Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    トラックステーション管理者うんざり 酒類のゴミ拾う毎日

    2023年12月20日

     
     
     

    飲酒の機会が増えるシーズンになってきたが、自動車を運転する立場としては深酒や、いわゆる残酒にも気をつけたいところだ。仮に、運行途上で業務(拘束)から解放された時間帯であったとしても、トラックドライバーであるからには節度ある行動が求められる。荷主や元請けの物流施設に置かれたゴミ箱にビール、酎ハイなどの空き缶を捨てたドライバーの行為が原因となり、運送会社が出入りを禁じられたという例が現在も見られる。ドライバーが休憩するためのトラックステーション(TS)も以前から、そうした非常識に悩まされてきた場所の一つだ。

    ■一夜で満杯

    ピーク時から思えば施設数は大幅に減ったものの、いまもトラックドライバーらが休憩や食事で訪れるTS。現在は全国23か所に設置されており、その一つである岡山TS(岡山市中区)は国道2号に面した使い勝手のいい立地。広大な岡山県トラックターミナル(遠藤俊夫社長、同)の構内の一角に設置された格好のため連日、全国から多くのトラックが出入りしている。

     

    同TSの管理・運営を全ト協から委託されているのが同トラックターミナル。トラックの駐車場の後方には高さ80cm、幅65cmほどの円柱形の空き缶のゴミ箱が置かれており、毎朝、同ターミナルの職員が缶と瓶、ペットボトルを分別して回収。ほかに弁当ガラなどのゴミ箱もあるという。

     

    「一晩でいっぱいになる。酒類はビールや酎ハイの空き缶が多いが、たまに日本酒の4合瓶などが放り込まれていることもある」と村上浩常務。悪質な場合、監視カメラで会社名などがわかれば注意することもあるというが、「一般の利用もあるうえ、拘束時間から解放されているドライバーもいる。また、(ターミナル内にある事業所の)内勤の従業員が捨てるケースも見られる」と同常務。

     

    「荷下ろしに来た運送会社のドライバーがビニール袋のような物を捨てる様子が防犯カメラに映っており、後で見ると酎ハイの空き缶。取引先に『二度と来させないでくれ』と連絡した」と述懐するのは同県倉敷市のトラック経営者。軽率な行動が、場合によっては自分の勤務する会社から仕事を奪うことも肝に銘じておきたい。

     

    ■家庭ゴミも

    一方、高速道路のサービスエリアや本線上でポイ捨てが後を絶たない尿入りのペットボトルも、TS内のゴミ箱や建物の陰に不法投棄され、それらの処理も職員の仕事。こうしたゴミは特に夏場に増えるというが、ビールのせいだとすれば笑えない話。中身が見えないスクリューキャップ式のアルミ缶に尿を入れたものまであるようだ。

    同ターミナルの現業職で、ゴミ回収業者に引き渡す直前までの作業を担う岡﨑三郎さんは「32年間ずっと大型」という元トラックドライバー。「けさ(10月27日)はビール系と酎ハイの空き缶が20本あった」というが、1日の量としては少ないほうらしい。さらに驚いたのは「9月に日本酒のワンカップ34本が捨てられていたことがあった」という衝撃の実態。監視カメラで「犯人の見当はついている」と話す。

     

    ただ、TSの管理を委託された立場として、どこまで対応すべきかといった問題もある。岡﨑さんも、酒類ゴミを捨てたのが「ドライバーとは限らない。野菜の切れ端と、決まった銘柄の発泡酒の空き缶が入ったビニール袋がある」と、家庭ゴミを持ち込む“常習犯”も存在する様子。

     

    「ゴミ箱を撤去すれば済むことなのかもしれないが、散乱すれば周囲の迷惑になる」と村上常務。構内のあちこちにポスターを掲げて啓発するものの、委託事業である以上は全ト協の指示に従うことになる。その全ト協では「いろいろと啓発を工夫し、それをTSでもPRしており、減少するように引き続き取り組んでいく」(施設事業部)としている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 元トラックドライバー says:

      休憩施設なんだからトラックドライバーが飲酒しても次に運転するまでにアルコールが抜けていれば問題ないんじゃないの?ビール500缶なら4時間も仮眠すればアルコール抜けると思いますが。

      41
      110
      • 匿名 says:

        ビール500で4時間なら体調や体質によっては完全に抜け切っていない可能性は考えられます。
        休息中なら法的に問題ないにしても、運行中に飲酒すること自体が浅はかといえるでしょう。

        48
        22
    2. 匿名 says:

      そもそも家に帰れないんだからしょうがない。協会も普段やることないんだから、お願いしますよ。

      30
      60
      • 匿名 says:

        少し休んだ後に酒が残った状態で運転するトラックドライバーがいても不思議ではない。
        飲みたい気持ちはわかるけれど、運行中は基本的にアルコールは我慢するべき。
        空き缶などのポイ捨ては論外。

        52
        12
      • 匿名 says:

        何が「しょうがない」の?
        トラックという、会社の財産を借りて仕事してるのに、酒を飲んでいい理由があるかよ。

        74
        35
        • 匿名 says:

          道路も税金使って一般の所有者から土地を半ば強制的に頂いてアスファルト敷いて作られた公共の財産だしな。
          家に帰れない云々の話は働き方改革の方だし、それこそ協会も取り組んではいるよね。

      • 匿名 says:

        何が「仕方ない」だよ。
        酒飲まなきゃ仕事やってられないほど重症ならそのアル中を先に治すか、それかいっそのことハンドルを握らないで済む仕事に就きなおせ!
        それだけお酒が好きなのに、ロクに家に帰れない仕事を選んだのはおたくでしょう?その程度のしょーもない理由で飲酒を許してもらおうなどと思うなよ。

    3. 匿名 says:

      youtuberだかなんだかでこれ見よがしに飲酒して、検査の誤魔化し方まであかす最低なドライバーもいる。車上生活のドライバーも多いけど、航海中は(飲酒は)控えるのがルールじゃないんですか。一昼夜位待機ならかまわないだろうけど。

      27
      5
    4. 匿名 says:

      協会もゴミ箱を無くせば良いのでは!
      そんなくだらない事より協会として荷主に
      最低運賃の話しでもしたら、会費やら貰ってるんだから仕事したら!

      22
      18
      • 匿名 says:

        それしたらポイ捨てだらけになるんだよね。掃除するのは近隣のボランティアか小学生

        13
        1
      • 匿名 says:

        「ゴミ箱を撤去すれば済むことなのかもしれないが、散乱すれば周囲の迷惑になる」

    5. ドン says:

      ファミマお酒ありましたよね?

      12
      4
    6. 匿名 says:

      トラックドライバーって、順法意識低いなぁ。

      24
      19
    7. 匿名 says:

      岡山のトラステのことのファミマで酒売ってるのがおかしい

      18
      8
    8. クオン says:

      遠方に仕事に行く営業マンや、現場作業員の方も夜ビジネスホテルに泊まって飲酒する方もいますよね?そして朝には運転しますよね?
      8時間休息して運行する場合は寝床がトラックなだけで同じ事だと思いますが。それに運行前に小型の機械でアルコールチェックしますよ。

      41
      4
    9. まともな仕事をしたかった says:

      ゴミポイ捨てはドライバーでなくても
      駄目ですよ
      アルコールはチェッカーでも確認してる
      でしょうから飲酒は本人次第でしょうな
      運行出発後は休息時間であってもNGの
      会社も多々ありますし
      ウチなんか車内をカメラで撮影してます
      のでプライベートもありませんよ
      GPS動態管理なんて聞こえがいいが…

      14
      2
    10. 匿名 says:

      トラックステーションって言ってもキャンピングカーや一般車も入っているのに悪いのは全部トラックのせいにするのは違和感があります

      アルコールの分解には個人差があるし飲んですぐ走るのは論外だが1缶程度なら数時間で抜ける人もいるし何より仮眠どころか8時間待ちなんてザラだから下戸でもない限り抜けてますよ(下戸は飲まないと思うけど)うちの社則では12時間は開けることになっているし社長は24時間は開けてくれと言っています

      17
      3
      • 匿名 says:

        ついでに待ち時間で帰り荷が見つからなくて72時間待ち(3日)なんて何度も経験しているし最高記録は引っ越しで新築高層マンションの一斉入居で336時間待ち(14日間2週間)があります1発いくらの仕事で請けたら時給30円ですよトラックの待機時間は他業種とはレベルが違いますよ

        警察も嘘つきだらけでドラレコが普及前ですが故障で止まっていたのにスピード違反の切符を切られたし知り合いは割り込み急ブレーキの煽られ運転をされたのに脇見運転や飲酒運転にされていますマスコミも釣り記事で悪意しかないし裁判官も聞く耳を持ちません映画の痴漢冤罪(それでもぼくはやっていない)や高知白バイ冤罪を見ればわかってもらえるでしょうか

        14
        5
        • 匿名 says:

          14日?それずっと車中泊なの?

