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    トラックのあおり運転 さらなる教育徹底を

    2021年7月2日

     
     
     

    近年、乗用車のあおり運転が社会問題化しているが、トラックのあおり運転も残念ながら減っていない現状がある。

    大阪府の運送会社社長は、高速道路を走行中、蛇行やあおり運転を繰り返しているトラックを見て驚いたという。「そのトラックのドライバーは、弁当のゴミを窓から捨てて走り去った。エッセンシャルワーカーとして注目されているのに、公道を走る際にあのような態度を取っていると、業界全体が『その程度だ』と思われてしまう。うちのドライバーには、もし、あおられた場合はカッとなるのではなく、スピードを落としてかわすよう指導している」。

    昨年11月27日から、あおり運転などの妨害運転を行った場合、ドライバーだけでなく運送事業者も行政処分の対象になっている。場合によっては、事業停止処分や悪質違反として運行管理者証返納命令などが下される可能性もある。

    トラックなど大きな車両は、ドライバーがどんなに気を付けて運転していても、あおり運転の疑いをかけられることがある。疑いをかけられてしまうと、ドライバーの証言だけでは、疑いを晴らすのはなかなか難しい。そのためドライブレコーダーで映像を確認することで、事実の確認を正確に行うとともに、日々の指導に生かすことが必要だ。

     

    前述の社長は「ドライブレコーダーの映像は、事故発生時にだけ確認するという事業者が意外と多い。映像は各ドライバーのクセを知り、改善するための教材としてはもってこい。事故が発生していない時も確認は必須」と話す。

    運送事業者には、あおり運転防止のため、さらなる教育の徹底が求められている。

     
     
     
     

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    この記事へのコメント

     
    1. ノスタル爺 says:

      一般ドライバーにも問題がある事実を忘れるな!

      なんなら、物流業者を全て無くしたら?

      各企業、個人で必要物資を調達すれば良いのでは?
      路駐問題も含めて全て解決しますよ?

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      • ずんずん says:

        物流業者を全て無くせって。凄い極論ですね。物流には箱車、平ボディ、重機物を載せるセルフ車等々あるわけで、その道の人達が自分のスキルで仕事をしているから物流が動くのです。各企業が自社でトラック等を活用しても、そもそもスキルがなく最初から勉強会やら講習会や各自治体にあるトラック協会にも加入等、その様な手間暇かけるなら、と、各物流会社を手配してる事も忘れずに。

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    2. 匿名 says:

      煽られる運転してる馬鹿をどうにかしろよ
      高速追い越し車線ちんたら走る馬鹿とか
      追い越そうとした時に加速
      やむなく元の車線に戻ったら減速する馬鹿が多いわ

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      • 匿名 says:

        そもそも運転免許もってるなら
        同じ技術を保有していないと運転できないよにすること。

        国家資格なので当然ではないか?

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    3. 大石力也 says:

      高速道路の右側車線でトラックの後ろに乗用車が接近(煽る状態)したらすぐに左側車線の車の前をかすめるように進路変更するトラックが多く居ります。

      あれはダメです。

      左側車線を走行する車に失礼です‼️

      煽る車が喜ぶだけ、左側車線の車に迷惑を掛けて迄左に急いで車線変更する必要は在りません‼️
      安全丁寧に車線を替えるべきで気を遣うのは左側車線の車に対してです。

      煽る車に対して気を使う事も煽り運転が減らない一因と思います。

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      • ジャムおじさん says:

        おそらく左車線の車が速度を上げたのだと思いますよ。別に後ろの煽り運転に気を使ってでは無く、「鬱陶しいなコノヤロー」的な感じだと思います。毎日高速道路を使用していますが、追いついた為に追い越しを開始すると、並びかけた頃に速度を上げるバカな乗用車は結構な数いらっしゃる。それが道交法違反だと知らないのでしょう。本当に免許持ってんのかこのバカ❗️って感じじゃないっすかね(笑)

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      • 匿名 says:

        そもそも追越車線を走らなければ追いつかれることも、煽られることもないと思いますが。

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    4. 匿名 says:

      特にバカ!プリウスは質悪い!

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    5. 匿名 says:

      92キロしかでない車で88キロクルコン走行中、100キロで抜いてってた車に追いつきました答えは100キロで抜いてった車が失速したから、ほんとだるいんだよな。

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    6. 匿名 says:

      乗用車は高速禁止だ!
      邪魔!
      大型に気を使えるようになれや!

      特にポンコツ老人!

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    7. アラコ太郎 says:

      ちょっと待って、だいたいは皆様と同じでアホな自家用車達を…って思いますが残念ながら我々運転手の中にも『お前頭悪いなぁ』みたいな運転手も居るじゃないですか。アホな自家用車達もそう言うトンチンカンな運転手も両方どうにかしないとって俺は思うんです。

      毎日運転してて
      『ガッカリだわ』って思うのです。

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      • 匿名 says:

        福◯通運とかですかね?追い越し掛けるとS上げるガッカリさんってwww
        何度追い越しても数分後にはS上げて追い越して行く福井ト◯ミとかの事ですかね?確かに頭の悪いドライバーっていますね。

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    8. 匿名 says:

      アホか…締め付けりゃ締め付けるほど事故が悲惨になるだけだとなぜわからないんだ?

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    9. ラスカル says:

      パンピーは遠慮しろ‼️
      特にヒマな糞レジャー共は隅っこで大人しくしてろ‼️

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    10. 大石力也 says:

      『煽り運転』と言いますが被害に一番会って居るのはトラックの運転手ではないでしょうか。

      『煽り運転の被害』これは個人の感覚で在ることが多く基準(具体的数字)が示されて居りません。
      *後ろあら煽られた(何㍍後方)
      *前に割り込まれて急ブレーキを踏まれた(何㍍前)
      *幅寄せされた(間のラインは越えていたのでしょうか)

      まず此を数字化して禁止(指導)するべきです。

      ・高速道路では前後20㍍以上接近禁止(一般道では10㍍)
      *距離が在れば煽られても急ブレーキを踏まれても危険は少ないと思います。
      ・二車線等の道では『キープサイド(左車線は左に寄る、右車線は右に寄る。中の車線は車の居ない側による*トラックの基本は中央車線走行でなく左車線です)』

      トラック協会が具体的指導を全く出来ない、数字を示さないから『煽り運転』の問題が長引いて居ります。

      トラック協会の存在価値がないからいけません!

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      • トラッキー says:

        キープサイド?初めて聞く単語ですね。キープライトは良く聞きますが。キープライトは法律ですが、キープサイドも法律なのですかね?数値化した場合は、箱形貨物車が突風に煽られ、やむなく車線をはみ出した場合等もキップ切られちゃうのですか?どんどん走り辛くなりますね。

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    11. おっさん says:

      トラックリミッターいる?
      メリットもあるけどデメリットもあるよね
      話は違うけど、最近の高速道路は工事による車線季節が多すぎるよ
      ストレスが多すぎて事故や煽りや無理な割り込みが増えているよ
      少し考えて工事計画しろや!

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      • 匿名 says:

        どーせここみてんのレジャーとかあほな運転手みてないやろから意味ないよなーTwitterしかり

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    12. 匿名 says:

      乗用車にもリミッターつけましょう
      乗ればわかるよ

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    13. 匿名 says:

      ホントこの物流ウィークニュースは馬鹿な記事しか書かないなww
      そもそも、煽りというのは最近無理矢理作った法律で、そのきっかけも前方車による進路妨害によるものという事実も知らないのか?w
      後方からの妨害なんて不可能だし、そもそも怖いと思うなら譲れば良いだけだし、譲らないと違反なんだよwそれは煽りと違い昔からそう。そういった事実を警察はじめ、社会に周知させていくのが運送業を代表していく人間の仕事だろw
      一緒になって無免許の子供みたいな事言って恥ずかしく無いのか?w

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    14. 匿名さん says:

      法定速度、高速80キロ以下走行!高速道路の渋滞の原因の1つ!!90キロで走行すれば追い越さなくていいトラック多いはず!事故、渋滞緩和の為に検討して下さいな!安全運転は速度だけじゃない。もっと運転する人全ての気持ちも考えて!!

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      • 丹波 says:

        免許持ってますか?
        90キロで走行し続けたら追い越しも90キロになる。それこそ1番迷惑な追い越しのし方。誰も注意してくれないけど、運転下手。
        (80キロ前提で追い越しの速度差のために90キロにリミッターが決められている)

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    15. 匿名 says:

      煽っている車は速度超過走行中(笑)

    16. YU says:

      トラック運転手はレベル低いのにプライドだけ強い人のほうが多い感じがする。
      見てて結果は得られず「何をしたかったんだろう」と思う行為もある。
      3mぐらいに車間距離詰めて走って、駐停車禁止の看板近くに停車したり(駐車場所のないトレーラーは仕方ない)、周りを見てちょっと考えたら分かるはずが、それに気づかない。
      おそらく簡単に大型免許がとれた50代の人たちが降りるまでは運転手のマナーは上がらない気がする(下の世代も悪影響を受けているがまだマシ)

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    17. 匿名 says:

      俺大型乗ってるけど、追い越しかける時に後方から乗用車が迫ってるのを無視して追い越し車線に移る大型ドライバーが結構多い。あれのせいで乗用車が急ブレーキかけるんだけど、追い越し車線の流れが切れてから追い越し車線に移ればいいのに、何でそのくらいが我慢出来ないのかといつも思う。
      何の車運転しようと結局はドライバーが周りに対する気遣いを持って走ってるかどうかだと思うな。

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    18. ブラック企業マン says:

      煽りたくなる様な運転をするな。
      前に入ってくるのはいいが、なぜ減速? けんか売ってるんか?
      書き出すとキリがない。
      高速なんでスピード出したいのは解る、だったら追い抜いた車に抜かれんな。

    19. 匿名 says:

      くそレジャー高速値上げしろよ ほんで物流関係やら工事関係等を値下げしろ 
      皆書いてる通り 邪魔になるの解ってて車線変更するバカをもっと取り締まれって… トラックでもレジャーでも… 
      あとパーキングにレジャーを、大型用に止めてる奴は、しばいてOKの法律作ってほしいわ。

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    20. ラスカル says:

      糞レジャー共は悉く成敗×2(笑)

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