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  • ブログ・高橋 久美子

    第116回:3つのステップ

    2012年5月15日

     
     
     

     隣の運送会社よりも、高い運賃で契約してもらうための「USP」について、話をしてきました。それでは今週は、あなたの会社の「USP」を作ってみましょう。強烈なUSPを持つことができれば、あなたはライバルよりも高い運賃で、荷主を獲得することができるようになります。


     USPとは「あなたの会社の特徴+お客のベネフィット」だという公式は先日お話しました。ですから、USPを作るためには、まず「あなたの会社の特徴」と、「お客のベネフィット」を見つけ出します。その後、この2つを合体させてしまえば完成です。簡単に言うとこうです。
     【ステップ1】他の会社と違う、あなたの会社の特徴を見つけ出す
     【ステップ2】あなたの会社と取引した場合に生じるお客のベネフィットを見つけ出す
     【ステップ3】見つけ出した特徴とベネフィットを合体させる
     どうですか?簡単にUSPを作れそうですね。しかも、強烈なUSPを作ることができれば、ライバルよりも高い運賃でも、荷主に選ばれるようになるのです。それでは早速、USPづくりをスタートしましょう。
     【ステップ1】他の会社と違う、あなたの会社の特徴を見つけ出す。
     具体的に何をするのかというと、あなたの会社の特徴を、ひたすらパソコンのワード(または手書きでノート)に、書き出します。どれくらい書き出すのかというと、ズバリ、「100個」です。
     どんな特徴でもかまいません。「ドライバーが若い」「代表者は2代目」「トラックのボデーは安全を表す緑色だ」など、頭に浮かんだものを、次々に書いていきます。書き始めて20個くらいのところで、たいてい、いったん手が止まってしまいます。「うちは普通の会社だから、そんなに特徴的なことなんてないんだけど・・・」しかし、20個くらいで出てくる特徴は、ライバルも考えつくような特徴です。もう一度、書き進めてみてください。50個を越え、70個を越え、90個を超えたあたりで、本当にあなたの会社だけの強烈な特徴が出てくるのです。100個書き出すことができたら、【ステップ2】に進みます。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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