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  • ブログ・高橋 久美子

    第259回:セールスレター書き方講座(3)

    2015年2月23日

     
     
     

     セールスレターに掲載するために、まずは最初の部品、「お客様の声」を集めます。セールスレターに掲載することが目的なので、ここにはあなたの会社を褒める言葉が書かれていなければ意味がありません。
     そのためには、よくあるアンケートのように「お気づきの点を書いてください」などと書いてはいけません。あなたの会社を絶賛する言葉を書いてもらえるように誘導しなければならないのです。
     お客様の声を書いてもらう用紙には、例えば、次のように書きます。「たくさんの運送会社がある中で、なぜ、当社を選ばれたのですか?」「どのような点が気に入って、当社と長期にわたり、取引いただいているのですか?」。このように誘導してあげることで、自然に、あなたの会社のいい点を書いてもらうことができます。


     「でも、実際、本当に書いてもらえるのかなぁ」「迷惑がられるんじゃないのかなぁ」、たしかに、初めてやることなので、そんな風に不安に感じる人もいるかもしれません。
     そこで今日は、私の会員さんで、既にお客様の声集めをしたメンバーからのアドバイスをご紹介します。「初めてお客様の声を集める時は、書いてくれるかな、迷惑がられないかなと思い、とてもドキドキしました。実際にやってみると、快く書いてくれた方が多かったです。書式さえ作ってしまえば簡単でした。難しかったのは自分の感情を抑えることでした。返事が来た時はとてもうれしかったです。書いてくれた『お客様の声』を読むと、もっと早く集めれば良かったと必ず思います。いい所を書いてくれるので、とてもうれしい気持ちになります!」(愛知県 伊藤佳恵さん)
     「あまり相手のことを考えすぎないで、声をかけてみることです。自分が考えているよりは、やってみるとハードルが低かったです。お客様がこんなところを見てくれているんだと、違う視点を気付かされました。お客様とのコミュニケーションのツールとしても良いと思いました」(三重県 菅内章夫さん)
     いかがでしょうか。これは実践メンバーの事例のほんの一部です。いい声を書いてもらった「お客様の声」は、本当にうれしいものです。ぜひあなたも、お客様の声を集めてみて下さい。ここから、全てが始まります。

     
     
     
     

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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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