Now Loading...
 
  • ブログ・川﨑 依邦

    経営再生物語(227)初心忘るな盆踊り〈事例A〉

    2019年1月7日New!!

     
     
     

    〈他人の幸せの実現〉

     

     盆踊りは、A社長の〝やる気の源泉〟になっている。苦しかった日々、もちろん今でも苦しいが、それ以上に何もなくて「ないないづくし」の日々を励まされてきたのである。

     A社長いわく、「わたしは中学卒で、集団就職列車に揺られて都会に出てきました。職は転々、いろんなことをやりました。いつも、夏の盆踊りの季節になると故郷を思い出しました。村祭りのこと、年老いた両親のこと……。それに引き換え、自分のダラシないこと。いまだに独身で定職にもつかず、都会をフンワリ、フンワリと漂っている自分。縁あってトラック1台を持ち、ガムシャラに頑張った日々。結婚したこと。子どもが生まれたこと。今までのいろんな人生の歩みが、夏の一夜によみがえってくるのです」

     A社長は、ただ今50歳。

     盆踊りの開催費用をA社長が負担するのは、地域社会への貢献である。そして、A社長にとっては、自殺まで考えて追い詰められた苦しさから立ち直った原点の確認でもある。

     今では、従業員も心待ちにしている。荷主や地元の人に、こまめに声を掛ける。取引のある銀行の支店長にも声を掛けるほどである。ここ最近は、お笑い系の芸能人も呼んでいる。「やっぱりプロはすごいね。本当におもしろかったよ」と、みんな一様に喜んでいる。

     盆踊りの日、A社長は店の従業員から突然、恋人を紹介されて仲人を頼まれたりする。「社長、この人が、僕のフィアンセです。どうか仲人をしてください」。心なしか顔を赤くしての頼みである。1杯入っている社長は、ホンノリしている。「いいよ」と思わずうなずく。「社長、この子が今年高校に入った○○です」「社長、うちの娘もようやく片付きました」

     従業員からの報告が続く。A社長は、つくづく喜びをかみしめる。一瞬、今までの苦労がどこかへ飛んで行く。「よし、やるぞ」と明日からの活力がわいてくる。

     経営者のやる気を支えるものは、何であろうか。あくなき事業欲か。もちろんそうだ。見方を変えて言うと、「他人の喜び」が経営者のやる気をかき立てる。他人とは、荷主であり、従業員であり、企業を取り巻く人たちのことである。

     喜ぶ姿が経営者にとって活力の源泉となるのだ。自分のためだけに働いて、成功し続けた経営者はいない。「自分さえよければ」の精神では、成功しない。人がついてこない。やはり、「他人の幸せ」を実現するために働くのが、経営者の役目である。

     その意味では、経営者は宗教家のようなものである。宗教家は、「神や仏を信じることで救われる」として、信者を獲得していく。経営者は、経済的充足を通じて生きる喜び、働きがいを提供する。共通項は「他に尽くす」ということである。

     A社長は、今年も盆踊りの日を迎えた。お祭りは、本当に不思議である。どうして、こんなに一人ひとりを生き生きとさせるのだろうか。「企業経営も、かくありたい。人に喜びを、人をワクワクさせたい」

     イベントには、経営を活性化させる力がある。A社長の盆踊りの企画、実施のプロセスはまさに、そのことを痛感させる。

      夏の日よ 初心わするな 盆踊り(A社長の一句)

     A社は荷主の関係で1年365日、車が稼働しない日は1日もない。正月でも何台かは、必ず動くのである。したがって、A社長の幹部(配車係)は、ほとんど休まない。「休めない」と言うべきか。超ハードである。

     この超ハードワークに耐えさせている力の一つが、夏祭りの企画である。「うちの社長は、よく働きます。タフですよ。社長についていっている理由ですか。それは〝温かさ〟ですよ。厳しいけれど温かい。夏の盆踊りで実感しています」(幹部の話)。     以上

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    川﨑 依邦

    経営コンサルタント
    早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
    63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
    中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
    グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。

    株式会社シーエムオー
    http://www.cmo-co.com

     
  • 「ブログ・川﨑 依邦」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・川﨑 依邦」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら