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物流ニュース
日本の宅配はサービス過剰?写真撮り忘れでトラブルも
2024年10月14日
ヤマト運輸(長尾裕社長、東京都中央区)では6月10日から個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に新たな配送方法として「置き配」を選択可能とした。また、国交省は2019年から再配達削減に向けて「置き配検討会」を開催し、玄関前に荷物を置く「置き配」を選んだ人にポイントを付与する実証事業を実施するなど消費者に「置き配」を推奨している。消費者の理解が進む中、置き配を歓迎しない運送会社もある。
国交省によると、近年国内ではEC市場の拡大に伴い、宅配便の取扱個数が増加。宅配便の小口化・多頻度化も進み、積載率の低下や再配達の発生などの非効率も発生。2019年の宅配便再配達率は15%(「宅配便再配達実態調査」より)となっており、再配達を削減し配達効率化を進める上で、「置き配」を推奨。宅配ボックスを設置した住宅などに補助金を出すなど、置き配に力を入れている。
再配達によるドライバーの長時間労働を減少させることが期待できる中、宅配業務にかかわる運送会社の中には歓迎しないむきもある。
「うちでは『置き配』を推奨していない。ユーザーがどうしても置き配を希望するのであれば行うが、誤配などのリスクが大きい」と話すのは愛知県で軽貨物輸送を営む会社社長。「2024年問題の影響もあり、軽貨物の輸送需要はかなり高まっている。1人のドライバーが日に200~300個を運んでおり、そんな中、誤配はどうしても発生する」と話す。
「対面配送ですら誤配があるのに、置き配にしたらもっと増えるのでは。ドライバーと受取人によるダブルチェックを行えない。誤配した際にすぐ気づくことが難しく、対応に時間がかかる。また、宅配ボックスがない場合、顧客の個人情報が流出する可能性や荷物が盗まれるリスクもある」と語る。
別の運送会社では誤配リスクの面から置き配を原則禁止にしているという。「当社では『置き配』する場合、証拠として写真を撮影するが、万一ドライバーが忘れてしまった場合を考えると…。実際に写真を撮り忘れてトラブルになったケースもある。置き配することでドライバーの拘束時間は緩和されるが、それ以外の方法で改善してほしい」とコメント。
「例えば時間指定の配達をする場合、有料にする。そうすることで『時間指定』をする人が減り、時間に縛られない配送ができる。また、時間を指定しているにも関わらず荷物を受け取らなかった場合、さらなる追加料金が発生するシステムを構築するべき。再配達が無料だから消費者も適当になっているのだと思う。これを有料化した場合、必ず受取人はその時間にいるように努力するのでは」と話す。
同事業者は、時間指定の幅が細分化されすぎていることを指摘。「『朝』『昼』『夕方』程度に分かれている方がいい。同じ時間帯を希望する人が集中してしまい、そこだけ人手が足りないということは普通にある」。
マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した「宅配に関する調査(2022年)」によると「日時指定の利用有無」では、「いつも日時指定する」人が全体の42%を占めていた。「再配達を少なくする方法(自由回答)」では、「指定時刻の刻みを細かく」「ネット店舗によって時間指定や日付指定がまったくできないところがある。時間指定や日付指定は再配達防止になると思う」「時間指定が2時間間隔と長いので、到着の10分前とかに携帯に通知がほしい」など時間指定を期待する声が寄せられた。
ある物流関係者は、「消費者を慮り、寄り添う姿勢は日本が誇るおもてなし文化で、『お客様は神様』という言葉もある。しかし、行き過ぎたサービスは、運送に従事するドライバーの負担となり、さらなる人手不足を加速させ、配達する人がいなくなる。最終的には消費者がサービスを受けられなくなる悪循環だ。健全な労働環境を作るためにも、私たちはそろそろ従来の過剰サービスに終止符を打つべきだろう」と指摘する。
この記事へのコメント
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ドライバーさんの負担も減るし、置き配はどんどん増やすべき。
荷物が駿◯屋、アマ◯ンだと高めの品物の確率高いから、マンションで手当たり次第にハンティングしてリサイクル店に売ると、けっこう良い収入になるよ
普通に窃盗で草
おまわりさんこの人です。
ネタだろうけど、実際ハンティングしても秒で捕まるよ。笑
証拠の画像が必要とか
そんな面倒くさいのは
やめるべき。
無くなったら仕方ない。
アマゾンは置き配の荷物が無くなった場合、カスタマーに電話したら返金か、同じ品物すぐ送ってくれる。警察だの詳しい聴き取りだの一切無い。即、返金か同じ品物を送るかの2択の話になる。言い換えれば、置き配で荷物を受け取ったあとに、無かったとカスタマーに電話すれば返金か同じ品物を受取れる。
まあそう何度もやると怪しまれるとは思うけどな。
あと詐欺罪は初犯でもいきなり実刑が多いらしいよ(執行猶予がついても禁固刑以上扱いなので国家資格の取得制限や公務員の免職基準に当たる。罰金刑はないので無罪か懲役かのどちらかしかない)。
1回目ならまだしも何回も繰り返してたら
一応記録には残り続けますので、詐欺罪窃盗になりますよ。虚偽なら尚更。こちらはカメラで撮影しますので、玄関先カメラで撮影して見せてくださいとか言われますよ。
そういうこすいやり方。開示請求も容易な世の中で犯罪行為の推奨はしないほうがよろしいかと。
あと、Amazon一生使えなくなりますよ。
こちらはこいつ窃盗してるね。というのは
わかっていますので。AIが対応するわけじゃなく人間が見てますので。
ドライバー含め配達を管理している業者にめちゃくちゃ目つけられますよ。
あまり人のこと舐めないほうがよろしいかと
あんまり薄い知識で語らない方がいいですよ。内側何も知らない人間が。
サービスはなんでも無料とかいう国民性が悪い!
宅配BOXに住所書いておけとは思った。
集落一帯ほぼ内田さんとかやめろ。
玄関先の置き配指定してるお客様で、表札のないご自宅や、表札と宛名が違うお宅は、あて先不明に該当するので、インターホン押してご不在だと、架電を差し上げ、お客様と裏取りが出来れば置き配できますが、表札は無く、架電に出ないご自宅は、住所不明という記録で持ち帰ります。
マンション、アパートにお住まいの方で、あて先に建物名が無記入のお客様は、誤配の確率上がります。時に、お住まいのアパート周辺に、同じようなアパートや、ご住所が同じこともありますので、建物名までしっかりご記入された方が良いです。Amazonドライバーには、経験の浅い未熟で、裏取りやダブルチェック等確実に配達の質を高めようとしない(努力義務リテラシーの低い)お粗末なドライバーも存在しています。良識のあるAmazonドライバーは、悪質なAmazonドライバーのケツ拭きをさせられております。
真面目だねー。笑
けつふきする人間がいるのはどこの業界も同じだよ。社会勉強しようね
けつふき仕事させられるような自分の人生が悪いと思います。
送り状に、この箱にはリアルタイムGPSロガー内蔵(追跡装置内蔵)とかセキュリティタグ作動中とか何かしら観られてますよとか監視されていますよ。などの情報を記載しておけば魔が差して盗む人の抑止にはなるんじゃないかな。
あからさまに堂々と盗む人はカメラがあろうがGPSがあろうが盗むのでどうにもならない。次回に対策を考えて置き配の進化を向上させるのもユーザー側で考えていかなきゃ行けない。
配達してもらってあたりまえじゃない世の中に変わってきている。
全て時間指定でそれ以外は全て置き配にすればいい。お金で補償出来ないものは置き配禁止に。あとは保険を充実させれば解決。
指定して不在の場合は営業所に取りに行く。
配達完了しないと委託ドライバーには一円も入らないんだから。再配達ならコスト2倍で報酬は一度目と同じ。
配達員に負担かかりすぎ。
ほとんど不在なのに
午前指定かかってるお水とか
訪問時間がもったいない。
朝から積み込むはめになり
車内スペースももったいない、
他にも積みたい荷物あるのに。
おそらく定期購入の時間指定を
受け人が把握してない、、、
まずこういう無駄だらけの問題を解消しないと
物流ひっ迫は終わりませんし、
再配達無料、企業がそんなこと言い出したから
世の中甘えん坊が増えてしまいましたね。
指定して不在の場合は営業所にとりにいく、
私もそれに賛成です。
時間帯指定出来るからこそ再配達が減らせるはず自分は自社事務所で仕事してるから日中12-16で受取時間帯を指定出来てる荷物はまず再配達にならないけど。プライム対応外だと業務時間外に来たりすると再配達になることもある。
宅配の配達員は、もう、二度としたくない。長時間労働(15時間以上)休暇、年40日程。時給換算500円以下。京都中央郵便局のゆうパックの配達なんか、絶対しない!
置き配っていうても東京のマンションはオートロックが多いから結局留守だと置き配出来ないという
彼女ほしい