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  • 物流ニュース

    荷物破損の賠償ルール 「買い取っても商品もらえず」

    2024年2月2日

     
     
     

    荷物破損による賠償を巡る問題。トラックドライバーなら周知の事実だが、運送業界では、事故や貨物の破損などが起きた際、ドライバーが保険の免責分や商品代金を全額負担しているケースがある。「カゴ車満載の積み荷のなかで、1つの箱の角が少し凹んでいるという理由で全て買い取りさせられたうえ、商品はもらえなかった」など。

    大阪市の運送事業者は、「パレ積みしていた荷物の一つが走行中に庫内で落下し、外箱の角が凹んでしまったため、弁償することになったが、パレットに積まれていた荷物すべてを弁償することになった。商品はメーカーに返送され、メーカーから『こちらで破棄したので弁償して下さい』と言われた」という。同社の社長は「渋々、弁償したが、荷主の優先的地位の乱用ではないのか」と落胆した様子。「貨物保険の適用範囲内だったため、それほど支払い額は大きくならなかったものの不信感を抱いた」という。

     

    同社では免責分も会社でカバーしたが、ドライバーが負担している会社も少なくない。自腹での賠償経験があるというドライバーは、「前の会社では自分の過失が10割なら50%の負担だった。小さい物損事故なら負担もそこまで大きくないが、大事故になると金額が大きく跳ね上がるため、想像もしたくなかった」とコメント。賠償の問題が引っかかり転職を決めたという。「会社側も事故を減らすためにプロドライバーとして高い意識を持ってほしいという願いがあってのことだと思うが、従業員の過失によって引き起こされたものなら、従業員の責任割合は5〜30%程度ではないか」とも。

    「正規外の販売ルートで商品が流通すると、不具合などの問題が起きた際に対応できない」や「安く売られると価格相場が崩れて困る」ということを商品を渡さない理由に挙げる荷主について、京都市の運送事業者は、「不具合の問題は理解できるが、車両1台分が流通したところで市場価格がブレることなんてあるのか」と疑問を呈し、「仮に買い取った商品を安く売りさばくとして、買取価格に届くことはなく、こちらにはなんのメリットもない」と吐露する。

    商品だけでなく、商品を保護するための段ボールが傷ついても同じような問題が起きており、「運送会社としては外箱の些細な傷や汚れ程度で弁償や詰め替えをさせないでほしい」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 働きやすい認証2つ星のドライバー says:

      うちの会社は無事故手当1万なくなるだけだからホワイトなのかも

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      • バラ積み上等 says:

        いやいや、感覚がマヒしてる。ブラックです。業務中なら負担する義務ないですよ。うちも昔はドライバーの自腹だったけど、船井総研のコンサル入ってやめることなった。そんなことしてたらドライバー来ませんってことで。たしかにリスク大きすぎるでしょ。

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        • 匿名 says:

          そもそも手当は賠償ではありません。
          会社の懲戒処分の一つなのでブラックもホワイトも無い。
          雇用の法律も知らずに騒ぐのはどうかと思いますよ。

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      • クズ says:

        それもおかしいぞ  

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      • 匿名 says:

        給料引かれる時点で超ブラックですよ(笑)

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      • 匿名 says:

        代金だけ請求して廃棄したなんて馬鹿かメーカーに腹立てタイヤで商品踏んで渡した同僚いたな

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      • 匿名 says:

        一般的な会社も、評価で給料が変わるよ。
        損失出しといて、給料も減らすな ってのはブラック社員やな。

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    2. 匿名 says:

      味○素なんかも、、、

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      • 匿名 says:

        味物は本当に酷い?非道い?
        金だけ盗られ商品はドコ?
        知ってますが、リフトマン達に配っています。まぁそのリフトマンも3交代なのに、16時間勤務、当たり前のブラック企業だからね
        物流の社員には優しく。
        派遣リフトマンやドライバーは
        過労死する会社ですから、
        偶には廃棄物でリフトマンのに胡麻すり?
        なんですかね?

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    3. 匿名 says:

      詐欺だよね

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    4. 匿名 says:

      箱も商品ってことは、裸の商品を運ばせてることになるんじゃないの?なのに汚い倉庫に放置されてるのはどうなのでしょう?

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      • ご意見番 says:

        素晴らしいご指摘です。
        やはりお客様の品物を扱うなら、箱のさらに外側をラップや別のダンボールで梱包する必要がありますね。
        それくらいの心遣いを、請負側にはしていただきたいですね。

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      • 匿名 says:

        全くその通りです。

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    5. 匿名 says:

      ウチの会社に自腹で弁償はないです。
      だけどみんな物品販売の自爆営業しまくりでした。

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    6. 匿名 says:

      飲料メーカーは、ブラック。安い運賃で運ばせて。

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    7. 匿名 says:

      僕がトラックには2度と乗らないと決めた理由がコレです。九州から関西へ野菜を運んでおりましたが、何をどう頑張っても、下のほうの段ボールが潰れる為、毎回買い取りになっていました。
      また、他の会社では駐車場の草刈りを指示され、あまりにも車に近すぎると異議を唱えるも聞いて貰えず、案の定、フロントガラス破損、新品交換を自腹で払わされた。
      法的に問題がある行為が平然とまかり通る業界の体質には呆れて言葉もでない。
      誰も運転手にならないですよ。

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      • 上場荷主様 says:

        なぜ異議を唱えるんですか?
        指示に従うのが社会人です。
        そんなんじゃ運転手辞めても、他の業界でもダメでしょうね。

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        • エンドユーザー says:

          あなたは人間のクズですね。社会から排除されるべき存在です。間違っていることを間違っていると思えないなら、他の会社に行っても不要扱いされますよ。

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        • 匿名 says:

          それはただの指示待ち人間ですね。
          貴方のような人間が他人を自殺に追いやるんでしょうね

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        • 匿名 says:

          アホなのか?
          指示に従うのが社会人?
          じゃお前会社から死ねって言われたら死ねのか?

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        • 谷村ひとし says:

          ワハハ、ゴミが何か言うとる❤️

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      • 匿名 says:

        普通に出来る仕事なら良いが、荷物事故ありきな事故もある!!積んだら最後、荷物事故確定
        ババ抜きみたいなもん…断る会社や営業なら良いが、金の話はしても荷役の話はしないし、仕事を取れない営業は取って来たアピールをして、事故を運転手に押し付ける。
        そんな荷主は相手にされなく運べなくなれば良いと思う!

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      • 匿名 says:

        私有地の駐車トラブルから最近発覚した某政党の裏金まで、法的に問題があっても誰かがそれをダメだと言わないと何にも変わらんのよね。

    8. ななし says:

      重いもの、軽いもの一緒にして積み込んで運べば潰れるよ。

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    9. ご意見番 says:

      え?破損したら破損させた人間が弁済するの当然でしょう?
      テメエで壊して、他人に払わせるんですか?それこそヤクザ。会社経営者なら、もうちょっと常識身に付けてほしいところですね。

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      • 匿名 says:

        お前 頭大丈夫か?

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      • 匿名 says:

        キチガイだな。

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      • 取締役 says:

        ニートは黙って就活してください。ご意見は実績出してからお願いいたします。

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      • 匿名 says:

        じゃあ自分で壊したら自分で払うから会社の売上全て寄越せよ!って行ったら納得出来る?
        個人でやってるドライバーなら自分の懐から支払う事になるけど、会社は従業員に働かせて儲けているんだからリスクに対しても会社が負うのが普通!会社の指示に従わず…の破損であれば別だけど。

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      • 匿名 says:

        会社の金儲けを手伝ってるだけなのに、
        過失で物壊したらペナルティとかおかしいだろ

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      • 匿名 says:

        お前バカ?

        不可抗力て言葉知らんのか?

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        • 菅原ブン太 says:

          業務上の事故、又は積載物の破損は法律上の責任は原則雇用主補償するのが一般です。また積み荷に異常があった場合荷主に報告対処も雇用主の大事な仕事であり労働者を守らなければなりません。労働争議が起これば労働基準監督署が徹底的に調べます。そこまで労働者保護は守られるべき法律なのです。知らない雇用主がいることは残念です。

      • 菅原ブン太 says:

        法律の勉強をしてください。経営者は労働者を守らなければならない義務が法律で定められています。守らない会社を世間ではブラック企業と言います。因みに1つ例を上げます。トラックの荷台から積み荷を持ち上げた時手が滑り落下させて破損させた。あなたは運転手の責任、雇用契約書を交じわしている会社との結論はほぼ99%会社負担です。

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        • 匿名 says:

          法律の勉強をしなきゃいけないのはあんたの方だ。
          「経営者は労働者を守らなければならない」なんてざっくりしすぎな上に、それは業務で怪我や病気をさせてはいけないという安全配慮義務の話で、法的に守られる話じゃない。
          労働契約の内容なんて多種多様だし、同じ会社同じ業務でも労働者それぞれ違うから一概に「99%会社負担」だなんて言えない。
          使用者責任だけでなく報償責任や道義上の理由で会社が負担することが多いだけで、結局雇われた人間でも法律や社内ルールや業務の指示を守らない等のミスがあれば不法行為責任を負う。

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        • 匿名 says:

          言ってる事はわかるが現実は守ってくれない
          すき家のワンオペもそうだがバイトで入ったのにいつのまにか店長で個人事業主になってたりする
          運送業はそれができない台数制限や登録があっても裁判所すら認めないんだよ
          行為に及んでから3日で子は生まれますって判決が出たこともあるほどだしな上に言って差し戻しになったけどさ

    10. 匿名 says:

      路線ドライバーをしていた時に大手企業のリ○ーの業務用シュレッダーを横倒しにしてしまい確認したら小さなプラスチックの部品が欠けてしまい、定価50万の請求と代替品のチャーター料7万を請求され、せめて納品予定客の仕入れ値に減額も却下、定価を払っても商品は渡さないといい、翌日には無いと言われ、会社を退職覚悟で金だけとって破損した部品だけ交換して発送したのでは?と疑問に思って訴えると強気に出たら案の定、部品交換して発送してと白状しました。結局チャーター料と部品交換代で8万円くらいでしたが名の通った大手企業も平気で詐欺行為をします。悪徳リ○ーの製品は買いません。

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      • ご意見番 says:

        これ、あなたが最初に横倒しにしなければ起きなかったトラブルですよね?
        自分のミスで一連のトラブルになった、いわば惹起者なのになぜ被害者ぶるんです?
        白状したのではなく、これ以上キチガイと関わりたくなかっただけかもしれませんよ?お大事に。

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        • 普通のドライバー says:

          最近、わざと感情を逆撫でするようなコメントばかり書いてる人がいるけど、かわいそうに余程、私生活や仕事がダメなんだろうね。
          それとも、もっと酷い下請けばかりしてて、自分が言われたことを書いてるとか。
          どっちにしても、匿名でしか書けないなら止めることだね。

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        • 匿名 says:

          ニートは黙って就活してください。実績出してから、ご意見をお待ちしております。

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        • 匿名 says:

          「会社」って分かります?
          個人事業主なら自分で責任とるのはわかりますが。

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        • 匿名 says:

          どっかの経営者側の人だろうけどあんたの会社とは取引したくないわあ。従業員かわいそう🤨

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      • 菅原ブン太 says:

        当たり前の会社なら損害させた品物は保険対象であって相手先がうんぬんでは無い話しなのです。ましてや個人が交渉指摘は論外であって非常識です。今回は自分の思い通りだったかもしれませんが次は上手くいきませんよ!

    11. 名もない人 says:

      いかなる仕事においても、それが会社員でも、自営業でも、経営者でも、「損失」に対するリスクヘッジは行わなければなりません。ドライバーへの弁済強要は、普通の会社員であれば、仕事の失敗は全て請求する、というようなもの。もし、全責任を従業員に負わせるのであれば、成功した時の報酬は、必要経費を除いて、全て支給しなければならなくなります。弁済が当たり前という考え方は間違っています。

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      • 運送業社長 says:

        無理な運転、無茶な荷積みにならないよう、依頼主側も運送業側も気を付けなければいけません。ドライバーと雇用側の相互理解と改善策を実行できる向上心が必要だと思います。

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        • 上場荷主様 says:

          運送側が留意するのは当然。
          依頼主側にそんな義務はありません。
          金もらってるんだから、安全迅速に届ければいいだけ。
          向上心とか、生ゴミみたいな精神論振りかざさないでくだされ。クサイクサイ。

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        • 匿名 says:

          道路交通法58条の5にはっきり書いてあるが。

          (過積載車両の運転の要求等の禁止)
          第五十八条の五 第七十五条第一項に規定する使用者等以外の者は、次に掲げる行為をしてはならない。
          一 車両の運転者に対し、過積載をして車両を運転することを要求すること。
          二 車両の運転者に対し、当該車両への積載が過積載となるとの情を知りながら、第五十七条第一項の制限に係る重量を超える積載物を当該車両に積載をさせるため売り渡し、又は当該積載物を引き渡すこと。

          つまり荷主が要求するだけでなく、過積載になることを知っていた時に荷物の販売や引き渡しを拒否することまで求められてる。

    12. says:

      まさにこの間エフ○ライ○ンで不荷受け弁済で商品は貰えなかった

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    13. says:

      変な話聞くところの荷物は運ばないに限る

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      • 匿名 says:

        言ってる事はわかるがそうすると全て運べなくなる
        委託だらけの芸能界ですら借り物の衣装を汚して買い取りとなってもその衣装はもらえる

        運送業界だけおかしくて商品が無事で外箱(化粧箱)が無事でメーカー段ボールが無事でも運送会社の緩衝材段ボールが傷ついているとアウトで全て買い取りで賠償請求もついて商品ももらえない

        精神的トドメは売れ残って廃棄処分でまたその会社に行くこと

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    14. カス says:

      UCCもそう。
      弁償金払って、商品貰えない。

      倉庫の従業員がタダで飲んでるわ。

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      • かす汁 says:

        うちの会社もucc運んでますが、破損は買い取りになりますが商品は貰ってますよ。
        細かい事はわかりませんが運んでる会社によるものと思われます。

    15. FUSO故障多すぎでしょう says:

      運送業界は、
      問題点が多すぎなのよね。。

      労働環境やら、
      賃金問題やらなんやらかんやらと。
      ドライバーの負担に関わる事が、
      闇深すぎる。。

      のに、中々辞められない。
      長年やりすぎた弊害かしら。。

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    16. sss says:

      一宮インター近くの運送屋はドライバーに事故は給料3割負担と謳っているが、
      ボーナスで差額ほぼ全額を数回に分けて減額される。
      先方への謝罪時の菓子代も上司に請求された。

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      • ニンタマ says:

        en州ですか?

      • ドライバー says:

        過失割合はあるでしょうが、会社はドライバーを使って利益を出しますので、ドライバー全額負担は違法です。
        車両事故も含め、身近な会社で裁判になって会社側が負けたそうです。
        困ったら弁護士に相談が有効かもしれません。

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        • 上場荷主様 says:

          確かに法律上の弁済義務はないですね。
          ただ、実際破損すると多くのドライバーが「善意で」「自主的に」買い取りを申し出てくれます。ありがたや。

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    17. 通りすがりの人より says:

      弁償はその時の状況でしょうね。
      荷物をシッカリ固定していてのこれ以上は出来ない状況なら弁償はしない。本来なら業務上の損害賠償は違法のはず。ドライバーが手抜きで破損させたなら弁償は仕方がないのでは?

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    18. 匿名 says:

      外箱も商品?
      そんなこと言ってるの、日本だけですよ。
      それなら実商品をまとめる梱包、段ボールでなく「固い金属製のもの」にしろ。コスト抑えるためにすぐ凹む&簡単に傷のつく「段ボール」使用するのはメーカーの勝手だろうが。
      そのくせ「運賃」はクソみたいに安い。
      ラップもただじゃない、高速代もかかる。
      その全てを運送会社に負担させ、メーカーは運送会社から運賃提示させるのではなく「メーカー側が勝手に決めた運賃を押し付ける」、このカスハラが裁かれない異様な状態。
      破損品も弁済させたなら、メーカーや元請が破損品を回収するのは違法では?
      弁済した側に所有権移るのは当然。

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      • M社 会社員 says:

        金属製の外装は極端かもしれませんが、硬質プラスチックや樹脂製の比較的軽いもので使いまわしできるものがいいですね。積み荷の大きさも、ある程度定尺だから、汎用性が高くなれば定着するかもしれません。あとは廃棄の問題もあるが、発泡スチロール系でしょうか。車を使うとはいえ、人が運ぶのだからミスは起こる。そのミスをどうカバーしていくのか考えるのが、人間の良さだと思っています。

      • ご意見番 says:

        日本だけだから何?
        ここは日本ですよ?
        嫌なら祖国にお帰りください。

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        • 匿名 says:

          誰かが日本だけとか言うとすぐ「祖国にお帰り下さい」とか他所の国まで巻き込んでサゲようとするのかな?他人に帰れって言う前にあなたが老人ホーム帰った方がいいですよ。ちゃんと朝ゴハンは食べたでしょ?

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    19. 匿名 says:

      倉庫は預かるのが仕事だからとにかく入庫にはうるさいね こっちも出庫のときはどんな小さなキズも絶対持っていかない

    20. 弁償したら商品くれるうちの荷主はホワイト says:

      たしかに電化製品は不具合あったときに連絡できなくてヤバいのは分かるし、メルカリで「新品!半額です」とかで売られたら普通に売ってる店は困るやろうけど、そもそも、外箱がへこんだだけで買い取りさせることがおかしいんだと思う

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    21. 匿名 says:

      個人事業主でもない1会社員に
      業務上の損失を弁償させるとか
      チャンチャラおかしい話し。
      おいしい汁だけ吸いたい強欲な経営者のエゴ 。そういう会社って有休も使えなさそう。
      さっさとつぶれてほしい。

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      • ご意見番 says:

        適当に仕事して破損させて
        損失を会社に払わせるとか
        チャンチャラおかしい話し。
        ラクして金もらいたいだけの強欲なモンスター社員のエゴ。そういう社員ってどんな業種でも使えなさそう。
        さっさとつぶれてほしい。

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    22. 匿名 says:

      アホか。
      そもそも段ボールは商品ではない。
      商品を守る梱包材が傷付いて弁償というくそみたいな荷主がおかしい。

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    23. 糞トリー says:

      最初から潰れている飲料水の段ボールケースを許可もらっているからと倉庫間移動した。荷受け倉庫で話は聞いてないとほざかれ発倉庫に持ち帰りを指示された。持ち帰りはしなかったが、後日会社経由で請求書が回ってきた。

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    24. クロス ホワイト says:

      介護用オムツが入った段ボール多少変形しても
      賠償されました 中身は大丈夫だけど 段ボールがへこみがあるから弁償

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    25. 匿名 says:

      会社は荷主に対して保険対応してドライバーに実費負担させる会社が北関東の某所にあります!
      差額で小遣い稼ぎしている経営者に対して飼殺しに遭うドライバー

    26. 匿名 says:

      破損代取って品物渡さないって…
      犯罪じゃないの?

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    27. 匿名 says:

      埼玉東松山の大沢運送は金額無制限!ウケる

    28. 匿名 says:

      中身が無事なのに単段ボールのへこみや傷だけで賠償とかウケる
      じゃあその大切な大切な段ボール様が傷つかないように
      上から鉄板かなんかで覆って傷つかないようにすればいいじゃん

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    29. 匿名 says:

      とりあえずβακα…_〆(´・ェ・`*)
      物流止めたれや

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    30. もるもと says:

      工場出荷の製品なのに弁償の請求金額は、何故か定価で算出されてるのも謎だ

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    31. 匿名 says:

      ハウス食品の業務用カレーが買い取り&商品返品って話だった。段ボール一つあたり2万円って言ってたなぁ

    32. 匿名 says:

      典型的なのが佐◯急便でこれだった、金取られて商品は佐◯急便の支店で山分け、バナは箱にスレ跡でもアウト、冷蔵庫等も持ちての穴使用禁止、使えば買い取り手が滑って落ちても買い取り

      • 匿名 says:

        箱にスレ跡でもアウトなら箱までが商品なので、更に梱包してもらわないとね。商品を裸のまま出荷するなんてあり得ませんから。梱包しない商品は受け付けないか、こっちで梱包するので別料金を請求しましょう。

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    33. トラック業界おわり。 says:

      門真の光陽商事は、外装傷ついたティッシュ等を安値で卸して、販売してたで。
      それをテレビで堂々と報道する。
      笑けるわ

    34. 勿論匿名 says:

      coopのセンターで飲料おろすとき、外装にキズがあるため野菜ジュースが弁償になったのでその場で飲んだら大騒ぎになりましたね〜勿論出禁になりました。

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    35. わッス says:

      うちの会社は大手飲料メーカーさんの荷物で破損出した時にうちの会社を面倒みてくれてる税理士さんに相談したら、破損品買取になっても領収書と現物無いと経理処理できないと元請けに突っぱねたら、自社で破損品の回収して破損品は社員に格安で販売して処理しました。

    36. 魚住 says:

      荷物のお買い上げ。こんな事するからみんな運転手を辞める。辞めたいが会社からの借金漬けで飼い殺しの会社も。

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    37. 食事のデパート says:

      買い取りって言われてお金も納金して、破損した物が貰えないのは詐欺に当たらないですか??

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      • 北関東の鬼 says:

        グンマーの館林に本社を構える白いトラックの会社
        事故や破損等で負担は無いけど
        調整給名目でわからないように天引
        毎日地場と言いながら400キロ走行
        でもみなし無しの謎の残業37時間
        表面上引かないと言いつつ
        労務士と組んで給料から引いてる現実

    38. 黒猫 says:

      30年前ですが、冷凍食品配達してた時、夏場で配達件数が20件近くあり、後になるにつれて、温度が上がり段ボールがクタクタになり、解凍事故だとクレームになり弁償させられました。ほぼ毎日配達してたので聞いてみたところ、みんなで食べたと。当時何も知らなかったので泣き寝入り、直ぐ辞めました。

    39. 匿名 says:

      この物流ウィークリーの皆さんのコメントを追っていると、溜飲を下げるためだけの「荷主が、国が、首相が〜」という主張が目につきます

      「ドライバー」という自意識が悪い意味で強いのか、他人からの意見をあまり聞く耳持たない(意見を受け入れる柔軟さを「相手に負けた/折れた感じがするから嫌だ」と解釈する頑固な人が多い気がします)

      じゃあ、ドライバー以外の職につくためのスキル獲得を目指すかというとそういうわけでもなく、今日も明日もまたコメント欄で他人をけなしてスッキリして一時凌ぎ

      せっかくなので令和の時代に自分たちを合わせてみませんか?今どきべらんめえ精神なんて流行らないですよ、昭和生まれだからっていつまでも昭和にしがみつく必要無いですから

      「綺麗事言うな」「お前は何も分かってない」と上から目線で一蹴する割に、何も行動せず今日も明日も同じような生き方するよりマシですよとみなさんを見ていると強く思います

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      • 匿名 says:

        内容なんて二の次でみんな日頃の鬱憤のはけ口が欲しいだけだから、不快に思われるなら適当に流しておけば良いと思う。
        頑固な人間はトラックに限らずホワイトカラーでもどの世界にもいる。

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    40. IY says:

      私は大体年間5万位自己負担してますね。
      某コンビニ、スーパー流通センターの荷物は少しの傷も許して貰えません。
      外箱のダンボールも商品だからだそうです、包装しないで配送する業者が悪いとの事…

    41. 匿名 says:

      荷受け側なんですが医薬品卸のため該当商品の内箱単位か元梱商品の場合は事故したもののみ返品処理となります。商品が商品なので処方箋が無いと売れないため買取処理の場合こちらで廃棄処理します。事故品がパレットあたり全部弁償は全損でない限りあり得ないです

      • 上場荷主様 says:

        甘い甘い。ヌルイヌルイ。
        荷主側は、商品、作業、梱包に対してお金を払っているのです。どれか一つでも不履行なら、支払いは0にすべき。
        原始人を調子づかせるだけですよ?
        運送屋は生かさず殺さず。

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    42. 匿名 says:

      飲料やってるけど箱の横のスレや汚れにやたら文句言ってくるけど
      製品の上にパレット直置き三段積みするのは問題ない理屈が解らない

    43. 貧乏人 says:

      トラックドライバーや勤め先の会社に責任を負わせる制度は辞めて欲しいです
      荷主は運ばせてる荷物と同額の運賃を払うならば 弁償するしかないけど
      弁償ばかりならば 運送業なんてやる人間誰も居なくなります  
      荷主さんが自分で運んで下さい。 梱包してる段ボールなんて多少破損しても中身壊れて居なければ良いでしょう!
      ヤギしか段ボールは食べませんから 
      むしろ 段ボールの梱包は法律で禁止して絶対に壊れない箱にするべきです

      弁償弁償って言われたら恨みますよ!
      荷主のお客様になってクレームいれますよ  
      買い取りさせて荷物もらえず  その荷物を社員販売している会社有りましたから 詐欺も良い所です  詐欺罪で訴えたいですよ  廃棄したなら廃棄物マニフェストと追跡記録証明書も運送会社に証明する義務があるのではないですかね

      法律で厳しくやって欲しいです 
      岸田総理が悪い 
      運送会社ばかりいじめてなにが楽しいですか? 

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      • ご意見番 says:

        運賃はもらいたい、責任は持ちたくない。
        2歳児ですか?あなた。
        荷主になってクレーム入れる?
        詐欺罪で訴える?
        やればいいじゃないですか。ここでぶちまけて、実際には行動しないって分かってますよ。
        世の中を恨みながら、這いつくばって生きてなさい。

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    44. 夜一 says:

      昔なら買い取りとか無かったのに…。
      外箱の凹みとか傷とか、中見てから言えと思います。
      少しの傷とかで受け取り拒否とか弁済とか意味わからん‼️
      今は荷主の方がえらいと思っているかもだけど間違いです。
      運送会社が無かったら誰が運ぶんですか?と思います。
      昔はトラック運転手の方が荷物を選んだり、
      拒否出来たりしてたのだけど…。
      今の時代の運転手はサラリーマンしかいない‼️
      荷主に甘く見られなめられていると感じます。

      • ご意見番 says:

        外箱も商品のうち。あなたはテレビを購入して、外のダンボールがベコベコだったら嫌なのでは?お客様を不快不安にさせない。基本ですよ?

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        • 匿名 says:

          落下跡、水濡れ、外装の貫通なんかあったら受け取り拒否もわかるけど
          コンビニの集配センターなんかは当日バラして出荷する
          十数個入った食品や飲料の外箱の文字がスレてただけで破損品で弁済させられるんだぞ

          外装箱も製品だと言うのなら送り主にお金払って外装箱を厳重に梱包してから送ってもらえよ

          まぁそうしたところで外装箱の梱包も製品だって言い出すのは目に見えてるから無駄なんだが

    45. 匿名 says:

      商品買取りさせられて日常で使えない物や家庭で廃棄出来ない物だったらどうするんでしょうか?

      • 匿名 says:

        コロナワクチンの時なんて反対派やクソフェミや環境団体に襲われてコンセントを抜かれたからな
        温度が上がれば生鮮の腐敗と同じだから買い取り
        家庭ゴミはもちろん産業廃棄物にもできなくて医療系の専門業者に頼まなきゃダメで医師免許や研究機関でもないので受け付けてもらえず荷主に数倍のボッタクリ価格で泣きつくしかない

        一番の被害者はドライバーと運送会社なんだよ
        アホの自己満足のために下っ端雇われの億が飛ぶ

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