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  • ブログ・高橋 久美子

    第174回:2種類の新規集客方法

    2013年7月7日

     
     
     

     「無理なく確実に売り上げを作っていく五つのステップ」の『ステップ2』の「新規獲得」の方法について話を続けます。
     新規の集客方法は、大きく分けると2種類の方法があります。オンラインでの集客とオフラインでの集客です。オンラインとはインターネットを使った集客で、オフラインとはDMなどを使った集客方法です。それでは、どちらが効率的に荷主を獲得できるでしょうか。


     「やっぱり今の時代は、ホームページ(HP)を使って新規を集めたほうがいいんじゃないか」と思う人もいるかもしれません。しかし、集客の最初のステップは、私はオフラインをお勧めします。
     HPは、一度作ってしまえば放ったらかしで、「荷主が勝手にやってくる」というイメージを持っている人も多いと思います。しかし、作っただけでは問い合わせの電話は鳴りません。いくらカッコよくて、周りに自慢したくなるようなHPが完成したとしても、HPが「自動的にお客を呼んでくる」わけではないのです。これをわかっていない人がとても多いので、HP業者に「運送会社はいいカモだ」と言われてしまうのです。
     例えば、ここにA社とB社、二つの運送会社があります。A社は、毎月HPから新規の荷主を獲得しており、B社はHPを持っていますが、HPから新規の問い合わせが入ったためしがありません。いったい、何が違うのでしょうか?
     インターネットの仕組みを知らない人は、ここでA社とB社、二つのHPを一生懸命、見比べて研究します。「B社のほうが暗い感じに見えるのかな」「A社の、このページのデザインがいいのかも」という具合です。しかし、どんなにHPを見比べても、本当の秘密は解明されません。
     なぜなら、HPで新規を獲得できるかどうかを左右する、最も重要なポイントは、「ページの作りやデザイン」ではないからです。では、新規を獲得できるかどうかは、何で決まるのでしょうか? 来週は、HPでの新規獲得の重要ポイントについて、お話します。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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