        • 匿名 says:

          大手なら全国に営業所があるから仮眠所に避難したり他の車を借りたり洗車係したり他の仕事で日給保障されたり倉庫に預けて1ヶ月後にすいてから納品したり営業マンが交代で並んだりできるが

          下請けは地元(地場)なら帰れるがトラックは使えなくなる
          問題は遠くからきた奴は車中泊しかない営業所もないし駐車場もないしトラックなんてコインパーキングにもホテルにも入れないし営業マンもいないからずっと順番待ちをしているしかない順番待ち名簿を見てコッソリと抜けてコンビニか自炊か銭湯かネカフェしかないそれで駐車違反なんて地獄だぞ

      • 匿名 says:

        >>(ターミナル内にある事業所の)内勤の従業員が捨てるケースも見られる」と同常務。

        >>「ドライバーとは限らない。野菜の切れ端と、決まった銘柄の発泡酒の空き缶が入ったビニール袋がある」と、家庭ゴミを持ち込む“常習犯”も存在する様子。

    11. クソ狭い駐車場岡山TS says:

      何か被害届ぶって憤っているみたいだがゴミ箱設置しといて捨てちゃいかんの?公道上でもあるまいし酒飲もうと構わないだろ。酒抜けてから出発している。点呼があり問題なし。第一にトラックステーションはトラック事業者団体が設置したのであり管理人の物じゃない。嫌ならお辞めになれば良い。この人はクレーマー気質が
      ある。とりあえずトラック協会にこの管理者?のことをこちらからクレーム入れておきます。

      22
      18
      • 匿名 says:

        私は運行中に出たゴミは全て持ち帰り自宅マンションで分別して処分してました。理由?それが当たり前だからです。

        9
        3
        • 匿名 says:

          細かいことを言うと運行中だと業務中だよね事業系産業廃棄物になるのよそれを個人負担や家庭ゴミにするのはアウトだったりするグレーゾーンとして自炊とか休憩中の個人のゴミ(懸賞の応募など)として処理してることになってるんだろうな経営者になるとそんなことでも税務署とか役所から叩かれるから気になるのよ

    12. 匿名 says:

      そんなに酒飲まないと寝れないの?
      依存してるんじゃね?
      自分も運転手やってるけど家で飲む位で出先でなんて飲んだ事無いわ。

      11
      17
      • 匿名 says:

        必死に積み下ろしして必死に走っていた頃は酒なんか無くても飯食ったらバタンキューでした。

        10
        0
      • 😭😭😭 says:

        人それぞれだから別に飲酒はいいと思うけどね〜
        タバコは吸わない人からしたら吸う人の気持ちがわからないけど
        どっちも法律違反じゃないから飲酒も禁煙も普通にする分には寝る前に飲もうがいいじゃん

    13. 長時間待機をなくせ! says:

      数少ないトラックドライバーのオアシスなんだよねトラステ・・・。なのにデカデカと看板に「アイドリングストップ」とか書いちゃってるし、長時間待機で家にも帰れず泊まりこみのドライバーに酒飲むなってか?休日と同レベルの「運転しない時間」があるから飲むだけだし、動き出すまでの時間は皆考慮してると思うよ!   変な事言ってないでもう少しドライバーの味方になる発言をしてほしいな

      9
      7
      • 匿名 says:

        長時間待機も仕事中であることに変わりないし、動き出すまでの時間を考慮していないならず者がいるからトラックによる飲酒運転はなくならない。

        7
        7
      • 😭😭😭 says:

        この職業、プライベートと仕事が混合してるから特殊だよね😭

        大手企業の社長さんなんかでもお家に帰ったらパンイチでだらしない格好でビール飲んだりしてると思うけどな〜
        トラックドライバーはそれがトラックの中なだけでこんな事言われてしまって…
        たいへんだね😭

    14. 匿名 says:

      自分達で自分達の首絞めてるね
      どんどん閉鎖されれば良いよ

      8
      3
    15. 運行管理責任者 says:

      飲みたいのは分かるけど、運行中の酒はやめてほしい。万一、荷主のとこで0.01でも残酒でひっかかったら出禁になってそこの仕事がなくなる。下手したら会社潰れる。たった1人の「ちょっとだけ、抜けるから大丈夫」って考えで、ドライバーとその家族の生活が脅かされる。過去に傭車で走ってもらったドライバーが荷受けのアル検で数字出てしまい大変なことになった。

      9
      2
    16. 匿名 says:

      もし酒を飲んで休憩しているときに所属会社より運行予定の変更、取引先より予定より早く準備できたから来てほしいと連絡が入ったとか、トラステやコンビニで枠外駐車していて注意されたといった、すぐに車を動かさなければならない事態が発生したときなどにどうするつもりだ?実際にありうる話である。
      仕事中である以上、「酒を飲んだから運転できない」は通用しない。

      7
      4
      • 配車マン11年目 says:

        本当にその通りだと思います。長距離ドライバーにとっては家と同じって意見が多い(うちの運転手もそう言う)けど、緊急事態が起きたときに、家にいて酒飲んでたら車には乗らないだろうしタクシー呼べば済むけど、トラックの中にいたら運転してしまうはず。うちの荷主は積み地変更は1年に1回あるかないかくらいだけど、ドライバー飲んじゃってるから動けませんなんて言えないですよ。それこそ取り引きなくなります。

        8
        2
        • ドライバー涙 says:

          いやいや
          法律で労働時間が決められてるのだから休息中に急遽変更する会社が悪いやろ
          ドライバーは労働時間も関係なしで常に拘束されてるのだったらそれなりに会社も賃金払わないと…

    17. moon says:

      トラステの出口で一斉取締りすればいい。警察は何でフェリー降り場やPA.SAの出口やトラステの出口とか、トラックが飲酒(酒気帯び)の疑いがありそうなところでアルコール検査しないのかな。確かに飲むのは自由だし、しっかり休息してる運転手も居るだろう。アルコールチェックを義務付けしたって、どんなに会社がしっかり管理(対面点呼)していても、一歩会社から出たら何とでも誤魔化しきくんだからさ。警察もコソコソ隠れて違反者探すなら、こういった場所での取締りをするべきだろう。

      9
      3
    18. 20歳から53歳の今までドライバー says:

      トラステで酒飲んだらダメでしょう。昭和の時代なら許されたかもしらんけど。うちの会社60人くらい長距離のドライバーいてるけど、航海中に飲むやつはいない。そもそも運行中に飲んだのバレたら一発アウトでクビです。入社時に誓約書出してるし

      9
      2
      • 匿名 says:

        厚木にある運送会社は出勤時アルコールチェックでアウトでも水とかお茶飲ませて待機して再チェック。え?酒気帯び状態で運転して来た奴を許すの?でしたよ。

        3
        2
        • 腰の低いフォークマン says:

          6万社もあればそういう会社もあるんでしょうけど、飲酒ドライバーに事故られて身内失った遺族はたまったもんじゃないでしょうね。ちなみにうちの会社、ばり高い東海電子製のアルコール検知器使ってて、反応出たらパトライト鳴ります。

          6
          1
        • 匿名 says:

          警察のノルマのための規制強化しすぎが原因でめんつゆ(うどん蕎麦)や漬物や刺身などの醤油でアルコールが出ちゃうんですよ歯磨きもダメだしコロナの時なんてアルコール消毒してからチェックするなんて本末転倒で冤罪大量生産してたほどですよ事務所なんて消毒されすぎて常時ピーピーだったしな

          そんな悪徳警官だらけだから国や警察庁からあらためて簡易検査でひっかかってもウガイをさせてから正式検査をしないと無効と再度通達があったほどですよ

          3
          1
    19. けいじ says:

      どの程度の量の酒類と思われる空容器があるのかはわからないが、利用者(ドラ)の総数からすると確率はそれほど高いとは思われない。
      それでも如何なものかと言うのなら、司法、行政の指導、取締の手を入れるしかないだろう。

    20. 魔法きのこ says:

      酒だのマナーだの小さいねえ、、、君たち
      時代はアレですよ
      自宅で栽培したアレを粉末状にしたソレを、運転しながら水で飲み下すと、超ハッピーになります
      とても愉快な気分になるし、時間が経つのが早くなったり遅くなったりするけど、不思議な歌声も聞けたりするからオススメ

    21. 匿名 says:

      どの程度が中毒かは医者に相談してほしいけど、アルコール中毒って他の薬物依存症や統合失調症や認知症と並んで免許取り消し事由よ。免許取得時や更新時も毎回質問票で過去1年以内に「飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある」「医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある」かどうか確認されてるよね。
      病気取り消しは3年以内に治せば免許は無試験で全部戻ってくるし、医者も警察に通報することはまずない(告発より守秘義務が優先される)ので迷ったら病院や相談機関に相談してほしいと思う。

    22. 匿名 says:

      トラック協会がどんな所かよくわかっただろ?目を覚ませ運転手

    23. 酒飲めないぉ says:

      ゴミ箱あさるなよ😭
      あさるからビール缶とかみつけちゃうねん😭
      そもそも法律違反な運行が当たり前になるような世の中やからお酒飲んでも抜けへんねん…
      労働時間13時間で休息11時間取れたら酒も残らんやろうに…
      酒もゆっくり飲む時間もないとはドライバーは大変な仕事ですな〜

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら