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物流ニュース
運送業界でM&Aが活発化「条件良ければ会社売却もあり」
2024年7月1日New!!
運送業界でもM&Aが活発化している。
大手鉄鋼メーカーの輸送を手がけ、安定経営を行う大阪市の運送事業者には、「電話やメール、郵便などで、毎日のように『会社を売却しないか』といった連絡が来る」という。
同社の社長は、「負債がない状態の今なら、高く買い取ってもらえるという話。それならいっそ売却しようかと考えてしまう」と本音を打ち明け、「売却話に応じる同業者の気持ちがよく理解できる」と語る。
車両やドライバー不足を懸念する大手物流会社が、実運送を手掛ける事業者を傘下に入れるケースも増えている。
本格的な物流業界の再編が始まっているのかもしれない。
この記事へのコメント
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物流メルマガ
実際売れないっていう
え?売れないの??
アタシの働いてる会社は売却したいらしい
何何グループとか看板をトラックに貼り付けるのだな
いよいよ 再編の流れですね
大グループに入るか 細々1本で
やって行くか‥ 厳しい時代到来
運送会社も面白くなってきた👏👏👏
どこもあたふたしてきてな✨
昔から、売買されている。許認可のハードルが高く、時間がかかる為、運送会社をしたい人からすれば、業績悪い会社を買取る方が早いからね。
ウチの社長、総合物流会社目指したいみたいだけど
売却する会社にはそれなりにの理由やリスクがあるんだから…
とある建機メーカーは総合建機メーカー目指して、買収したけど何度も社名変えた会社もある……
何が言いたいか?と言うと、マネーゲームする余裕あるなら、社員の給料上げてくれ!!
怪しい大手運送会社からトラックを購入し傘下となり上手い具合に利用され計画倒産されてる運送会社もありますね?
業界の再編とありますが、荷物を運ぶだけでは無理だと思います。
あらゆる荷物を運び保管・管理をする総合物流企業にならないとダメなのかなと思います。
これから運送関係に就職を希望されている方は、給与だけでなく会社の仕事内容も調べた方が良いと感じます。
売却さ
れるとさ 待遇もいままで通りなんて言われるみたいだけど、現実はかなり惨めな思いをさせられるところもあるみたいだね
そうなったら辞めるしかないもんな
中身が問題だよ
売れるなら売ってしまった方が傷が少ないかも。ただ、全く無傷では無い。関東の業者が関西の業者を買うのは営業所新設の手続きとドライバーを新規に雇う手間をカネで買う行為。逆に関西の業者が関東の業者を買うのも同じ事。
問題なのは営業区域がダブる場合で、増車によるビジネスチャンス拡大を狙うならまだしも、合併して拠点統合して減車なんて場合もあります。つまり新しい良い車は残し旧車は処分。中古で売れたら戻りが出る場面も。
ネットでイキってる乗務員はいくらで売れるのかな?
あぁ無料でもいらねえってか(笑)
あれらは有害廃棄物なので、無料どころか、引取処分費用を取られかねません
おたくらもこのサイトでよく見かけると思うけど
自己紹介なん?
買収できるならしてみろ!
うちのような台数だけ多い糞会社
30年前から物流会社が2倍になったらしいけど、どうしてこうなった?
竹中小泉の規制緩和
車両とドライバーが不足している
との事だが、そんなに物流が有るのか?
2000年頃に、5人以上 5車以上で、営業許可を取りやすくなり
大所帯の会社が、少しの利益を持って行かれた。
それを取り戻そうと資本力の有る会社がM安堵Aをして、利益を増やし、売り出し会社の荷物の種類も増やし 支店を作り利益を増やしていこうとしてるのかな?
ドライバーに、利益は有るのだろうか?
大所帯の上層部だけに還元されそうな気もする。