Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    尿素水、タイヤまで・・・ 品薄の状態に警戒感

    2021年12月17日

     
     
     

    異常な価格で高止まりを続ける軽油に続き、尿素水の大幅な値上げにトラック事業者から悲鳴が聞かれだしたのも束の間、ディーゼル自動車を走らせるのに欠かすことができない、その尿素水自体が入手困難な状況に陥っている。関係者によれば「新規に取引するのは不可能で、既存の納入先であるトラック事業者にも供給量を制限する旨が伝えられるなど切迫している」という。一方、さらに気になるのが「10月の中旬ごろからタイヤの納期が不透明になっている」という噂。トラック事業者にとって厳しい冬が訪れている。

     

    11月の下旬に訪ねた西日本地区の運送協同組合。「こんなものが届いたが、どうなんかね」と事務局の担当者が差し出したのはアドブルーの販売大手からの手紙。そこには「(アドブルーに)35%配合されている尿素の価格が国際的に上昇しており…」と書かれ、12月の納入分からリッター当たり約15円の値上げを知らされたという。

     

    近隣のトラック協組にも同様の話があり、さらに「1kLタンクの70%までしか入れてもらえないと聞いた」と事務局。両組合に販売する大手販社に確認してみると、すでに価格を交渉するレベルではなく「供給(できるかどうか)の話になっている」(アドブルーの担当部署)との回答。尋ねたのは11月25日のことで、「これまでの取引状況によって例外もあるが、基本ルールは70%供給」(同)との説明だった。

     

    30台ほどのトラックを動かす同地区の運送経営者(50代)は同20日、出席していたセミナーの会場で尿素水が手に入りにくくなっている事情を知った。「購入している業者から電話があり、慌てて燃料販社やトラックディーラーなど10社ほどに連絡したところ、1社が500L、もう1社が12月に1kLを確保してくれることになった」というが、その先の不安はぬぐえない。1kLのアドブルーは同社にとって「1か月足らずで消費する量」だという。

     

    自動車関係の輸送を手掛ける60代の社長は「トラックディーラーの営業マンから情報をもらい、とりあえず11月15日に1kLのタンクを満タンにした」と話す。同じく30台規模だが、同社の場合は1kLあれば2か月ほどは大丈夫らしい。仕入れ先から「うちは国内生産だから、いまのところ大丈夫」と聞かされたが、周囲の様子を聞くなかで不安は隠せない様子だ。

     

    尿素水を製造・販売する会社の社長(60代)によれば「リッター当たりで尿素コストが11月に20円、12月も13円上がる通知があり、この状態が年明けも続く可能性が高い」と説明。同社では12月分の原料の値上げを製品に転嫁せずに我慢するとしているが、それも限界があるのが実情だ。

     

    同氏によれば、日本以上に切迫している韓国から「片言の日本語で『1kLを10万円で売ってもらえないか』と何本かの国際電話が入っている」と明かす。一方、「出所がよくわからない尿素水の情報が出回っている」との話もあり、喉から手が出るほど…の状況にあるトラック事業者に慎重な対応を呼び掛ける声も聞かれる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. のんびり営業所長 says:

      社長がこの記事を新聞で見て即ディーラーに鬼電したのでうちも3月くらいまでは大丈夫。ヤバかった。ディーラーもまさか転売されて売り切れるとは思ってなかったのと違うかな

      31
      12
      • 匿名 says:

        早速この有害な馬鹿記事による影響が出てるなw
        3ヶ月先まで無駄に抑える買い占め。そういう一人一人の自分勝手な行動がパニックを産むという常識も理解出来ない無能経営者。
        会社というのは文字通り、社会そのもの、社会的公器であるという自覚も無い。恐らく公器という言葉すら知らない馬鹿が会社をやってるんだろう。
        だからこんな事が平気でできるし、ドヤ顔で抑えた自慢も出来る。
        自分の会社の為従業員の為というそれっぽい大義を掲げてるつもりだろうが自覚が無さすぎる。
        そんな思考じゃあ、いざ会社が傾いたら、今度は自分の家族の為となりふり構わず、今度はその従業員そっちのけで自分だけの身だけを守る行動取るのは明白だよw

        94
        51
        • コロナにn参った says:

          アドブルーなければトラックは走らない。 旧車のトラックだけ 都内には入れない あんたが社長だったらアドブルー抱えないか?

          53
          8
        • 匿名 says:

          嘘記事、煽りコメントオツカレサマデス

          10
          17
        • ヤッチャ1956 says:

          そんな経営者ばかりです。私も以前その通りの経営者の元で働きいきなり廃業され路頭に迷いました。選べないのが辛いですね。

          10
          7
        • 匿名 says:

          やれやれ、社長だったら抑えないか?ってw
          だから何回も言ってるだろ。社会を無視した自分勝手な事を、会社の為、従業員の為という、もっともらしいそれっぽい事を言って私利私欲に走る様な人間は、経営が傾いたら自分の家族の為にと真っ先に従業員の給料を減らすんだよw
          そんな馬鹿で幼稚なクズしか運送業界に居ないから、実際そういう事が当たり前に起きてるだろw
          まともで常識ある人間が万が一、他に手段が思い浮かばず、どうしても抑えざるを得なかった場合は、絶対恥ずかしくて人様に公言なんか出来ないんだよ。
          ここの馬鹿社長の様に自慢なんか絶対しないw
          買い占め自慢が恥ずかしい行為という当たり前の自覚が無い。常識が無い馬鹿経営者が運送業には多く居るという事。
          そんな馬鹿経営者が従業員に一体何を教育してるのか不思議で仕方ない。w

          22
          21
      • 専務派 says:

        弊社社長、購読してるくせにその記事は見てなかったとのこと。専務(奥さん)にぶち切れられてます。

        29
        1
        • 匿名 says:

          うちもだけど運送会社は奥さんが専務の比率が高い気がする。赤いベンツ乗ってたら100点。

          18
          3
    2. 匿名 says:

      DPFだっけ、焼くやつ
      あれだけのトラックを所有している会社最強

      27
      5
    3. 匿名 says:

      今乗ってるトラック、平成13年式のUDファインコンドルだから、この問題は関係無いのが救いかな?(^^;

      20
      1
    4. マクロ says:

      もうアドブルーやめてほしい。いちいち補充が本当にめんどくさい

      57
      2
    5. 匿名 says:

      古いトラックの方が壊れない

      63
      2
    6. 匿名 says:

      ちなみにDPDな

      8
      23
    7. ピロざえもん says:

      そのうち、ノズルが詰まってAdBlueが減らなくなるから大丈夫!

      26
      2
    8. says:

      無くなるわけじゃねーべ!騙されんなバカ共。

      17
      5
      • 脇はやめろ says:

        ガセならいいんだけどマジなんだよな。三井が製造再開したら正常化するって話だけど俺らでは分からないし。国がはっきり言うべきだと思う。すんのかい、すんのかい、すんのかい、せんのかいにならんように祈ります。

        16
        2
      • 匿名 says:

        バカって、ごく当たり前に値上げしてるけど?

    9. あほ says:

      リットル2560円の転売記事があって、韓国から1kリットル10万で買取。 時系列がわからないが、韓国に売る奴いないだろ・・・

      25
      1
    10. とある重トレ乗り says:

      トイレットペーパーが無くなった時の事忘れてるのかな😇

      買い占めたら他の人が困るでしょ🙋

      38
      1
    11. 匿名 says:

      ディーラーは、アドブルー以外の方法考えてこなかったんだろうか?

      毎回、入れるのメンドクサイ。、

      20
      2
    12. 匿名 says:

      日本と調達先が違う韓国が不足している時に、三井が設備の定期修理で40日生産を止めることに便乗する煽り記事

      13
      2
    13. 匿名 says:

      しょうもない記事

      6
      4
    14. オマクロン says:

      自分の小便入れとけ

      17
      9
    15. 匿名 says:

      予備の予備で置いてたドルプロとグラプロ引っ張り出してきたわ

    16. 転売ヤー says:

      なんだかんだ言っても、持ってるもんの勝ちなんだよね。ボランティアでトラック動かしてる訳じゃないから。転売ヤーが叩かれてるけど、買う人がいる限り売れるのも事実。

      10
      2
      • 匿名 says:

        皆さん落ち着いてください。三井化学さんのAdBlueの年間生産量は平時であれば11万KL、転売ヤー1000人が1人1トンずつ買い占めたとしても、年間生産量の1%にも満たないのです。仮に生産量が落ちていたとしても、転売ヤーが買い占められる量と比べてもさほど影響はありません。
        中国の輸出制限と三井化学さんの工場の定期修理(10/20〜11/28)がたまたま被ってしまっただけで、三井化学さんも直ぐに製造を開始されています。需要だけが急に伸びたので回復には時間がかかるでしょうが、安易に通販サイトの尿素水には手を出さず静観すべきです。

        26
        1
    17. 匿名 says:

      旧車のってるワイ会社優勝w

      17
      3
    18. ち。 says:

      ぜんぶ韓国のせい。

      10
      3
    19. 匿名 says:

      緊急時のアドブルー知らない人ばかりですね(笑)

    20. 匿名 says:

      これの解決策は至って簡単。
      トラ協等業界の代表達が代表して、お上にアドブルーの安定供給を約束させて、法外な値段で決して買わない様に通達を出す事。そして万が一アドブルーが確保でないとなった場合は、一時的に国の方針としてアドブルー制限を解除すれば良いだけ。
      物流が崩壊する重大な問題だが、軽油と違ってルールが作られて無いからこんな問題が起きるんだよ。まさに無能政治の弊害。
      そして、こういう業界紙がそういう事を言っていかないとダメなんだよ!
      ホント馬鹿しか居ない機関だなw

      12
      1
    21. 匿名 says:

      東扇島で30リッター制限、ポリタンク持ち帰り不可で何時でもアドブルー入れられるぞ。

      まぁアドブルーが無くなったら物流どころか工場から建築、工事全部止まるしね。
      ユンボもアドブルー使うしな。

    22. 匿名 says:

      東扇島のGSですか?

    23. 匿名 says:

      マスクと一緒だよ。もう忘れちゃったの?結局誰かの儲け話。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら