Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    私服か? スーツか? 運送会社の面接

    2020年9月28日

     
     
     

    「転職シーズン」と言われる9月に入った。今年はコロナ禍の影響もあり、物流事業者への異業種からの応募が増えることが予想される。そんな中、「今度、初めて運送会社の面接に行きます。スーツで行くべきでしょうか」――。SNS上に投稿されたこの質問に、様々なアドバイスが飛び交った。ドライバー職の面接では、スーツを着ていくべきか、それとも作業着か、はたまた私服かー。応募者側と採用側それぞれに話を聞いた。

    ドライバーのアドバイスで多かったのは、「悩んでいるならスーツが無難」という意見。あるドライバーは、「一般論で言えばスーツ。 仮に『未経験者1名募集』という採用枠に2人が面接に来るとして、1人がネクタイを締めて黒髪、 もう1人が茶髪にハーフパンツでピアスだったら、担当者は前者を採用するはず」と分析する。

     

     

    他のドライバーからは、「私はスーツで行ったが制服がない会社なら、カジュアルな服装でも大丈夫」という声が聞かれた。中には、「スーツで行って採用され、後日、先輩に『銀行員かと思った』と言われた」というエピソードも。
    一方、「作業着やきれい目の私服」という声も多かった。「自分は私服。これまで『スーツじゃないの?』って言われた運送会社はなかった」など。

    「年齢や経歴、保有資格に左右されるのでは」という意見も。「若い頃はポロシャツとジーパンで行っていたが、50代という年齢や運行管理者などの資格を所持していることから、ドライバー希望で行っても、内勤を勧められる可能性があるため、今ならスーツで行く」。

    今回のアンケート調査では作業着や私服は少数派となったが、「現場作業にスーツは不釣り合い」という声も根強かった。「今までの面接はすべて作業着で臨んだ」というドライバーは、「自分の中では『サラリーマンはスーツ』『運転者ら労働者は作業着』というイメージ」と話す。

    また、「以前勤めていた会社の作業着で面接に行った」や「現在の勤め先の社名入りの制服とトラックで行った」という猛者も。「スーツで運転経歴証明を持って面接に行ったら、『こんな人初めて』と言われた。ジャージとかスウェットが大半らしい」というドライバーもいた。

    「面接どころか『通勤もスーツ』という運送会社はあるし、『スーツで面接に来たら落とす』という会社の噂も聞いたことがある」「スーツを着て面接に行った会社は駄目で、軽装で行った会社にはご縁があって今も勤務している」「何も気にせず私服で行ったが、服装より経歴の方が重要では」など、「応募先企業の考え方や社風によるのでは」という声も多かった。

    「面接官も担当している」という運送会社の社員からは、「スーツの方がしっかりした人に見えるが、当社は中小企業なので、 スーツを着てくる方がいると、『ちゃんとしすぎてて、うちの社風に合うかな』と不安に思うこともある」と明かす。「やはり、会社の規模によるのでは」ということだった。

     

    面接時の服装 経営者側の意見

     

    茨城乳配(茨城県水戸市)の吉川国之社長は、「ドライバー職の面接希望者で、スーツ姿は少ないが、ジャージ、短パン、スウェットなどは、そういう意欲と考えて選考理由に加えている」と説明。「正装である必要はないが、身だしなみに清潔感を感じられる方を採用対象にしている。なぜなら、それがその人の価値観なので、我々の価値観との相違は確実だと考えられるから」だという。

     

    船井総研ロジ(東京都千代田区)の橋本直行取締役も、「服装は評価に含めるべき」と語っている。「服装がまずい人は、相手の気持ちが分からない、今求められていることが分からない、相手への敬意や謙虚さ、貢献意欲がない人だと考えることができる」と指摘。「スーツを着てきたというのは、ポイントアップ要因。ただし、スーツでなくても、応募先企業への敬意を感じる、小綺麗な身なりなら良いと思う」としている。

     
     
     
     

    関連記事

     

    この記事へのコメント

     
    1. 運管試験合格しました says:

      うちにもジャージにクロックスで面接に来るドライバーたまにいる。当然のようにタメ口。「給料みんなどれくらい?」「日曜って休み?」。・・・どうぞお引き取りください。。。

      22
      • 匿名 says:

        まずは運管試験突破おめでとうございます。我が社でも私服指定していないのに普段着で面接に来る人は不採用です。タメ口とかそんなのを入れても社益には貢献しません

    2. 匿名 says:

      スーツを着てきたから落とす会社にはそもそも行かない方がいいと思う
      面接とは労働者が会社を選別する場でもあるし

      15
      2
    3. 匿名 says:

      わざわざ記事にすることなんだろうか…

      8
      8
    4. 匿名 says:

      面接先の企業の規模によると思う。
      全国的によくみかけるor誰もが知る所ならスーツが無難。小規模なら清潔感のある派手過ぎず良識ある格好でいいかと。募集内容の時点でダメそうな企業へは金髪ピアスにクロックスで問題ない。逆に募集する企業は、自分達の業務内容や募集内容に対し、応募者にどの程度のランクで会社を見られてるか判断する事も出来る。
      ダメなのが来たのならその程度の企業にしか見られていないと言うこと。

      仮にヤマト運輸のトレーラー募集の面接に、最終学歴中卒で歯が無く、寝癖そのまま、ヨレヨレのTシャツにサンダル姿、軽く異臭のする人間が来るだろうか?つまり、そーゆーこと。

      4
      6
    5. ごんべえ says:

      出戻りなら現職の作業服でも大丈夫かもです

      2
      1
    6. 三流運送業社 says:

      普通に会社ですよ。こんな質問が来る時点で運送業がなめられてると思う。回答に賛否両論あることも会社側として不愉快です。規則コンプライアンスなど異業種と比べても遜色ないレベルでやっている会社がほとんどだと思います。

      22
      • 匿名 says:

        同感です。

        私は今36歳でこの業界は30歳の時に転職してきましたが、この業界は下に見られてると思うことが多々あります。

        他の業界の面接の際はスーツで、運送業の面接はスーツじゃなくてもいいなんて訳が分からない。

        昔のイメージが強いのか知らないが、運送業は世の中に無くてはならない模範となる業種だと思います。

        そーいった意識が欠如している少数の方のせいで下に見られるのは我慢なりません。

        21
        1
    7. けんじ says:

      面接官が靴下履いてないって、どーゆー事って思い、その運送屋の採用を断りました。

      7
      1
    8. 二番星 says:

      運送経験6年目の時に転職の為、スーツで小規模の運送会社に面接に行った時の事です。
      その会社の待機所で面接でした。
      管理職の人とドライバー数名から「うちの会社にスーツで面接に来た奴ははじめてだ!スーツが似合うから、営業とかやれば?」と笑いながら小バカにされ面接らしい話しは無く、終了。
      三週間後、「うちの会社で働いてください」と連絡来ましたが、断りました。

    9. 裕丸 says:

      会社の面接には、必ずスーツで行きます。業種は関係ありません。
      人と人、人と会社が最初に出会うのに、ある程度かしこまって、礼儀を尽くすのは常識だろう。
      で、かしこまった格好ってのが、今のところスーツくらいしかこの世に存在しないので、スーツを着ていくしかなかろう。

      14
    10. 柴政 says:

      昭和の人間なので今の時代の
      ことはよくわかりませんけど
      面接は、自分自身のやり直し
      と思いますので、履歴書を
      持って、スーツ、ブレザー
      が無難と思います。
      面接する会社の敬意と思います。(*^^*)

    11. 匿名 says:

      普通に働いている所の制服&トラックで面接行きました(笑) 知ってる所だったしほぼほぼ採用確定でしたが、健康サンダルで事務所に入ったのは今だにイジられます(´;ω;`)

      • 匿名 says:

        君みたいな礼儀や社会の一般常識を弁えない人が多いからトラック運転手の社会的地位は底辺から抜け出せないんだよ。知り合いの会社か何か知らないけど、君の人生のやり直しの為に時間を割いて下さる方への敬意くらいは持って下さい。と言ってもそれをネタに笑い話にする様な会社ですから知れてますけどね。

        • 匿名 says:

          君は一体なにをそんなに怒っているの?
          いやな思いでもしたの?

        • 匿名 says:

          何に対して怒っているのか?文章を読んで分からないんだね。漫画とかエロ本、パチンコ攻略本ばかり見てるから読解力と理解力に障害が出てるんだよ。最初から読み直せ

    12. ヤーマダ says:

      面接はスーツでバシッとキメて行きましょう、運送屋であろうがコンビニアルバイトであろうが、、、俺はそうしてきた

      • 匿名 says:

        それが面接して下さる方への礼儀ですが、私が知る限りスーツすら持っていない連中ばかりです。だから挨拶一つ出来ない運転手が急増しています。

        • 匿名 says:

          逆じゃね?ろくに挨拶もできねーよーな連中だから運送屋に行くんだよ。

          2
          2
        • 名無し says:

          業界自体がそんな感じ
          礼儀を弁えてない小汚い中年が目立つ

    13. 徳丸 says:

      自分は恥ずかしながら転職を人より多く経験してますが、初めの頃はスーツで行ってましたがある会社のドライバーさんににドライバー面接なら外見(常識の範囲内)であれば外見よりは経歴や中身を会社は見てると思うよ。
      と言われてから自分は作業服で行くようになりました。
      それから一度も怒られたことも指摘されたこともはありません。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら