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  • ブログ・高橋 久美子

    第199回:ファミリーに信頼される理由とは?

    2013年12月29日

     
     
     

     先週から、「ゴッドファーザー型戦略」について話をしています。この戦略は、経営資源量が小さい中小企業が、資金や時間を使わずに確実に利益を増やしていける戦略です。
     簡単に言うと、あなたの営業エリアで、あなたがゴッドファーザーになることです。「○○地域の△△の問題は、どんなことでもあなたに相談すればいい」という位置付けをとり、ゴッドファーザーのようにみんなのマッチング役を引き受けます。


     ただし、あなたが「○○地域の△△の人」を、支援したい理由が明確であることが非常に重要になってきます。ゴッドファーザーも、誰の相談でも乗ってくれるわけではありません。イタリア系ファミリーの相談だけです。しかも、信頼関係ができている相手だけです。なぜなら、ゴッドファーザー自身がイタリアからの移民だからです。そして、ファミリーとファミリーの家族との絆を何より大切に思っています。ですから、ファミリーの問題には力を貸してくれるのです。
     「誰の面倒でもみる」わけではなく、「よそ者の面倒はみないけど、イタリア移民のファミリーの面倒だけはとことんみる」からこそファミリーに信頼され、支持されるのです。
     あなたがゴッドファーザー型ビジネスを展開する場合も、ここが重要になってきます。「誰の」「何を」解決してくれるゴッドファーザーなのかを明確にすることです。「みなさんの、あらゆる悩みを解決します」というメッセージでは誰の心にも響きません。多くの人に呼び掛ける八方美人は結局、一人も振り向かせることができません。
     ターゲットを絞り込めば絞り込むほど力強いメッセージになるのです。「○○地域の△△の人の、どんな悩みを解決するのか」。これを明確にしたうえで、「その理由」を併せて開示して下さい。「私は、こういう理由で○○地域の△△の人の、こんな悩みを支援したいと思っています。このミッションに共感してくれる人は、ぜひ私のところに集まって下さい。一緒にミッションを達成しましょう」。
     このミッションがあなたのコアと結びついていると、より力強いメッセージが発信できます。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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