Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「届ける側」の置き配事情 ナスタが宅配ドライバーに実態調査

    2024年2月28日

     
     
     

    郵便受け・宅配ボックスの大手メーカーであるナスタ(笹川順平社長、東京都港区)は、昨年11月に宅配ドライバー400人を対象に、「置き配実態調査置」を実施。「届ける側」の置き配事情について調査をまとめた。

     

    調査は、宅配ドライバー400人(運送会社の社員315人・運送会社の下請け・自営業85人)を対象に11月9日から4日間、インターネットリサーチで行われ、ドライバーの57%が「宅配ボックス」設置を希望しているとわかった。

     

    荷物の受け渡し方についての調査では、87.2%のドライバーが置き配(非対面での受け渡し)が増えたと感じると回答。届ける場所は「玄関先」が 66.5%と最も多く、次いで「宅配ボックス」が28.2%という結果になった。

    玄関先への荷物お届けについての調査では、「玄関先」を指定された方に荷物を届けた際、何らかのクレームを受けたことがあるドライバーは30.2%、「荷物がない(届いていない)」と言われたが18.3%と最も多かった。

     

    次いで「荷物が濡れた(汚れた)」が8.8%、「荷物が壊れていた」が5.3%だった。また、置き配サービスでお届けする際、「玄関先」に荷物を置いていくことに対して、75.3%のドライバーが不安に思っていることが分かった。

     

    玄関先への置き配に対する不安払拭のため、有効だと考えられている解決策についての調査では、「宅配ボックスの設置」が 82.1%、次いで「防犯カメラの設置」が35.5%、「大型郵便対応ポストの設置」が33.2%だった。

     

    また、再配達削減には、「置き配サービスの利用」が71.3%、次いで「宅配ボックスの設置」が56.8%、「再配達の有料化」が46.0%だった。届ける側の安全安心にもつながる置き配として、宅配ボックスの普及が求められている。

    置き配サービスが広く普及したが、ドライバーは玄関先に荷物を届けることへ大きな不安を抱えており、実際に約3割のドライバーが荷物の紛失や破損等によるクレームを受けた経験があることがわかった。

     

    コロナ禍で非対面需要が拡大し、置き配サービスが広く普及。再配達削減の取り組みとしても置き配の定着が望まれている。安全安心に荷物を届けるため、ドライバーからも宅配ボックスや大型郵便対応ポストの普及が求められている。

     

    ◎関連リンク→ 株式会社ナスタ

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      宅配BOXを設置してから勝手に入れてってくれる。配達完了通知がくるから便利。

      15
      2
    2. 匿名 says:

      LINEとかでも案内が届いて、在宅でずっと待ってるとピンポンなしでいつの間にか宅配ボックス入れられてるとイラッとする。

      5
      76
      • ご意見番 says:

        全く同意です。
        配達員は、別名サービスドライバーとも呼びます。サービス、つまり接客業務も含まれているのですから、挨拶無しはあり得ません。
        カスタマーサポートに電話して、心ゆくまで教えてあげてください。
        最後に、明日から同じ時間に電話するからな、と伝えておくと配送業者もしっかり対応してくれるでしょう。

        1
        6
    3. 1丁目 says:

      クロネコヤマトがいつの間にかガスメーターBOXは駄目になっていて、不在票からの再配達や営業所に取りに行かなきゃならなくなって超面倒臭くなった。
      こっちが盗まれようが濡れようが汚れようが文句言わないから とにかく入れといてって要望してるんだから入れといてくれたらいいじゃん!!
      中にはお願いしまくったら入れてくれる担当者もいるけど、うちに来る昼間担当の若いドライバーは頑なに拒否して使えない奴だなって思うわ。

      3
      88
      • 匿名 says:

        ヤマトのトレーラーや大型車が高速路駐やたらにするようになって腹が立って宅急便は再配達とか平気でさせている

        以前は自分で取りに行っていたが辞めた

        高速道路路駐やめろ

        2
        59
        • 匿名 says:

          お前もやめろ

          18
          3
        • ご意見番 says:

          大型と個配では部門も違いますので、個配ドライバーに嫌がらせするのはスジ違いかと。
          大型に報復するのであれば、SAの大型スペースに乗用車停めましょう。別に罰則もないですし。また、逆に乗用車スペースに停めてる大型は撮影(日時、ドアナンバー、ナンバープレート)の上通報しましょう。ネクスコ、トラック協会両方がオススメ。

      • 匿名 says:

        その自己都合やめろ。運送約款に則って配達している。こちらのルールを遵守できないなら利用するな。迷惑

        23
        1
      • ご意見番 says:

        何とお優しい。
        配達は受取人に気分良く受け取ってもらえて、初めて業務完遂といえます。
        柔軟に対応しても、紛失盗難、濡れ破損などもってのほか。
        少しでも落ち度があれば、カスタマーサポートに遠慮なく連絡しましょう。対応にご不満ならば、消費者センターに言うぞ、と添えればまず大丈夫ですよ。

        1
        8
    4. ずん says:

      客の「文句言わないから」ほど信用できない言葉はありません。
      その場しのぎに「置いていけ」と言い、前言忘れて苦情を言うのが客という立場です。

      だったら規則の方に従いますよ。
      客は配達員を守りませんが規則は配達員を守ってくれますから。

      87
      3
      • ご意見番 says:

        なるほど、一つの考え方ではありますね。
        しかし別の考え方として、配達員の生活を支えるのはお客様とも言えますね。
        お客様は配達員の生活を支えますが、規則は支えてくれませんよ。
        多様性の時代、お互いの考えを受け入れていきたいものです。

        2
        7
    5. 匿名 says:

      実際自分の配達エリアであったのが、夏場にクールを配達にいって玄関先においてくれと言われてその通りにしたと。で、そのあとクレーム入れてきてクールだったなんて聞いてない、溶けてしまった弁償しろと言ってきた。ドライバーはちゃんと言ったらしい。言った言わないの話になるとこっちが負けるのが現状。最低でも証拠が何かに残る形でないと大半の正ドライバーはさけると思う。

      62
      • ご意見番 says:

        それはケシカランお客ですね。
        弁償だけで済ませるなんて。
        普通なら、土下座謝罪+お詫びの「お気持ち」も加えて当然。
        お客様との信頼関係を作るのは、日々のひたむきな仕事ぶりだけですよ。

    6. はにわ says:

      再配達撤廃して
      不在票と引き換えに
      それぞれの営業所引取りのみ
      一択。

      50
      5
    7. 現役宅配ドライバー says:

      とあるマンションに設置してある宅配BOXは、ここ数ヶ月ずっと全て使用中。
      これじゃ意味ない

      30
      1
      • 匿名 says:

        それは、どっかの宅配業者が空でもロックしてる可能性ありますから、管理人さんに注意を促してください。

    8. 匿名 says:

      双方の程度が低いとトラブルになるのは何処でも一緒です。

      4
      1
    9. 匿名 says:

      是非有料化お願いします。
      宅配ボックスあっても入らなかったり、代引きだったり、居留守だったり。取らなくてはいけない休憩時間でも電話で再配達を急かされる現状。国が定める4時間に30分の休憩にも悪戦苦闘してます。有料にならなければ意識が低い人には伝わらない。

      • ご意見番 says:

        確かに。
        しっかり届けてくださる業者さんには、しっかり手当がなされるべきです。
        逆に、遅配や破損させてしまう欠陥ドライバーからは受取時に配達員から罰金が払われてしかるべきでしょう。

        1
        3
        • ご意見がおかしすぎると思う says:

          配達員さんが発送地点から持って来てる訳でもないのにw
          破損だけで欠陥ドライバーと決めつけるのは如何なものかと。
          ご存知ないのかも知れませんが、集荷~配達までたくさんの人が関わってますよ。
          そもそも某デパートのケーキのように集荷時点で・・・の可能性もあるわけです。
          遅配にしてもそう。貴方だけのために届けている訳じゃない。売り出している以上、努力義務はあるにせよあくまで目安でしょう。目くじら立て過ぎないでくださいよ。
          本当に時間通りに届けて欲しければ高い料金払ってチャーターすれば良いんですよ。
          配達員から罰金って何様のつもりなんだか。。。

          2
          1
        • 匿名 says:

          「ご意見がおかしすぎると思う」は草
          ご意見番さんと上場荷主様さんは過激な事言ってかなり目立つし、まともに相手しなくて良いと思う。

          1
          1

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら