     業界に役立つ内容だった場合には、すぐに取材に来てもらうことができるはずです。すると、早ければ来週には、あなたの会社がマスコミに登場しているというわけです。なんだか、あまりにも簡単すぎて、拍子抜けしてしまうかもしれません。
     特にあなたが記者さんと面識がある場合には、たった2分で終わってしまいますね。こんなに簡単なのですから、実行しないと損だと思います。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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